たっぷりと

明日で8月も終わりますね。
残暑は続いていますが、夕方秋の気配を感じる瞬間も‥
あまりお天気には恵まれない夏でしたが、良い思い出はできたでしょうか。
しみじみと季節を締めくくるメニューを考えてみました。

今週のパスタ:釜揚げペンネ、冷たいケッカソース

いわゆる冷やあつ。ゆでたてのパスタにひんやり冷たいソースを合わせました。
爽やかで奥行きのある味わいを目指しましたが如何に?

今週のメイン:地鶏のソテー、夏野菜煮

カポナータ風に盛りだくさんの夏野菜を甘酸っぱい味付けて香ばしいお肉と合わせました。
白バルサミコのフルーティーさが活きています。
スポンサーサイト

12年目

18日でバルブルをオープンして丸11年がたちました。
色々変わったこと、相変わらずなことあります。
近頃は昔からやられているお店も閉めてしまうところも多く、地元で子供のころの思い出の場所はほとんどありません。
ちょっと寂しいですね。
新しいお店も駅前などありますが、比較的個人店は少ないような。
時代の変移もあるのかな。
続けていくことに、責任はないのかもしれないけども
支えてくださる、応援してくださる方々の期待に応えられるうちは頑張って
皆様の人生の思い出の一つに残ったらいいな。
そんなお店でありたい、12年目の抱負でした。

今週のパスタ:魚介のスパゲッティ、バルブル風

ちょっと贅沢な海鮮パスタ。

今週のメイン:シエナ風豚肩ロースのスカロッピーネ

生ハム、白ワインと薄く叩いた柔らかいお肉のお料理。

夏になり、といってもそろそろ9月も近いですが
ハウスワインを限定でさっぱりめにチェンジ中。
赤も冷やしめでお出ししています。
おススメグラスワインは1種類になりましたが、再開いたします。

シトシト。

19日(土)は所用のため臨時休業となります。

8月は雨続き、涼しい日が続きますね。
夏休みの子供たちはかわいそう。
猛暑はつらいけど、、夏らしくないのもちょっとね。

お盆も営業、金曜には11周年を迎えます。

今週のパスタ:茄子とベーコンのトマトソースフジッリ

定番しっかりトマト味のパスタもたまには。パンチェッタを使うより、敢えてお気に入りの美味しいベーコンで旨味たっぷり。揚げ茄子とバジリコを加えてショートパスタに絡め
ペコリーノチーズをたっぷりと!

今週のメイン:塩だらのスカペーチェ

ポルトガル風の南蛮漬け。ハーブと香辛料の効いたトマト入りの甘酢に熱々の塩だらのフリットをくぐらせて…

カンカン!

今月19日㈯は所用の為、臨時休業致します。
宜しくお願い致します。
お盆の期間は通常営業となりますので、お近くの方々、是非涼みにいらしてください。

今日は体温並みの気温。
午前中外出しましたが、どんどん暑くなってます。外でのお仕事の方々、気を付けてくださいね。
洗濯物が乾くのがせめてものいいこと。
夜まで何とかやり過ごしましょう。
夏です。

今週のパスタ:ゴルゴンゾーラ・ペンネ

オーソドックスなチーズソースのショートパスタ。
辛いもの冷たいもの続きや、汗かいてぐったりなどなどの夏バテの体に、優しく栄養と塩分と補給してください♪
ついでにワインもよく合います。ご一緒に。
流行りのはちみつ漬けのナッツとブラックペッパーがアクセント。

今週のメイン:地鶏のシチリア風煮込み

地鶏とフルーツトマト、ジャガイモ、グリーンオリーブを白ワインで軽く煮込みました。
塩味のさっぱりとしながら、旨みのある味わい。
爽やかな一皿です。

リフレッシュオープン。

1週間の夏休みをいただきました。
何か特別な大きなことはしなくても、いつもと違う時間、やりたくても普段できないことをする。
自由に過ごせるとは贅沢なことですね。
日頃溜まった余分なものが代謝されて、言葉通りリフレッシュ。
新鮮な気分で残り5か月を送れる気がします。
下半期もよろしくお願い致します。

今週のパスタ:鰹のスパゲッティーニ

夏本番、若干じめっと感が強いですが‥暑いときは刺激の強い味が美味しくなりますね。
旬の鰹を赤玉ねぎ、ニンニク、アンチョビ、ケッパー、青唐辛子などと合わせてオイルベースで仕上げました。
夏のペペロンチーノって感じかな?

今週のメイン:豚バラ肉のトマト煮込み

脂を焼き落したバラ肉をトマトと赤ワインで柔らかく煮込みました。
レモンピールが爽やかな印象に。マッシュルームも優しい旨みを加えています。

8月のドルチェ:トラモント・ゼリー

ルビーグレープフルーツとオレンジのゼリーに濃厚チョコレートムースを閉じ込めました。
イタリア語で日没を意味するトラモント。夕焼けを思わせる色合いのデザートです。

FC2ブログランキング

ここを押してみたら…

FC2ブログランキング

FC2カウンター

リンク

プロフィール

2017年。 新しく、根強く。

ペペネーロ

Author:ペペネーロ
ペペネーロです。
東京、大森にてお一人様歓迎のイタリア風家庭料理の店「カウンターイタリアン・バルブル」をやっております。
よろしくお願いします。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント