遅くなりました!

先日のお知らせ通り、
5月27日(金)は臨時休業致しますのでよろしくお願いいたします。

今週のパスタ:たらこ、バター、バジリコのスパゲッティ

そのまんまがどん!とパスタに載っていますのでお喋りは一旦おやすみして熱いうちに全体をよく混ぜ合わせてからお召し上がりください。バターが多い気がしますが、和えるとちょうどよく♪でもお好みで調整していただいてもOK。

今週のメイン:地鶏とオリーブのシチリア風

鶏、生ハム、グリーンオリーブ、ケッパー、トマト。南イタリアのガツンとした強い味の煮込み。パンやワインをお供にどうぞ。

おしらせ

急なお知らせで申し訳ありませんが、
5月27日(金)は所用のため臨時休業致します。
よろしくお願いいたします。

ちょっとした変わり種

いつも季節感やその時期の素材でメニューを決めていますが
なんとなくな流れも気分によってあります。
スタンダードなものを材料にこだわって丁寧に作りたかったり、
独自のアレンジを加えてオリジナルの料理が思い浮かんだり。
後者の場合は初めて作ることも多いので、アイディアを練るのに時間かかりますが
評判が良いとうれしさもひとしお。
ともかくは美味しいものを作りたいですけどね。笑
一緒に楽しんでくださいね。

今週のパスタ:新玉ねぎ、ソーセージ、ブロッコリーの煮込みソースペンネ

春素材と美味しいソーセージを組み合わせて、トマトと赤ワイン
そしてクリームと共に軽く煮込んだ旨みのあるソース。
ワインにとても合うはず。もちろん白でも!

今週のメイン:豚の白角煮とシュークルートのサラダ仕立て

煮込み料理にしようか迷ったのですが、以前から作ってみたかったサラダ風に。
ハーブと白ワインで煮た豚バラとザワークラウトをマスタードベースのドレッシングで和えて
グリュエールチーズをシュレッドして出来上がり。さっぱりと召し上がれます。

素材色々。

すごい暴風!
ここのところ不安定なお天気が続きますね。
ついこないだは初夏の陽気だったのに‥
まあ、季節は進んでいるんだなと。
個人的には夏まではゆっくりがいいな、暑いの苦手なんで。

しかしながら暖かいほうが野菜類が豊富に出回るので、そこは喜ばしいところ。
先日も山菜を満喫しました。
バルブルでもちょっとフリットにチャレンジしてみたり。
ニューメニューにもご期待ください。

今週のパスタ:鶏ラグー、筍、黒オリーブのタリアテッレ

じっくり白ワインで煮た鶏そぼろ、香ばしくソテーした筍、オリーブ、トマト、バジリコと
彩りも豊かなパスタ。繊細な味がのるように幅広麺で。
暖かくなってきた春にぴったりのワインにも合う一皿です。

今週のメイン:カジキと野菜のフライ、フレッシュトマトソース

衣を軽くつけたミックスフライ。カジキ、キノコ、新じゃがなど。さっくり揚げて、
甘いトマトとエシャロットのマヨネーズベースのソースと共に。
バルブルも最近揚げ物率が上がった気がします。

爽やかな春

一日遅れでこんにちは。

今週のパスタ:イカ、トマトとバジリコのカラブレージ

仕入れの都合上、具材の変更もあります。因みに木曜はイカ→鰯。オイルベースのさっぱりとしたショートパスタ。白ワインとマッチ♪

今週のメイン:鳥むね肉のメキシカン風

年一くらいで作ってます。色とりどりの野菜を薄切りむね肉にのせ、特製クリームをフワッとかけてオーブンへ!おすすめです。

5月のドルチェ:クレーマ・カタラーナ

オレンジ果汁たっぷりの爽やかなプリン。

FC2ブログランキング

ここを押してみたら…

FC2ブログランキング

FC2カウンター

リンク

プロフィール

2017年。 新しく、根強く。

ペペネーロ

Author:ペペネーロ
ペペネーロです。
東京、大森にてお一人様歓迎のイタリア風家庭料理の店「カウンターイタリアン・バルブル」をやっております。
よろしくお願いします。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント