三寒四温

週末の暖かさが嘘のように冷え込んだ昨日。
冬好きの私としてはもうしばらく澄んだ空気を楽しみたいところ。
ぽかぽか陽気も気持ちよいですが、花粉の気配も感じて‥
四季の流れはゆるやかであってほしいですね。

今週のメニュー紹介。
地味ですが、自家製パン。
いろんなパターンのパンを作れると良いのですが、なかなか
パンの道も奥が深いので簡単にはいきません。笑
なので、バルブルのパンはこれ一種類。
フォカッチャの生地を適当な丸い塊にして焼いた
少しもちっと感のある素朴なパン。
スーパーキングという粉で作っています。
オリーブオイル、バターなどは別途ご用意できます。
メインやスープとご一緒に。
薄くスライスして焼いたメルバトーストはチーズと好相性。

今週のパスタ:エビのトマトクリームリングイネ

トマトソースをこってりクリームに。エビをブランデーでフランベするのでより濃厚な味わいに。
ほんのり唐辛子で、体も温まります。
断面が楕円形のロングパスタ、リングイネで。

今週のメイン:豚肩ロースのバルブル風カツレツ

薄く叩いてこんがりと揚げたカツレツにたっぷりの野菜をトッピングしたヘルシーなフライ。
大きいけど、もたれずぺろりと召し上がっていただけます。

comment

Secret

FC2ブログランキング

ここを押してみたら…

FC2ブログランキング

FC2カウンター

リンク

プロフィール

2017年。 新しく、根強く。

ペペネーロ

Author:ペペネーロ
ペペネーロです。
東京、大森にてお一人様歓迎のイタリア風家庭料理の店「カウンターイタリアン・バルブル」をやっております。
よろしくお願いします。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント