こまごまと‥

今週24日㈮は所用の為臨時休業いたします。

色々と気づくところを改善しています。
ブログなどもだらーっと続けていたので、最近見直し始めました。
なんと!
拍手機能にコメントがつく場合があることを初めて知り、
最新のものでも2012年のもの!
‥今まで申し訳ありませんでした。9年越しなどもコメントも発見。驚愕。
コメント欄に非公開などで頂けるとすぐにみられるので、他愛のないことでも感想やご意見でもお気軽にどうぞ。

タイトルも内容説明欄もわかりやすく変えました。
スマホ版をご覧の方には関係ないかもですが、店名がタイトルになりましたので宜しくお願い致します。

今週のパスタ:根菜のラグーソース、スパゲッティ

ここのところ美味しいなあと感じていた根菜を主役に。
ゴボウ、レンコン、ニンジン、カブ、サツマイモを小さくカットしてじっくり炒め、トマト味に。
少々唐辛子を効かせてピリ辛に。バジルをちぎって、たっぷりとチーズをかけて。
野菜だけなのに!って思うはず。

今週のメイン:牛肉とマッシュルームの赤ワインクリーム

いつもとちょっと違うレシピで。アイテムを絞って、さっぱりとした仕上がりに。
牛肉、マッシュルーム、ピクルスを焼き付けて赤ワインとサワークリームでまとめます。
白ワインでも美味しくマッチしますね♪

健康生活。

2月24日㈮は所用の為臨時休業いたします。

ここ最近犬も含めての体のことを考えて運動する機会が増えました。
でもやりすぎると、ダメ。
バルバはお散歩し過ぎて腰に来たり、
私もヨガで力入れすぎたのか肩を痛めたり。
ほどほどの気持ちいいところでを心掛けたいけれど難しいですね。
思い出せば子供の時から運動嫌い。
40過ぎてからのスタートだから、まだ始まったばかり。
橋田寿賀子さんは50から泳げるようになって90過ぎた今もプールに行かれるそう。
先は長い。ゆっくりいこう。

今週のパスタ:白身魚とあさりのリングイネ

先日まかないで作って美味しかったパスタをアレンジ。
静岡産のトマト、最近気に入っている甘くて濃くて具としてぴったりの味。
ニンニク、パセリと魚介の出汁をしっかり吸わせて仕上げます。
ワインもついつい進みます。

今週のメイン:北イタリア風キャベツグラタンスープ

アルプスの方に行くとオリーブオイルよりバターやラードをよく使います。
甘くて柔らかいキャベツをラードで軽く炒めてから、豚肉と鶏肉で作ったミートボールとスープで煮ます。
仕上げにチーズとパン粉をたっぷりのせて、オーブンで熱々に。
温まりますよ!

映画など、

2月24日㈮は所用の為臨時休業いたします。

年をとってきたせいか時折昔のことを思い出すようになりました。
昨年はデイヴィッドボウイやジョージマイケルが亡くなりました。
学生時代によく聞いていたこともあり
さみしい気持ちと共に当時の空気や時間の記憶が湧いてきます。
芋づる式なのか、若いころ好きだった映画や俳優も検索してみたりする今日この頃。
TSUTAYAに行くと置いてなかったりするようなマイナーだったり古いものだったり。
今の自分はどう観るんでしょうね。

今週のパスタ:シエナ風サラミとナッツのクリームペンネ

前回作った時に思いましたが、サラミ、生ハム、クルミ、松の実で作るブランデー風味のペーストが
錦松梅に似てます。笑 クリームとチーズを加えて濃厚なソースにしてペンネと和えます。
仕上げにルコラを彩り兼薬味に。

今週のメイン:地鶏といんげんのトマト煮

しみじみとした優しい煮込み料理。地鶏、新玉ねぎ、インゲンを重ねて
コトコト火を入れます。こういう冷えるときは体が温まるお料理がいいですね。
オレガノとニンニクでコクも出しているのでもちろんワインにも合う一皿です。

体力アップ!

犬共々、筋力の低下を感じ
日頃の運動不足を解消するよう心掛けることにしました。
そしたらブログ更新が…遅れました。
すみません。

今週のパスタ:バルブル風スパゲッティ・プッタネスカ

娼婦風の名をもつパスタは病みつきになるのが由縁とも言われます。辛口のトマトソース。オリーブ、アンチョビ、にんにく、ケッパーを効かせて今回はツナをちょい足し。
THEイタリアンな味わい♪

今週のメイン:豚バラのビール煮

あめ色玉ねぎと香ばしく焼いた豚バラ肉をじっくりビールで煮込んだほろ苦い一皿。
ロマネスコのピュレを添えました。

2月のドルチェ:カプリ風チョコレートトルタ

粉なしでチョコレート感たっぷりのしっとりケーキ。自家製苺のソースとご一緒に!

FC2ブログランキング

ここを押してみたら…

FC2ブログランキング

FC2カウンター

リンク

プロフィール

2017年。 新しく、根強く。

ペペネーロ

Author:ペペネーロ
ペペネーロです。
東京、大森にてお一人様歓迎のイタリア風家庭料理の店「カウンターイタリアン・バルブル」をやっております。
よろしくお願いします。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント