10月29日(土)

所用のため、19時からの営業となります。
よろしくお願いいたします。

11月4日(金)は予告通り臨時休業致します。
ご了承くださいませ。

スポーツの秋?

健康のことを考えて今年からスポーツクラブに通っております。
といっても週一。
慣れてきたのと筋トレに飽きたのか?
スタジオプログラムのヨガに挑戦。
一時間だとそれほど汗ばまないので、空いた時間にいいなぁと思いました。
先生によってだいぶ内容違いますねぇ。
でも体が伸びて気持ちがいい!
ちょこちょこ続けてみます♪

今週のパスタ:カボチャクリームのペンネ

バターナッツかぼちゃをピュレにして、ベーコンと胡桃の風味を効かせ、ゴルゴンゾーラでコクを出しました。バルサミコソースでアクセントを。秋らしい一皿です。

今週のメイン:秋鮭のパン粉焼、サルサソース

サルサソースはメキシコ風のガツンとさっぱりした野菜のソース。カレーマヨネーズで下味をつけた秋鮭にパン粉をまぶして香ばしく…まさしく創作料理ですが、イタリアワインにぴったりです♪

やってきました、今年も秋刀魚!

今月29日(土)はおやすみの予定でしたが、未確定となりました。
営業できそうな場合は改めてお知らせいたします。
申し訳ありませんがご確認の上、ご来店くださいませ。
11月4日㈮は変わらず臨時休業となります。

さて、今年もやってきました。
秋と言えば秋刀魚、秋刀魚といえばパスタ。
お待ちかねのお客様、どうぞお召し上がりください。
来月は久しぶりの試飲会に行く予定。
いい出合いがありますように‥

今週のパスタ:秋刀魚のパスタ

今年はショートパスタ、トロフィエと合わせました。シチリアの鰯のパスタをモチーフに
オリジナルアレンジをした毎年人気のパスタです。
ハーブや香辛料でエキゾチックな味わい。お試しあれ。

今週のメイン:牛ハラミのバルサミコソース

ブルーノ風以外でメイン初登場のハラミ。お肉好きにはたまらないですね。
肉の旨みと赤ワインとバルサミコで作ったソースがマッチ。
青菜を添えて‥

爽やかな秋晴れ!

突然訪れた秋。
夜はお布団を出さないと少し寒いくらいになりました。
やっと治った夏風邪をぶり返さないように、皆様お気を付けくださいね。

先ほどワインの注文をしたら、10年近くお世話になった赤のハウスワインが終売になるとのこと。
まだまだ在庫があるそうですが、替わるものをぼちぼち探さなくてはという状況‥
自分の中では愛着もあり、オールマイティな存在であったので
もちろんお値段的にも難航しそうです。でも決めなきゃだけど(笑)
寂しくもありますが、新しい出会いに期待!

今週のパスタ:海老のトマトクリームパスタ

先だって初登場した赤海老は使える!ということで、以前から考えていたパスタに。
ブランデーでフランベして、自家製トマトソース、クリーム、チーズで濃厚ソース。
パプリカパウダーとチリパウダーで風味をプラス。
ショートパスタでおつまみ感覚に仕上げました。

今週のメイン:地鶏のクリームシチュー

個人的に体が温まるものが頭に浮かんだので、安易ですが久しぶりにシチュー。
低温でじっくりコトコト火を入れて、野菜と鶏の旨みを引き出しました。
ホッとする優しい味わいです。

お知らせ
10月29日(土)、11月4日(金)は所用により臨時休業致します。よろしくお願いいたします。

なぜだか‥

夏休み中に一冊購入した本の影響もあってか
最近ポルトガル料理にはまっています。
スパイスやヴィネガーを使いながらも強すぎない、個性。
身近な食材で作りやすく、イタリア料理と並んでもあまり違和感がない気がします。
今後色々試してみる予定。
お楽しみに!

今週のパスタ:Wトマトソースのリングイネ

ドライトマトとトマトピュレと二本立ての濃厚トマトソース。バジリコの香りでシンプルに…

今週のメイン:豚肉とアサリのアレンテージョ風

ポルトガル料理。マリネした豚肉、アサリ、香ばしく焼いたじゃがいも、旨味が一体になった一皿。仕上げにコリアンダーとレモンを一絞り♪

10月のドルチェ:紅玉りんごのパイ
甘酸っぱい紅玉をソテーして、マスコバト糖とブランデーで風味付け。薄いパイで包んで焼き上げました。

FC2ブログランキング

ここを押してみたら…

FC2ブログランキング

FC2カウンター

リンク

プロフィール

2017年。 新しく、根強く。

ペペネーロ

Author:ペペネーロ
ペペネーロです。
東京、大森にてお一人様歓迎のイタリア風家庭料理の店「カウンターイタリアン・バルブル」をやっております。
よろしくお願いします。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント