トマト

イタリアンと言えばトマト。夏といえばトマト。
生のものからピュレになったものなど、状態によって味わいも変わってきます。
今回はパスタもメインもたっぷりと使ってみました。

今週のパスタ:タコの煮込みソースパスタ

タコとフルーツトマト、ケッパーを白ワインと軽く煮込んだ爽やかなソース。
今回はキタッラというロングパスタと合わせました。スパゲッティに似ていますが、
ギターの弦のような器械で切っているので角があります。
仕上げにモッリカというカリカリ味付けパン粉をトッピング。
色々な食感を楽しめる一皿です。

今週のメイン:豚肩ロースのアグロドルチェ

アグロ=酸っぱい、ドルチェ=甘い、つまり甘酸っぱい味付けのという意味です。
イメージ的には洋食のポークチャップ。たっぷりの炒めた玉ねぎと、ワインヴィネガーで
イタリア風に仕上げました。カレー風味のキュウリのサラダを添えました。

来週の7月9日㈯はワインフェスタの為、通常営業はいたしません。
よろしくお願い致します。

北と南と

ワインフェスタのお知らせ、ご覧いただけたでしょうか。
ご参加の方々には毎年楽しいと言っていただいております。
初めての方も奮ってお越しくださいませ。
お待ちしております。

梅雨本番といったところですね。
まだ暑さはさほどでもなく、でも空気はむしっと重く感じます。
夏に向けて栄養たっぷり、バランスの良いメニューを考えていきたいと思います。

今週のパスタ:バルブル特製ラグーのパスタ

自分の原点でもあるイタリア風ミートソース。野菜もたっぷり、赤ワインとトマトでじっくり煮込んだ自慢の一品。
今回は市販ですが生パスタをチョイスしてみました。

今週のメイン:カツオのタリャータ、シチリア風

メインはさっぱりとサラダ仕立てのお料理。甘酸っぱく軽めにマリネしたお刺身用の鰹に
ゴマをまぶして表面を少し焼いてスライス。レモンをきゅっと絞ってサラダとご一緒にどうぞ。

ワインフェスタ2016

バルブル夏の風物詩、ワインフェスタのお知らせです♪
今年は記念すべき5回目の開催となります!
難しいことは抜きにして、美味しいイタリアワインとおつまみを楽しむお祭りです。
ご参加自由ですので、お時間あるかたはちょいと一杯でも是非お寄りください。

7月9日(土) 17時から22時
ワイン、フードとも売切れ御免となります
雨天決行

当日は椅子を片付けてのスタンティング形式となります。
先払い制です。グラス使用代100円いただきます。(基本同じグラスでお飲みいただきます)
ワインはall500円、フードおよそ500円~(ワインはチケット購入後、お好きなものと交換してください)

ワインは小さめグラスなので10種類以上から色々楽しめます。
フードは紙皿の簡易提供になりますが、お祭りならではの限定メニューを鋭意検討中!お楽しみに(^^)

ぴりっと!

じめっとした日が続きますね。
でも雨自体は少ないようで、水不足とか…
節水を心がけたいと思います!
さて、こんなぼんやりした気候だとちょっと辛いものでスカッとしたくなりませんか?
ビールやスパークリングですっきりと。
東京版一番搾りも好評。
残り10本ほど、是非お試しください♪

今週のパスタ:イカのアッラビアータ

新鮮なスルメイカをピリ辛トマトソースで仕上げたショートパスタ。黒オリーブでこくをプラス。辛さの調節はできるのでお声がけください!

今週のメイン:地鶏のロートロ、バルサミコソース

アスパラガス、生ハム、チーズを巻いた鶏肉を香ばしく焼いてバルサミコと赤ワインのソースをかけました。トマトのパン粉焼を添えて。レギュラーサイズがおすすめです♪

空気がおもーい。

梅雨入りでしょうか?
雨降りじゃなくても何だかおもだるい。
でもそんなときはビールが美味しかったり!
明日より一番搾りの東京バージョン、
瓶ビール限定20本販売します。
ワインの前にスカッと一杯、是非お試しください。

今週のパスタ:鮪とフレッシュトマトのシチリア風スパゲッティ

お刺身用の鮪とトマト、ケッパー、オレガノと南イタリアの爽快な味わい♪ワインとのマッチングは勿論です!

今週のメイン:豚肩ロースのマスタードクリームソテー

ブランデーで香り付けした香ばしいお肉とピクルス、ケッパー、マスタード、脂をさっぱりとさせるクリームソース。卵黄で少しコクをプラスしてます。

6月に入りました!

もうすぐ梅雨入りなんでしょうか?
じめじめに負けず、心機一転夏に向けて頑張っていきたいと思います!
7月には5回目のワインフェスタも開催予定。
詳しくは決まり次第アップいたします。
8月18日には10周年。
店内メンテナンスなどしつつ、すっきりした気分で迎えたいですね。

今週のパスタ:サーモンのクリームパスタ、オレンジ風味

ほわっと優しい色合いと味わい。オレンジ果汁でほのかな甘さとすっきり感。
ディルでさらに清涼感を。脂ののったサーモンですが軽やかな食べ応えになります。
ワインと一緒にゆったりした夜を過ごせそう。

今週のメイン:鰯のベッカフィーコ、パレルモ風

カリカリパン粉にレーズン、松の実を加えた詰め物を新鮮な鰯でくるっと巻いてレモン汁をかけて
オーブン焼きに。裏パン粉焼きのようなイメージ、わかりにくい?笑
ベッカフィーコは野鳥の一種。ちょこんと小鳥が留まったような、可愛らしい一品です。

6月のドルチェ:特製チョコレートサラミ

見た目がお肉のサラミのような楽しいデザート。もちろんお肉は使ってません。笑
ビスケットやレモンピール、ナッツと食感も楽しく、お食事の後にもう一杯飲みたくなってしまうかもしれませんね!

FC2ブログランキング

ここを押してみたら…

FC2ブログランキング

FC2カウンター

リンク

プロフィール

2017年。 新しく、根強く。

ペペネーロ

Author:ペペネーロ
ペペネーロです。
東京、大森にてお一人様歓迎のイタリア風家庭料理の店「カウンターイタリアン・バルブル」をやっております。
よろしくお願いします。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント