気長にね。

今年の桜はのんびりさんですね。
いや、ここ最近が早咲きになってきていたのかな。
4月に入ったらゆっくり楽しめるといいですね。
薄曇りの中毎日上を見上げて待つのもこの時期の恒例。
週末はお天気崩れるとか言われてますが、来週は晴れるといいな。

今週のパスタ:辛みソースのペンネ

アッラビアータではなく、ひき肉と赤ワインを使ったしっかり味のパスタ。
辛さはお好みでプラスできますのでご希望の方は御申しつけください。
チーズをたっぷりかけて。体が温まりますよ♪

今週のメイン:豚肩ロースのスカロッピーネ、レモンとルコッラ

さっぱりとレモンを効かせたソースを合わせた爽やかなお料理。
叩いたお肉は柔らかく、ペロッといけるはず。
ルッコラと削ったチーズをトッピングして、ワインを片手にどうぞ!
スポンサーサイト

春霞

なんとなくもやもや気分の今日この頃。
休日にバタバタしがちのせいか、
花粉のせいか、
老犬たちが元気ないせいか‥
花粉も休みの忙しさも過ぎ行くものですが、バルとブルの老化は今が始まり。
言葉で通じ合えない分、よく観察してコミュニケーションを。
あまり気にしすぎも良くないのかな。
はしゃぐ時間よりまったりする時間が徐々に増えていきますね。

今週のパスタ:あさり、ベーコン、菜花のスパゲッティ

春の素材を合わせたあっさりパスタ。菜花のほろ苦さが効いています。
ポルトガル風にパプリカのピュレを加えてみました。
きりっとドライな後口の大人な一皿です。

今週のメイン:ロシア風ポルペッティーネ

ビーツの買い置きを何とか使おうと考えて、「あ、ボルシチ作ってみたい」
そんな由来です。初めてなので色々勉強しました。笑
お野菜たっぷり、優しい味わい。特製クリームを適宜混ぜながらどうぞ。

一区切り。

ようやく今年も確定申告が終わりました。
先日は習い事の発表会もあったりと、
年明けからじんわりとあったプレッシャーから解放されていい気分です♪
気候も徐々に春に移り行くなか、外出の予定もパラパラあるので息抜きとリフレッシュに努めたいと思います。

今週のパスタ:赤海老とズッキーニのトロフィエ、ルコラ風味

春らしい優しい味わいのパスタ。海老とズッキーニの柔らかな旨味に自家製ルコラペーストのアクセント。もちもち食感のショートパスタと合わせました!

今週のメイン:地鶏のフリット、エシャロット風味

繊細な下味をしっかりとつけた地鶏を香ばしく揚げてエシャロットだれを絡めました。
サラダを添えて…

寒くて花粉で…

なんかよくわからない気候ですね。
室内に入ると途端に鼻がムズムズ、頭もボーッとします。
桜を気にし始める時期になってきますが、その頃は暖かくなるんでしょうか?
最近はヨガの時間が一番心休まる気がするなぁ。
ではでは。

今週のパスタ:鮪のほほ肉のカルロフォルテ風リングイネ

カルロフォルテは鮪漁をするサルデーニャ島の町。鮪に2色のオリーブとケッパー、レモンピールで独特の風味をつけ、ソースを仕上げます。仕上げにペコリーノチーズをたっぷりと!ワインと共に…

今週のメイン:豚バラ肉のマスタードパン粉焼き

水からじっくり柔らかく煮たバラ肉にディジョンマスタードをたっぷり塗ってパン粉をのせてオーブンへ。一緒に煮た新グリンピースとご一緒に。

やってまーす!

月初めでバタバタ。

今週のパスタ:ブロッコリー、新玉葱、ソーセージのトマトクリームリガトーニ

早春めいた素材で。野菜の優しさと厳選ソーセージの旨味を赤ワイン、トマトクリームでしっかり引き立てます!地味な取り合わせ?いやいや、絶妙なハーモニーですよ♪

今週のメイン:ぶり大根、イタリアンモードで…

お断りですが、今週はハーフサイズは限定になっています。なぜかと言うとカマに近いアラを使っているからです。でもおすすめなので余裕があれば是非フルでお試しください。
天然鰤と無農薬大根をトマト味で!

これのせいで遅くなりました。
3月のドルチェ:チェリークリームトルタ

赤ワインで煮たダークチェリーとクリームを卵風味のふわふわ生地でサンド!
新作デザートです。

FC2ブログランキング

ここを押してみたら…

FC2ブログランキング

FC2カウンター

リンク

プロフィール

2017年。 新しく、根強く。

ペペネーロ

Author:ペペネーロ
ペペネーロです。
東京、大森にてお一人様歓迎のイタリア風家庭料理の店「カウンターイタリアン・バルブル」をやっております。
よろしくお願いします。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント