11月ラスト!

朝晩は冷え込むようになってきました!
今は日差しが心地よいです。
明日からは師走。
今年一年の締め括り。一日一日丁寧に過ごしたいですね♪

今年も恒例のイベント!?
シークレットサンタを行います。
ささやかなプレゼントを各自ご用意頂き、クリスマスにくじ引きで他の方のプレゼントを受けとるというもの。
忙しい日々の隙間を使って贈り物を探したり、当日誰のが当たったのかなーと想像したり、なかなか心和むひとときです。
お気軽にご参加くださいませ♪

今週のパスタ:あさりとベーコンのトロフィエ、カリフラワーのピュレと

むき身のあさりとベーコンを白ワイン、自家製香草バターでショートパスタに。下にクリーミーなピュレを敷いて。やさしいだけではない、ワインにピッタリの一品です。

今週のメイン:蓮根のポルペッティーネ、ヴィネガー風味

蓮根と豚挽き肉にスパイスを効かせたミニハンバーグを香ばしく焼き、白ワインとヴィネガーで風味付け。サラダを盛って…
さっぱりとした食べ応えです。

スポンサーサイト

酉の市

今年は二の酉まで、残念ながら雨がぽつりと来はじめましたがまだそれほど寒くはなく…
夜中からは冷えて明朝は雪らしいですけどね!
人の賑わいを横目に見つつ、買い出しや仕込みをしております。
週中の祝日、22時まで営業です♪

今週のパスタ:カラブリア風ブロッコリーのオレッキエッテ

ちっちゃい耳たぶ型のもちもちショートパスタ。お鍋で一緒にブロッコリーもくたくたに茹でてソースにします。今回はチェリーペッパーをアクセントに、アンチョビやケッパー、にんにくとワインが進みそうな味わいの一皿です。

今週のメイン:茄子のパルミジャーナ

薄切り茄子に卵をつけて揚げやきに。トマトソース、ボローニャソーセージ、モッツァレッラを重ねてオーブンへ。熱々な南イタリア風のお料理♪

今月のドルチェ、一部に好評です。
後一週間足らず、機会があればお試しくださいね!

秋の空。

女心もここまでころころ変わらないよ、という最近の空模様。
もう晩秋ですね。
スーパームーンは見られなかったけれど、昨日は美しい月でした。
衣替えもほぼほぼ終わり、セーターの出番も増えつつあります。
それに伴い、お料理も温まる煮ものやスープを作り始めました。
チーズやクリーム味が美味しく感じる季節。
グラタン等もミニサイズでなるべくご用意しています。
ぐつぐつ熱ーいものをちょっと食べたいなーって時におススメです。

今週のプリモ:4種のきのこのリゾット

プリモとなった時点でお分かりかと思いますが、秋らしいヴァージョンの久々リゾットです。
取り混ぜたきのこの旨みをイタリア米にゆっくり吸い込ませていきます。
高級食材は使っていませんが、丁寧に作った美味しい一皿です。

今週のメイン:フィッシュ・スピエディーノ

たまには趣向を変えて、串ものを。今回は鰆と太刀魚、彩り野菜、ベーコンを
とりどり刺して。焼きたてにヨーグルトベースの爽やかなソースを合わせて‥
ワインとご一緒にお楽しみください。

じわじわと…

今日は秋の試飲会へ。
先日購入したワインを確認したり、新入荷のものを試したり…
お正月に個人的に飲みたいなー、なんていう贅沢ワインを味見して帰路へ。
帰る頃には体もヒンヤリ。
今冬物のアウター出しちゃうと~なんて声もちらほら聞きますが、風邪ひくよりはいいかなと思います。
今日は初ダウンかな!

今週のパスタ:牛肉といんげんのフェットチーネ

さっぱり塩味。課題を沢山含んだ一品になりそうです。マジョラム、レモンピールで爽やかに。

今週のメイン:豚バラのトマトフォンデュ

脂を焼き落としたバラ肉をトマトと赤ワインで柔らかく煮込みました。茹でたじゃがいもがいい口休めに。

11月のドルチェ:メープルナッツチーズケーキ

濃厚なチーズケーキに煮詰めたメープルを絡めたカリカリナッツをのせました!
(テイクアウトはできません。ご了承ください。)

もやもや~

4日(金)は臨時休業になります。
ご了承下さい。

急に寒さが感じられる気候になってきました。
体調管理、気をつけたいところです。
しっかり食べて、良く寝る。
ゆったり過ごす秋の夜に楽しめるお食事をご用意してお待ちしております♪

今週のパスタ:牡蠣のオレンジトマトソース、リングイネ

久しぶりにオリジナル創作系メニュー!かなり気に入ってます。柑橘とスパイスを効かせたトマトソースが牡蠣には合うかなと工夫してみました。新鮮ながらしっくりくる味わい、是非お試しください。

今週のメイン:地鶏のソテー、シエナ風チョコレートソース

こちらは定番かな。少し改良しました。ナッツやレーズン、チョコレート、こってりしながらもバルサミコでさっぱり感も。根菜の素揚げをアクセントに…
 
11月のデザートは来週アップします。
今はたまたま紅玉を入手したので、ほんとに今年最後のアップルパイ!
限定で今年のイタリア新酒もあります♪
好評なのでタイミング合えばお味見くださいね。

FC2ブログランキング

ここを押してみたら…

FC2ブログランキング

FC2カウンター

リンク

プロフィール

2017年。 新しく、根強く。

ペペネーロ

Author:ペペネーロ
ペペネーロです。
東京、大森にてお一人様歓迎のイタリア風家庭料理の店「カウンターイタリアン・バルブル」をやっております。
よろしくお願いします。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント