ゴールデンウィーク

後数日で今年もゴールデンウィークがやってきますね。
連休中の営業日についてお知らせします。
4月中は通常営業。(29日㈮は祝日の為22時閉店)
5月は3日㈫のみ臨時休業となります。(4日㈬、5日㈭は祝日の為22時閉店)
お天気はどうなるでしょうか?
お近くでブラブラ過ごす方々、帰り道にでもお寄りくださいね。

今週のパスタ:マッシュルームとゴルゴンゾーラのペンネ

シンプルなペンネ・ゴルゴンゾーラに香草バターでソテーしたキノコをトッピング。
クリーミーな味わいにハーブ&ガーリックのアクセントで飽きることなく食べ進められます!
もちろんワインもぴったり♪

今週のメイン:ロールキャベツ

旬の春キャベツで豚肉のフィリングをたっぷり包んで‥
トマト味でじっくりコトコト煮込みました。
温かくなってくると冷たいものを取りがちで結構お腹冷えるんですよね。
チーズをかけてあっつあつをお出しするので、是非温まってください。

日常に感謝。

テレビなどで一日中、震災の情報が流れています。
現地の方々の生活を慮るに、心苦しい気持ちになります。
もちろん東京だって、いつ何時地震の恐怖にさらされるかわかりませんね。
今この時、普段の生活を過ごせていることのありがたさ。身に沁みます。
今日一日も大事にしたいです。

今週のパスタ:カーチョ・エ・ペペ 、トマトとルコラ風味

カーチョ=チーズ、ペペ=胡椒。ローマ名物のシンプルなパスタ。
彩りとアクセントにフレッシュトマトとルコラを加えました。
パスタはリガトーニ。温かいうちに召し上がるのをお勧めします!

今週のメイン:ホワイトアスパラガスのバッサーノ風

バッサーノデルグラッパという町の名物ホワイトアスパラガス。
ゆでたてのアスパラにゆで卵で作ったさっぱりタルタル風の即席ソースを添えて食べるのがご当地風。
食感と風味つけに刻んだ茹でエビとディルもプラスしてみました。
春気分で召し上がれ!

新年度

始業式、入社式、入学式、新生活がスタートした方も多いのでしょうね。
毎年桜の時期を過ぎると春に突入したなあという気分になります。
特段生活の変化はないですが、
うーん、新しいドラマが始まるのが楽しみではありますね。
常に録画したものを観ることになりますが、今シーズンはどんなかなあ。
とりあえずは「重版出来」というドラマがなかなか楽しめました。
個人的にお仕事ドラマは好物なので、くぅ~と感動して熱くなっております。

今週のパスタ:ミートボール・スパゲッティ

ちょっぴりアメリカンイタリアン?ミニサイズのミートボールがコロコロかわいい
トマトソースのスパゲッティ。オリガノ、バジルで風味づけ。
どんなワインでもしっくり合いそうです。

今週のメイン:地鶏と茄子、トマトのオリーブ風味重ね焼き

軽くソテーした鶏ももとグリルした茄子、トマトを段々に重ねて
自家製オリーブペーストと軽やかな味わいのチーズと共に焼き上げます。
バジリコをトッピングして出来上がり!熱々をどうぞ。

ちょっとした願望。

自分の中の年間イベント、桜メニューも終わりひと段落。
天候不順の新年度。
世間はバタバタそわそわ忙しそう。
今日ものんびり、何作ろうかなぁ。

今週のパスタ:緑野菜とハムのクリームパスタ

なかなか安定しない野菜のせいで先延ばしになっていたメニュー。
美味しそうなハムを見つけたので、是非使ってみたくて。ハムやベーコンはパスタでは一見脇役ですが
軽んじることはできません。旨みというかだしというか、味を決定する大事な素材。
角切りハムとグリンピース、アスパラ、インゲン、春らしい軽やかなクリーム味で。

今週のメイン:豚肉のロースト、ハーブポテトと

じっくり低温で焼いた肩ロース。薄切りにして特製ソースと一緒に。トマトソースにホースラディッシュを加えて
さっぱりとお肉にぴったりです。
付け合わせは最近のマイブーム、フライドポテト。
ハーブとニンニクでかりっとほくっとイタリアンな仕上がりです。ワインも進む!

FC2ブログランキング

ここを押してみたら…

FC2ブログランキング

FC2カウンター

リンク

プロフィール

2017年。 新しく、根強く。

ペペネーロ

Author:ペペネーロ
ペペネーロです。
東京、大森にてお一人様歓迎のイタリア風家庭料理の店「カウンターイタリアン・バルブル」をやっております。
よろしくお願いします。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント