リフレーッシュ!!

されたでしょうか?
今日も良いお天気。
やっと春らしい薄着でも安心して外出できる気候になってきました。
あっという間に暑くなる前に好天を満喫したいと思います。
みなさんもぶらっとバルブルへ。笑

今回はお料理について。
バルブルはイタリア風、家庭料理のお店です。
私は、もう少し若い頃イタリアに一時行っていました。
ホームステイをしたり、料理研修を受けたり、お菓子屋やレストランで
働いたりした中で
目にしたり、作ったり、食べたりと経験したお料理は
私達が日本で口にするイタリアンよりもずっとシンプルなものでした。
しかし、日本には同じ材料がなかったり、味わいが違ったり、高かったり、、
イタリア人が普段食するようなお料理をそのまま作るのは難しいのです。
なので、私はヴォリューム感・シンプルでダイレクトな味わいを重視して
日本の身近な食材を使ってアレンジしています。
自分が日本に住むイタリア人だったら…
そんな気分で作っている「イタリア風家庭料理」です。
ゆったりくつろいで召し上がっていただけると嬉しいです。


では今週のパスタ:スパゲッティ・アマトリチャーナ
 
定番トマトソースパスタ。
アマトリーチェという町風という意味で本来グアンチャーレという
豚のほほの脂の甘い部分を使ったベーコンのようなものを使います。
今回は美味しいハムと新玉ねぎで春らしく、仕上げにペコリーノロマーノという
塩気のある羊乳チーズで味わいを深めました。

今週のメイン:金目鯛のソテー、レモンソース

奮発して金目鯛!
新にんにくとレモンの香りが食欲をそそります。
ポテトサラダを添えて。
スポンサーサイト

comment

Secret

FC2ブログランキング

ここを押してみたら…

FC2ブログランキング

FC2カウンター

リンク

プロフィール

2017年。 新しく、根強く。

ペペネーロ

Author:ペペネーロ
ペペネーロです。
東京、大森にてお一人様歓迎のイタリア風家庭料理の店「カウンターイタリアン・バルブル」をやっております。
よろしくお願いします。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント