冬真っ盛り

家にいて日射しも強く、小春日和かななんて外に出ると極寒。
もうしばらくは完全防寒でいたほうがいいですね。
ニット関係のものが手放せない今日この頃。
寒さに負けず冬を満喫したいものです♪

今週のパスタ:ラグーソースのリガトーニ、ポルチーニ風味

乾燥ものですがポルチーニを。バルサミコとトマトペーストでいつもの味と
変化をつけました。まあ、ニュアンス程度ですが‥
手切りした小間肉をじっくり2時間煮込んだので柔らかくも肉肉した味わいのパスタです。
大ぶりのショートパスタと。

今週のメイン:真鱈のソテー、ブルーチーズソース

冬っぽく、美味しそうなので道産の鱈を。香ばしく焼いて、香しいチーズのソースと。
ヴォリュームと味の〆にほうれん草のオムレツと焼いたスイスチャードを添えました。
ちょっと工程が多いですがたまにはこんなメニューもいいなと個人的な感想。
ワインを楽しめますね。

まだ慣れませんが‥

創業時より一人仕事なので、思うことあればその都度シフトチェンジ。
ほんのりとした変化ですが、気づけば10年前とは違いはたくさんあります。
でも薄くなった記憶を辿っていくと、最初にやりたくて諦めたり、後回しにしたことが
今実現されてきていることに思い至ります。
「ブレてはいないんだなあ‥」
安心しつつ、今できないことをこれからも少しづつ進めていきたい。
新年の抱負でした。

ボードメニューがメインになってきて週替わりメニューがかすんでる気が‥(笑)
どちらも魅力的なものが作れるように、頑張ります。

今週のパスタ:縮みほうれん草のクリームパスタ

旬の甘いタイプのほうれん草をピュレにしてたっぷりと使ったクリーム味。
ベーコンの香ばしさがアクセント。チーズと卵黄でコクをプラス。
冬ならではの温まる味わいの一皿です。

今週のメイン:ミートコロッケとルコラサラダ

最近のお気に入り、ポルトガル風アレンジの一品。現地ではスナック的な食べ物
らしいですが、ワインのおともにもぴったり。
揚げ物を軽やかに受け止めながら香りと風味も加えるようにルコラを自家製ドレッシングで。
ワインもビールもどんと来いです。

新年明けましておめでとうございます。

2017年突入です。
年明けは寒くなってきた気がしましたが、またぽかぽかですね。
お正月気分も延長できそうな‥

さて、11年目を迎えバルブルはちょっぴり変わります。
今までお世話になったハウスワインの赤がリニューアル。
新しいものも飲み飽きしない美味しさ。
旧タイプはボトルのみで数本お出ししてます。是非最後にどうぞ。
そしてお食事メニューも変わります。
創業よりの週替わりパスタとメイン、月替わりデザートはそのままに、
数年前よりスタートした本日のおススメ枠を拡大し、
よりその日の気分で色々楽しめるようになりました。

一人でゆっくりしたいな、そんな時はバルブルへ。
しっかりお食事でも、ちょっと一杯飲みでもお待ちしております!
本年もよろしくお願い致します。

今週のパスタ:魚介の猟師風リングイネ

海老,いか,あさりを白ワインで風味をつけてフレッシュトマトと共に
パスタに合わせます。和食続きのお正月明けに気分を変えて、
にんにくとオリーブオイルの香り。ワインも進みます。

今週のメイン:豚肩ロースのヴィネガー風味,レンズマメのスープと

昨年に続きポルトガルアレンジ(笑)香ばしく焼いたお肉をワインヴィネガーでさっぱりと。
レンズマメはイタリアのお正月には欠かせない金運アップの象徴。
トマト風味のスープでたっぷり摂りましょう。ニンニクチップはお好みでトッピング。

1月のドルチェ:バナナのオレンジソテーとリコッタチーズのパイ

定番のバナナソテーをリニューアル。アマレットとオレンジ果汁でソテーしたバナナと
リコッタチーズを人気のパイ包みに。香り豊かな冬の大人デザートになりました。

FC2ブログランキング

ここを押してみたら…

FC2ブログランキング

FC2カウンター

リンク

プロフィール

2017年。 新しく、根強く。

ペペネーロ

Author:ペペネーロ
ペペネーロです。
東京、大森にてお一人様歓迎のイタリア風家庭料理の店「カウンターイタリアン・バルブル」をやっております。
よろしくお願いします。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント