定番家庭料理アレンジ

毎週のメニューって、いつも月曜の夜に考え始めるんですが
ぱって浮かんで決まるときと考え続けても思い浮かばない時があります。
こんな味のものがいいなとか、あの食材つかってみようかなとか
お店を始めたころは考えるのが苦痛のときも正直ありました。
今は、どのみち決まるしね、と腹をくくれた分楽になりました。笑

最近クラフトビールにはまっている私は、おつまみも連動して
バッファローウイングというものに興味があり、プライベートで試作を繰り返しています。
それが高じて今回のメニューにも影響が。
少し肌寒さを感じることもある最近、ぐつぐつ熱いものもいいなと思い
グラタン。
連休明けの忙しさや大雨通勤の疲れを癒せるほっこりメニューです!

今週のパスタ:ジェノヴェーゼ風味のパスティッチョ

パスティッチョはお好み焼きや家庭のチャーハンみたいな位置づけのアレンジ料理。
本来茹で残したパスタをさまざまな具材とともにベシャメルと合えてオーブンで焼くもの。
今回は勿論新しく茹でたパスタに魚介、卵、ジェノヴァペーストを加え、焼き上げたら
仕上げにトマトソース。ワインも進みます。

今週のメイン:地鶏の塩から揚げ、ハーブ風味

一時流行ったらしい塩から揚げ。自家製ハーブ塩は数種のハーブ、オレンジやレモン、ニンニク
で香り豊か。オリーヴオイルで揚げたら、ブルーチーズのドレッシングのサラダと共に。
レモンはお好みで。白ワイン、、お好みでご注文ください。笑


10月のパンプキン・ブリュレは
ほっくりの坊ちゃんかぼちゃで作った柔らかプリン。
仕上げは上にお砂糖をかけてバーナーで焦がします。
イタリア語だと、クレーマ・ディ・ズッカ・ブルッシャータ
長っ!!
ブリュレ(ブルッシャータ)は焦がしたって意味です。
スポンサーサイト

comment

Secret

FC2ブログランキング

ここを押してみたら…

FC2ブログランキング

FC2カウンター

リンク

プロフィール

2017年。 新しく、根強く。

ペペネーロ

Author:ペペネーロ
ペペネーロです。
東京、大森にてお一人様歓迎のイタリア風家庭料理の店「カウンターイタリアン・バルブル」をやっております。
よろしくお願いします。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント