今年も半分。

今週で6月も終わりますね。
上半期、あっという間のような長いような。
1月より、メニュー構成を変えて一品のお料理を増やしました。
そのせいか平日は目まぐるしく過ぎていきます。
これ気に入ったーというものが一つでもあったならうれしいです。
なんとなくの形は見えてきましたが毎回が格闘のような。
慣れずに新鮮な発見をしていただけるように続けていきますね。
最近のヒットはキャラメルナッツチョコ?
食後のプティフール、そんなかっこいいものでもないか‥

今週のパスタ:赤海老のマルタリャーティ

赤海老とその出汁、パプリカのピュレのソースと不揃いカットの卵パスタを合わせました。
たまには変化球?そんな雰囲気の一皿です。

今週のメイン:メカジキの香味パン粉焼き

お魚系が続きます。季節のメカジキに香味野菜、パン粉、卵、チーズの具をのせて。
オーブンで焼いてルコラとクルミのバルサミコ風味のサラダをトッピングしました。
スポンサーサイト

大雨だー

今日は予報通り土砂降りですね。
これから渋々ながら買出しに行こうと思います。気が重い。
夜には止むようなことですが。
帰り道など、足元に気を付けて、傘を忘れたりしないように‥
では行ってまいります。

今週のパスタ:ラグーソースのスパゲッティ

すっかりバルブルお馴染となった、特製ミートソースです。
いろんな意味で原点的なメニューなので、皆さんに喜んでいただけてうれしいです。
ひき肉を使わず、手切りのお肉がヴォリューム満点の一皿です。

今週のメイン:豚バラ肉のパイナップル煮

たまにフルーツを使った煮込みを作りたいと思いますが、なかなか味の仕上がりが難しく、自分の長期的な課題となっています。
今回は玉ねぎを飴色に炒め、甘さとコクを付けました。
最後に焦がしバターも。脂がパイナップルで食べやすく、お肉も柔らかく‥
及第点の出来上がり。笑

夏向けに

段々と夏らしい日射しを感じる日も出てきましたね。
買出しに行っても、野菜や魚、季節を感じさせる変化があります。
今食べたいもの、気分にあったものを少しずつですがご用意しております。
お楽しみくださいね。
今週は新しいワインも入ってきました。
徐々にお出しできればと思います。

今週のパスタ:たらことアスパラのペンネ

旬のアスパラとパスタをゆで上げて、たらこバターで。
バジリコの香りが清涼感を感じさせます。
素材の織りなすハーモニーを味わってください。

今週のメイン:骨付き鶏のヴィネガー煮

鶏手羽元を、焼いてからニンニク、京都産の美味しいトマト、ヴィネガーで軽く煮込んだフレンチ寄りの一品。
疲れた体にパワーを与えてくれるような酸味の効いたお料理です。

涼しい日々

前々からお伝えしているように9日金曜日はおやすみをいただきます。
よろしくお願い致します。

九州は梅雨入りしたとか、妙にひんやりとした空気ですね。
室内は蒸したりとエアコンを入れると体もカチコチしてきて‥
ストレッチをしたり冷たいものを摂り過ぎないように気をつけましょう。。
ボードメニューでも温かなスープやグラタンがよく出ます。
なるべく色々なバリエーションで楽しんでいただけるよう工夫しますね。

今週のパスタ:ブロッコリーとソーセージのフジッリ

お気に入りの美味しい粗びきソーセージとパスタと一緒に柔らかく煮たブロッコリーのクリームパスタ。
何てことない組み合わせですが、素材の旨みが溶け込んだほっとする味わい。
赤も白もワインによく合います。

今週のメイン:鰯のベッカフィーコ、パプリカソース

こちらは梅雨入り前に脂ののった鰯に香ばしいパン粉の詰めものをした南イタリア料理。
シンプルにレモンを絞っても十分美味しいけれど今回は一ひねり。
焼いたパプリカとフルーツトマトの爽やかなソースを添えました。

6月のドルチェ:特製チョコレートサラミ

サラミをかたどったイタリアンスウィーツ。
ビスケット、レモンピール、ナッツがザクザク入った風味豊かな一皿。
お酒にもあうと評判です♪

FC2ブログランキング

ここを押してみたら…

FC2ブログランキング

FC2カウンター

リンク

プロフィール

2017年。 新しく、根強く。

ペペネーロ

Author:ペペネーロ
ペペネーロです。
東京、大森にてお一人様歓迎のイタリア風家庭料理の店「カウンターイタリアン・バルブル」をやっております。
よろしくお願いします。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント