香りを楽しむ。

単なる食欲の秋といわれたらそれまでなんですが
最近甘ーい香りに惹かれます。
メイプルとかシナモン、黒糖、、ほわ~っと漂ってくるとたまらない。
それだけじゃないかな。
家でキャンドル炊くときやバスソルトも、夏の間はミントやローズマリーなど
すっきり系だったのがオレンジやラベンダーの出番に変わってきました。
気温が下がって湿度も下がって、
香り自体がもわっとまとわりつく感じじゃなく広がるからでしょうか。

そういえば食べ物も秋になると薬味や辛味の刺激じゃなく
松茸や秋刀魚など香味に食欲をそそられる気がします。
そんな流れで今週のメニュー。

パスタ:地鶏とエリンギのグリーンタリアテッレ

ワイン、トマト、乾燥ポルチーニを加えてじっくり煮込んだソース。
エリンギのソテーとあわせてホウレン草を練りこんだ太麺と絡めます。

メイン:エスニック・ポルペッティーネ

中近東っぽいメニュー。辛さではなく香辛料の香りを楽しんでください。
ひよこまめのペースト、フムスと茄子のマリネとご一緒に。


comment

Secret

FC2ブログランキング

ここを押してみたら…

FC2ブログランキング

FC2カウンター

リンク

プロフィール

2017年。 新しく、根強く。

ペペネーロ

Author:ペペネーロ
ペペネーロです。
東京、大森にてお一人様歓迎のイタリア風家庭料理の店「カウンターイタリアン・バルブル」をやっております。
よろしくお願いします。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント