今年も半分。

今週で6月も終わりますね。
上半期、あっという間のような長いような。
1月より、メニュー構成を変えて一品のお料理を増やしました。
そのせいか平日は目まぐるしく過ぎていきます。
これ気に入ったーというものが一つでもあったならうれしいです。
なんとなくの形は見えてきましたが毎回が格闘のような。
慣れずに新鮮な発見をしていただけるように続けていきますね。
最近のヒットはキャラメルナッツチョコ?
食後のプティフール、そんなかっこいいものでもないか‥

今週のパスタ:赤海老のマルタリャーティ

赤海老とその出汁、パプリカのピュレのソースと不揃いカットの卵パスタを合わせました。
たまには変化球?そんな雰囲気の一皿です。

今週のメイン:メカジキの香味パン粉焼き

お魚系が続きます。季節のメカジキに香味野菜、パン粉、卵、チーズの具をのせて。
オーブンで焼いてルコラとクルミのバルサミコ風味のサラダをトッピングしました。

大雨だー

今日は予報通り土砂降りですね。
これから渋々ながら買出しに行こうと思います。気が重い。
夜には止むようなことですが。
帰り道など、足元に気を付けて、傘を忘れたりしないように‥
では行ってまいります。

今週のパスタ:ラグーソースのスパゲッティ

すっかりバルブルお馴染となった、特製ミートソースです。
いろんな意味で原点的なメニューなので、皆さんに喜んでいただけてうれしいです。
ひき肉を使わず、手切りのお肉がヴォリューム満点の一皿です。

今週のメイン:豚バラ肉のパイナップル煮

たまにフルーツを使った煮込みを作りたいと思いますが、なかなか味の仕上がりが難しく、自分の長期的な課題となっています。
今回は玉ねぎを飴色に炒め、甘さとコクを付けました。
最後に焦がしバターも。脂がパイナップルで食べやすく、お肉も柔らかく‥
及第点の出来上がり。笑

夏向けに

段々と夏らしい日射しを感じる日も出てきましたね。
買出しに行っても、野菜や魚、季節を感じさせる変化があります。
今食べたいもの、気分にあったものを少しずつですがご用意しております。
お楽しみくださいね。
今週は新しいワインも入ってきました。
徐々にお出しできればと思います。

今週のパスタ:たらことアスパラのペンネ

旬のアスパラとパスタをゆで上げて、たらこバターで。
バジリコの香りが清涼感を感じさせます。
素材の織りなすハーモニーを味わってください。

今週のメイン:骨付き鶏のヴィネガー煮

鶏手羽元を、焼いてからニンニク、京都産の美味しいトマト、ヴィネガーで軽く煮込んだフレンチ寄りの一品。
疲れた体にパワーを与えてくれるような酸味の効いたお料理です。

涼しい日々

前々からお伝えしているように9日金曜日はおやすみをいただきます。
よろしくお願い致します。

九州は梅雨入りしたとか、妙にひんやりとした空気ですね。
室内は蒸したりとエアコンを入れると体もカチコチしてきて‥
ストレッチをしたり冷たいものを摂り過ぎないように気をつけましょう。。
ボードメニューでも温かなスープやグラタンがよく出ます。
なるべく色々なバリエーションで楽しんでいただけるよう工夫しますね。

今週のパスタ:ブロッコリーとソーセージのフジッリ

お気に入りの美味しい粗びきソーセージとパスタと一緒に柔らかく煮たブロッコリーのクリームパスタ。
何てことない組み合わせですが、素材の旨みが溶け込んだほっとする味わい。
赤も白もワインによく合います。

今週のメイン:鰯のベッカフィーコ、パプリカソース

こちらは梅雨入り前に脂ののった鰯に香ばしいパン粉の詰めものをした南イタリア料理。
シンプルにレモンを絞っても十分美味しいけれど今回は一ひねり。
焼いたパプリカとフルーツトマトの爽やかなソースを添えました。

6月のドルチェ:特製チョコレートサラミ

サラミをかたどったイタリアンスウィーツ。
ビスケット、レモンピール、ナッツがザクザク入った風味豊かな一皿。
お酒にもあうと評判です♪

5月最終日

長く感じた5月もようやく今日が最後。
年明けよりボードメニュー中心の営業スタイルにもだいぶ慣れましたがちょっぴり息切れ。笑
季節の変わり目はお料理も変化をつけたいと欲張ってしまうので、頭を悩ませることもしきり。
7月末には夏休みをいただくので、リフレッシュ&情報収集の機会にしたいな。
楽しみです。
気温も高く、湿度も高く、梅雨も近いですね。
熱中症など、体調管理に気をつけましょうね。

今週のパスタ:地鶏、砂肝、レバーのリングイネ

ちょっと変わり種。内臓系苦手な方、ごめんなさい。
地鶏もも、砂肝、レバーを細かく切り、ハーブと赤ワインで時間をかけて煮込みます。
バターを加えてゆでたてのリングイネと絡めて‥味わい深い一皿です。

今週のメイン:豚肩ロースのシチリア風ソテー

ケッパー、オリーブ、フルーツトマト、ベーコンといった強めの食材と香ばしく焼いた肩ロースを合わせました。
仕上げにオレガノもひと振り。
塩気と旨みのバランスの良い、ワインの進むお肉料理になりました。

6月9日㈮、来週になりますね、臨時休業致します。
よろしくお願いい致します。

五月って長いですね

過ぎてしまうと梅雨~夏、一年あっと言う間だねとなる気がしますが
涼しかったり日射し強くて暑かったりところころと変わる天気は同じひと月のものとは思えません。
この時期ってさ、という感覚ももはや過去のものなんだろうな。
日本の穏やかな四季の移ろいも新しく変化しつつあるんですね。
工夫を凝らして、うまくついていきたいものです。
開店当初から使っている北海道北見ハッカのおしぼり、
好みもあるかもしれませんが、私はハッカ好きなので気に入っています。
椅子に座って、まずはスーッとリフレッシュしていただけたらいいな。

今週のパスタ:帆立とズッキーニのレモンクリームパスタ

こう暑くなるとクリーム味ってなかなか思いつかず、かといって似たような味のパスタが続くのも嫌なのが悩ましいところ。
帆立とズッキーニで色合いもすっきりと、レモンでさっぱりと、バジリコで清涼感を。
白ワインとよく合うのでは?たまにはマカロニで。

今週のメイン:地鶏の悪魔風、ツナソースで

悪魔風、ちょいピリくらいです。今回は脇役?冷たく、旨みのあるツナソースを添えました。
自家製ドレッシングのフルーツトマトサラダとご一緒に。

6月9日㈮は所用の為臨時休業致します。

昨年まで7月に計5回開催しましたワインフェスタですが、今年はお休みさせていただきます。
また新たな形で実現できれば‥と構想を練っております。
毎年お楽しみにされていた皆様には申し訳ありませんが、何卒ご理解をお願い致します。

ニュースタイル

今年に入ってから営業内容の変更を進めてきましたが、皆さんのご感想はいかがでしょうか?
時代の流れと共に求められるものも変化をしていくと思います。
何分一人での営業なので、取捨選択しつつになりますが
今、お食事の時間を楽しんでいただけること、
そのことを念頭に試行錯誤を続けたいと思います。
気兼ねなくご意見、ご感想、お伝えくださいね。

今週のパスタ:濃厚フルーツトマトソースのスパゲッティ

シンプルな香味野菜とトマトの煮込みソース。仕上げにバジリコも加えて。
真夏ではないので、出始めた美味しいフルールトマトをふんだんに使いました。
チーズをたっぷりかけても負けない強い旨み、是非味わってください。

今週のメイン:スウェーデン風ポルペッティーネ

クリーム味のメインをと考えてここに行きつきました。
某北欧の大型生活用品店の食堂に行かれた方は召し上がったことがあるかも。
こけもものジャムを添えたりする替わりにハニーバルサミコを仕上げに。
新じゃがのコンフィと。

6月9日㈮は所用の為臨時休業致します。

FC2ブログランキング

ここを押してみたら…

FC2ブログランキング

FC2カウンター

リンク

プロフィール

2017年。 新しく、根強く。

ペペネーロ

Author:ペペネーロ
ペペネーロです。
東京、大森にてお一人様歓迎のイタリア風家庭料理の店「カウンターイタリアン・バルブル」をやっております。
よろしくお願いします。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント