2016年末。

残すところ数日となって参りました。
今年のブログもこれで最後。
にもかかわらず忘れてしまいそうでした。笑

少し寒さが身に凍みる日もありますね。
風邪をこじらせた方も沢山みた今年。
折角のお休みに寝正月なんてことにならないように(今年そうでした…)気を付けましょうね。
年内は金曜まで営業しております。
お食事、お飲み物共に終わり次第ですのでなるべくご確認のうえいらしてくださいね!

今週のパスタ:玉ねぎとアンチョビの全粒粉スパゲッティ

ヴェネト風の素朴なパスタ。ゆっくりじっくり炒めた玉ねぎにたっぷりのアンチョビ、白ワイン、それだけ。茶色い風味豊かなスパゲッティと。シンプルなので良質な材料を厳選してみました。

今週のメイン:クルミとゴルゴンゾーラのポルペッティーネ、いちじくのモスタルダと

例年のメニューもマイナーチェンジ。きりっとしながら濃厚なソースのミートボールに、イタリア風辛子漬けモスタルダを自家製して合わせました。是非ご一緒にお召し上がりください♪


今年も一年間ご覧いただきありがとうございました。
なかなか時間をかけられなく、内容の厚みはありませんが…来年も宜しくお付き合いくださいませ(*^^*)
スポンサーサイト

考えてみれば、、

毎年、クリスマスの時期は恒例メニューをお作りしていましたが、
ちょっと予定変更。
ラストメニューはやはり最後までとっておき、今週はメインをチキンにした大人メニュー?
白ワインも赤ワインも楽しめる、気楽な普段着のクリスマス。
そんな気分の方は、是非バルブルへ。

今週のパスタ:マッシュルームクリームのペンネ

たくさんのマッシュルームを刻んで炒めて旨みを引き出し、白ワインで香りづけ。
クリームと香草バターで仕上げます。
ショートパスタなので、つまみながらワインもどんどん進みますね!

今週のメイン:地鶏の猟師風煮込み、ジャガイモのチーズ焼きと

ハーブや香味野菜、オリーブ、赤ワイン、トマト。苦みや酸味、豊かな香り、
素朴な見た目ながら色々な味わいを感じるお料理です。
シンプルに生クリームとピュレにしたジャガイモのチーズ焼きにお肉をのせてお出しします。

尚、23日㈮は祝日の為、21時ラストオーダー、22時閉店となります。

翌週30日㈮は年内最終営業日のため、お料理、ドリンク共に終わり次第終了となります。ご来店を予定されているお客様は宜しければお席やお食事をご予約いただけると幸いです。

せわしなく…

師走。
何となく予定や用事がポツポツと出てきて、
休日ものんびりと過ごせる日がなかなかなくなります。
こうしてあっという間に年末が迫ってくるのでしょう。
慌ただしさにピリピリしないように、ゆったり構えていたいものですが…
気を付けます。

シークレットサンタ、先週記事に詳細載っています。
楽しいイベントで気分を上げて行きましょう!

今週のパスタ:カラブリア風しらすの辛口スパゲッティ

生しらすを塩漬けした南イタリアのからーい調味料があります。パスタを和えたり、パンに塗ったり。手持ちにないので、まあイメージだけ。甘塩しらすを数種の唐辛子の効いたトマトソースでスパゲッティに。

今週のメイン:豚肩ロースのカツレツ、ハニーキャベツのせ

薄く叩いたお肉のカツレツをバターとオイルでかりっと仕上げ、糖度の高いキャベツの千切りを自家製ドレッシングで合えたものをたっぷりのせました!クミンの香りと共に…

第5回シークレットサンタ

今年はシークレットサンタ復活!

気軽にできるほっこりイベントです♪
以下の要領で行います。
何を選ぶかも楽しめて、何が当たってもほほえましい…
素敵なクリスマス、皆で過ごしませんか?

参加条件:バルブルにいらっしゃるお客様なら誰でも!
※12月24日(土)~30日(金)に受け取りにいらしてください。

プレゼントの条件:「自分で1000円以上の価値があると思えるもの」
 手作り可
 生もの、生き物、常温保存できないものは不可

12月16日(金)以降にお店にプレゼントをお持ちください。
24日(土)以降にくじ引きにて他の方のお持ちになったプレゼントと引き換えになります。

今までのプレゼント例:お手製シルバーアクセサリー、おいしいお米、レアもの醤油、ご自身おススメのステーショナリー etc


冷え込む日が続きますね。
今日も暖かくしてお過ごしください。

今週のパスタ:豚トロと玉葱のアマトリーチェ風ブカティーニ

柔らかーく煮込んだお肉と玉葱がとろけるトマトソース。太めのロングパスタに絡めて、塩気のあるペコリーノチーズをたっぷりと…。

今週のメイン:塩だらのミルク煮、ヴィチェンツァ風

アンチョビを効かせてことことと塩だらをミルクで煮たお料理。チーズのリゾットを敷いたお皿に盛りつけて、よりミルキーな仕上がりに!

12月のドルチェ:バルブルのティラミス

今年は少し手直しを。生クリームを加えず、マスカルポーネのみで作ったクリームとふかっとヴォリュームのあるフィンガービスケットで層にしました。お試しください。

年内は30日(金)まで営業致します。

FC2ブログランキング

ここを押してみたら…

FC2ブログランキング

FC2カウンター

リンク

プロフィール

2017年。 新しく、根強く。

ペペネーロ

Author:ペペネーロ
ペペネーロです。
東京、大森にてお一人様歓迎のイタリア風家庭料理の店「カウンターイタリアン・バルブル」をやっております。
よろしくお願いします。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント