涼しい日々

前々からお伝えしているように9日金曜日はおやすみをいただきます。
よろしくお願い致します。

九州は梅雨入りしたとか、妙にひんやりとした空気ですね。
室内は蒸したりとエアコンを入れると体もカチコチしてきて‥
ストレッチをしたり冷たいものを摂り過ぎないように気をつけましょう。。
ボードメニューでも温かなスープやグラタンがよく出ます。
なるべく色々なバリエーションで楽しんでいただけるよう工夫しますね。

今週のパスタ:ブロッコリーとソーセージのフジッリ

お気に入りの美味しい粗びきソーセージとパスタと一緒に柔らかく煮たブロッコリーのクリームパスタ。
何てことない組み合わせですが、素材の旨みが溶け込んだほっとする味わい。
赤も白もワインによく合います。

今週のメイン:鰯のベッカフィーコ、パプリカソース

こちらは梅雨入り前に脂ののった鰯に香ばしいパン粉の詰めものをした南イタリア料理。
シンプルにレモンを絞っても十分美味しいけれど今回は一ひねり。
焼いたパプリカとフルーツトマトの爽やかなソースを添えました。

6月のドルチェ:特製チョコレートサラミ

サラミをかたどったイタリアンスウィーツ。
ビスケット、レモンピール、ナッツがザクザク入った風味豊かな一皿。
お酒にもあうと評判です♪

5月最終日

長く感じた5月もようやく今日が最後。
年明けよりボードメニュー中心の営業スタイルにもだいぶ慣れましたがちょっぴり息切れ。笑
季節の変わり目はお料理も変化をつけたいと欲張ってしまうので、頭を悩ませることもしきり。
7月末には夏休みをいただくので、リフレッシュ&情報収集の機会にしたいな。
楽しみです。
気温も高く、湿度も高く、梅雨も近いですね。
熱中症など、体調管理に気をつけましょうね。

今週のパスタ:地鶏、砂肝、レバーのリングイネ

ちょっと変わり種。内臓系苦手な方、ごめんなさい。
地鶏もも、砂肝、レバーを細かく切り、ハーブと赤ワインで時間をかけて煮込みます。
バターを加えてゆでたてのリングイネと絡めて‥味わい深い一皿です。

今週のメイン:豚肩ロースのシチリア風ソテー

ケッパー、オリーブ、フルーツトマト、ベーコンといった強めの食材と香ばしく焼いた肩ロースを合わせました。
仕上げにオレガノもひと振り。
塩気と旨みのバランスの良い、ワインの進むお肉料理になりました。

6月9日㈮、来週になりますね、臨時休業致します。
よろしくお願いい致します。

五月って長いですね

過ぎてしまうと梅雨~夏、一年あっと言う間だねとなる気がしますが
涼しかったり日射し強くて暑かったりところころと変わる天気は同じひと月のものとは思えません。
この時期ってさ、という感覚ももはや過去のものなんだろうな。
日本の穏やかな四季の移ろいも新しく変化しつつあるんですね。
工夫を凝らして、うまくついていきたいものです。
開店当初から使っている北海道北見ハッカのおしぼり、
好みもあるかもしれませんが、私はハッカ好きなので気に入っています。
椅子に座って、まずはスーッとリフレッシュしていただけたらいいな。

今週のパスタ:帆立とズッキーニのレモンクリームパスタ

こう暑くなるとクリーム味ってなかなか思いつかず、かといって似たような味のパスタが続くのも嫌なのが悩ましいところ。
帆立とズッキーニで色合いもすっきりと、レモンでさっぱりと、バジリコで清涼感を。
白ワインとよく合うのでは?たまにはマカロニで。

今週のメイン:地鶏の悪魔風、ツナソースで

悪魔風、ちょいピリくらいです。今回は脇役?冷たく、旨みのあるツナソースを添えました。
自家製ドレッシングのフルーツトマトサラダとご一緒に。

6月9日㈮は所用の為臨時休業致します。

昨年まで7月に計5回開催しましたワインフェスタですが、今年はお休みさせていただきます。
また新たな形で実現できれば‥と構想を練っております。
毎年お楽しみにされていた皆様には申し訳ありませんが、何卒ご理解をお願い致します。

ニュースタイル

今年に入ってから営業内容の変更を進めてきましたが、皆さんのご感想はいかがでしょうか?
時代の流れと共に求められるものも変化をしていくと思います。
何分一人での営業なので、取捨選択しつつになりますが
今、お食事の時間を楽しんでいただけること、
そのことを念頭に試行錯誤を続けたいと思います。
気兼ねなくご意見、ご感想、お伝えくださいね。

今週のパスタ:濃厚フルーツトマトソースのスパゲッティ

シンプルな香味野菜とトマトの煮込みソース。仕上げにバジリコも加えて。
真夏ではないので、出始めた美味しいフルールトマトをふんだんに使いました。
チーズをたっぷりかけても負けない強い旨み、是非味わってください。

今週のメイン:スウェーデン風ポルペッティーネ

クリーム味のメインをと考えてここに行きつきました。
某北欧の大型生活用品店の食堂に行かれた方は召し上がったことがあるかも。
こけもものジャムを添えたりする替わりにハニーバルサミコを仕上げに。
新じゃがのコンフィと。

6月9日㈮は所用の為臨時休業致します。

一息ついて。

連休も終わり、上がってきていた気温も今日は雨で涼しくなりました。
年が明けて、寒い冬から、桜の開花と目まぐるしく過ぎていくせわしなさにひとやすみの気分。
気持ちをリラックスさせて、夏休みまでの間のエネルギーを充電させたいと思います。

ハウスワインに加えて、おススメグラスワイン2アイテムのご提供も好評です。
季節のお野菜をたっぷり使ったおつまみや週替わりのパスタとメイン、そして月替わりのデザートと共に
その日の気分でバルブルでのお時間をお過ごしくださいね。

今週のパスタ:チーズ職人のリガトーニ

ししとう、ベーコン、フレッシュトマトのオイルベースパスタ。
名前の由来は定かではありませんが、ニンニク&唐辛子と仕上げの塩気のあるペコリーノチーズと
パンチのある味わいが職人向けなのか?ワインのつまみにはもってこいの一品です。

今週のメイン:豚肩ロースとカブのレモン風味ソテー

香ばしく焼いたお肉と柔らかく煮たカブの実と葉をレモンバター味に仕上げます。
たっぷりの野菜と酸味の効いた爽やかな一皿です。

お知らせ 6月9日㈮は所用の為臨時休業致します。
よろしくお願い致します。

どまんなか。

ゴールデンウィークもなかなか爽やかな気候が続いていますね。
朝晩は肌寒いけれど、汗ばむこともなく一番過ごしやすいときかも。
次の日曜まで外出する機会はありませんが、大森駅周辺の賑わいを横目で見つつ連休の雰囲気は感じられます。
今日より土曜までは22時までの営業となります。
いつもと変わらず、ちょこちょこ作りながらお待ちしております。

今週のパスタ:ツナ、トマト、自家製ジェノヴェーゼのリングイネ

美味しいツナを使うと苦手な方も大丈夫!トマトソースにケッパー、自家製のバジルペーストを加えて濃厚な味わい。
ロングパスタによく絡みます。

今週のメイン:地鶏のサルティン・ボッカ、バルブル風

通常生ハムのところを、フルーツトマト自家製オリーブペーストに替えて。
セージとチーズと共に重ねてオーブンで仕上げます。

5月のドルチェ:焼きクレーマとキャラメルいちじく

低温で焼いて冷やした濃厚なクレーマにキャラメル味のイチジクをのせて。

先月より、ハウスワイン2種に加えておススメグラスワインを2種ご用意しております。
今のところ数は限定なので、売り切れの際はご容赦くださいね。
バリエーションが増えて、皆様の楽しみも広がりますように‥

連休前に

週末からいよいよGWですね。
連休の方は日ごろの忙しさによる疲れをリセットして楽しんでくださいね。
バルブルは通常通りの(祝日は21時ラストオーダー)営業です。
遠出はしないけどゆっくりワインとお食事を、という方は是非。
お待ちしております。

今週のプリモ:ラグーとグリンピースのリゾット

久しぶりのリゾット。家庭的な、ミートソースと旬のグリンピースを使ったものです。
本来具材はパスタと一緒でなんでも良いのですが、日本ではあまりバリエーションが少ない感じがします。
じっくり煮込んだお肉と彩りと香りの楽しめるお豆、ほんのりクリーミーに仕上げます。
少々お時間をいただきますが、出来立ての味、お楽しみにお待ちください♪

今週のセコンド:海老と野菜のフリット、フレッシュトマトソース

ミックスフライは色合い、味わい、楽しいですよね。
フルーツトマトを使ったマヨネーズベースのソースは春らしく軽やかに。
海老、マッシュルーム、パプリカ、ズッキーニをからっと揚げて‥
ワインを片手にお熱いうちにどうぞ!

FC2ブログランキング

ここを押してみたら…

FC2ブログランキング

FC2カウンター

リンク

プロフィール

2017年。 新しく、根強く。

ペペネーロ

Author:ペペネーロ
ペペネーロです。
東京、大森にてお一人様歓迎のイタリア風家庭料理の店「カウンターイタリアン・バルブル」をやっております。
よろしくお願いします。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント