連休前に

週末からいよいよGWですね。
連休の方は日ごろの忙しさによる疲れをリセットして楽しんでくださいね。
バルブルは通常通りの(祝日は21時ラストオーダー)営業です。
遠出はしないけどゆっくりワインとお食事を、という方は是非。
お待ちしております。

今週のプリモ:ラグーとグリンピースのリゾット

久しぶりのリゾット。家庭的な、ミートソースと旬のグリンピースを使ったものです。
本来具材はパスタと一緒でなんでも良いのですが、日本ではあまりバリエーションが少ない感じがします。
じっくり煮込んだお肉と彩りと香りの楽しめるお豆、ほんのりクリーミーに仕上げます。
少々お時間をいただきますが、出来立ての味、お楽しみにお待ちください♪

今週のセコンド:海老と野菜のフリット、フレッシュトマトソース

ミックスフライは色合い、味わい、楽しいですよね。
フルーツトマトを使ったマヨネーズベースのソースは春らしく軽やかに。
海老、マッシュルーム、パプリカ、ズッキーニをからっと揚げて‥
ワインを片手にお熱いうちにどうぞ!

はかなく‥

あれっという間に桜は散り果てました。
今では緑の葉が青々としています。
気温も先週まで寒かったのが嘘のように‥暑いくらい。
ついていくのがやっと、、衣替えしておいてよかった。
短い春となりそうですが楽しみましょう!

今週のパスタ:ベーコン、香草、新じゃがのペンネ

ちょっぴりガツン系?たっぷりのハーブ、ベーコンと新じゃがは香ばしく
ワインが進むぞっという感じのおつまみパスタ。
シンプルな材料ですが厳選して、、香りと旨みいっぱいの一皿です。

今週のメイン:豚肩ロースと白インゲン豆のウチェレット風

野鳥がついばむ感じのお豆料理。新玉ねぎとトマトのソースにローズマリーとにんにくの香り。
適度な脂の肩ロースは軽く叩いて柔らかく。
トスカーナの田園風景のような素朴なお料理です。

ゴールデンウィーク中は暦通り営業です。
土曜、祝日はラストオーダーが早まります。ご了承ください。

時の流れ

寒い寒いと言っているうちに花粉も去りゆき、桜も散っています。
春爛漫という日はなかなかないです、そのためにできることもないし。
人って自然の前には無力。笑
このまま暑さが襲ってこないのを願うばかり。
こうなったら初夏が長引くのを期待します。
気持ちよく外出を楽しみたいなあ‥

せめて食べるものは季節感を。
山菜、春野菜、色々出てきましたね。
おいしくお料理するよう頑張ります!

今週のパスタ:シラスとフェンネルのシチリア風スパゲッティ

鰯の代わりにしらすで。爽やかな芳香の野菜フェンネル。近頃手に入るようになったので、
南イタリア風のパスタに。サフラン、ナッツ、レーズンと旨みプラスにアンチョビと。
太めのロングパスタに合うと思います。ワインにも。

今週のメイン:鶏むね肉とアスパラのフリカッセア

フランスでフリカッセというとクリームを使った白い煮込み。
イタリアでは白いお肉を使うところは同じものの、仕上げは卵とレモンでまとめます。
卵とアスパラの組み合わせも春らしく、酸味も爽やかな味わいです。


ゴールデンウィーク中は定休日通りのお休みとなります。
土曜、祝日は通常のまま22時閉店(21時ラストオーダー)となりますのでお気を付けくださいね。
お出かけの帰りなどに、、お待ちしております。

満開!かな?

昨日7~8分咲きだったから今頃は‥
まだ出勤してないのですが。
お花見日和は今日までとか?
週末まではぐずつくのでしょうか。
やっと咲いたのだからゆっくり眺めたいところですね。
数量限定となりますが、ロゼワインとロゼスパークリングをグラスでご用意しております。
夜のそぞろ歩きがてらお寄りいただければと思います。

今週のパスタ:桜とゴルゴンゾーラのファルファッレ

この時期よく作るオリジナルパスタ。桜の花の塩漬けと桜の葉パウダー、
甘口のゴルゴンゾーラで春の味。砂糖さやのバターソテーを添えて。
ドアの外の桜を眺めながら、是非。

今週のメイン:鰆のソテー、バルサミコマリネ

脂ののった鰆をふっくらソテーして、炒め玉ねぎの効いたほの甘いバルサミコソースをたっぷりと。
強い味を和らげるジャガイモのピュレをそっと敷いています。
ワインも進んでしまいますね。

4月のドルチェ:ココナツ・ビアンコ・マンジャーレ
フランス語だとブランマンジェ。白い食べものという意味です。
通常アーモンドで香りづけするところをココナツで。丁寧に仕上げた滑らかな舌触り。
爽やかなキウイソースでどうぞ。食後でもペロリ、おススメです!

FC2ブログランキング

ここを押してみたら…

FC2ブログランキング

FC2カウンター

リンク

プロフィール

2017年。 新しく、根強く。

ペペネーロ

Author:ペペネーロ
ペペネーロです。
東京、大森にてお一人様歓迎のイタリア風家庭料理の店「カウンターイタリアン・バルブル」をやっております。
よろしくお願いします。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント