桜とくもり。

寒さは緩んだものの、花曇り。
桜の時期は曇っても冷え込んでも、特別な言い方になりますね。
バルブル前も4分咲きといったところ。
ゆっくりと楽しめると思えばいいのかしら?
今週はお花見メニューをご用意してお待ちしております。

お店紹介もひとまずこれで閉じたいと思います。
地味ですが、チーズ盛り合わせ。
通常4種ほどお任せでお出しします。
それほど高級なものではありませんが、、
チーズってお家ではなかなか買いそろえるの難しいなあと思うので、
気軽に頼めて、ワインと楽しめるようにと常備しています。
お食事の後にもう少し何かって時に、是非どうぞ。

今週のプリモ:あさりとアスパラの桜風味リゾット

新作メニュー。毎年恒例の桜メニューを更新したくて、一か月ほど考えました。笑
あさりもアスパラも香りがあるので、桜の存在感がどこまで伝わるのかと塩気のバランスのとり方。
自分なりに挑戦してみたので、ご評価ください♪

今週のメイン:鰆と彩り野菜のサラダ仕立て

こちらの鰆もお初。鰆とたっぷりの野菜、色とりどりに組み合わせて
玉ねぎドレッシングで和えます。鰆は一口大に香ばしく揚げて、トマトやソテーした茄子、
マッシュルーム、ゆで卵など、、お花見弁当のように賑やかに。

開花宣言

早々と桜が咲き始めました!
そしてほとんど咲いてないうちから花冷えとか、、
週末あたりから見頃になるんでしょうかね。
バルブル前も桜がたっぷりございます。
今年は焦らず、ブラブラしがてらいらしてください。

今週のお店紹介。
月替わりのデザート、「今月のドルチェ」。
甘いものは苦手、とかお料理でお腹一杯!って方も多いですが。
個人的には美味しいスウィーツで締めくくれた時って幸せ感が倍増すると思っています。
季節感を感じつつ、お料理の延長線上であるような、
そしてワインにもコーヒーにも合うような。
難しいテーマですが毎月試行錯誤で取り組んでます。
毎年恒例の人気メニューもつくりつつ、新作も少しずつご紹介できるといいな。
是非月一でも、お試しくださいね。

今週のパスタ:ホタルイカとほうれん草のスパゲッティ

オイルベースのホタルイカと甘いほうれん草のパスタ。
ちょっと味を変えても召し上がれるように、自家製トマトソースを底に敷きました。
もちろん最初から和えても。お好きに召し上がってください。

今週のパスタ:レモン風味のポルペッティーネ

爽やかな春の陽気につられてレモンの酸味感じる一皿を。
チーズとニンニクの聞いたイタリアンミートボール。サラダ玉ねぎと一緒に
オーブンで焼き上げました。ワインが進みます。

準備中。

明後日18日㈮は臨時休業いたします。
よろしくお願いいたします。

8月にバルブルは10周年を迎えます。
つきましては8月21日(日)に都内某所にてパーティーを企画しております。
会費は8000円ほど。
参加ご希望の方には詳細をお伝えしますので、お店にてお尋ねください。
人数の関係で満員になり次第締め切りとさせていただきます。
ご了承ください。

今週のお店紹介。
週替わりのパスタ&メイン。
開店当初はメインは煮込みだけで、「今週の煮込み」でした。
月日の経過と共にレパートリーも増え、揚げ物や焼き物などなどバリエーションができたので
「今週のメイン」に昇格。
毎週明けに更新するので週に一度のお楽しみ、飽きずにご来店頂けます。
このブログも実は週替わりメニューの記録兼ご連絡のためのようなもの。
その時にぴったりくるように気候や旬の食材と相談しながら決めています。
同じ料理でも重さや軽さ、辛さ、甘さ、バランスを変えることも多いので
まったく同じものはないのかも。
一期一会の一皿。ご賞味ください。

今週のパスタ:春キャベツとからすみのクリームペンネ

柔らかく甘い春キャベツ。そのまま食べても美味しいですね。
パスタと一緒に湯がいて、旨みたっぷりのからすみと合わせて優しいクリームソースに。
もちろん白ワインにばっちり合います。

今週のメイン:地鶏、牡蠣、ブロッコリーのトマトソース焼き

先週好評だった一品メニュー「牡蠣とチーズのトマトソース焼き」からヒントを得て。
肉、魚介、野菜。それぞれの味わいがトマトとチーズで融合&パワーアップ。
まだまだ肌寒いというより寒いので、熱々ぐつぐつ温まってください♪

バルブル風

気温も上下しながら少しは上り坂傾向。
花粉も激しくなってきました。3月半ばがピークとか。
インフルエンザに風邪も同居する今、しっかり食べて良く寝て、疲れをためないようにしたいですね。
今週も栄養満点なお料理を用意してお待ちしてます。

今日はドリンク紹介。
キールロワイヤル。有名なワインカクテルです。
スパークリングワインとカシスリキュールが織りなす色も魅力的。
バルブルのハウスワインであるヴァルドッビアーデネのプロセッコと
ブルゴーニュ産のこだわりクレームドカシスで作っています。
甘い系はちょっと、、という方にも是非一度お試しいただきたい自慢の一杯です。

今週のパスタ:タラとオリーブ、ケッパーのリングイネ

冬の名残、塩鱈のさっぱりパスタ。オリーブ、ケッパーの酸味とアンチョビ、たらの
塩気。トマトをちょっぴりアクセントに。
ショートパスタでもおつまみ的になりそうですね。

今週のメイン:豚肉とキノコ、ジャガイモのサワークリーム煮

わけあってマチャンカというベラルーシ料理をバルブル的に作ってみました。
ともあれサワークリーム煮って美味しいですよね。コクがあるのにさっぱりとして。
見た目はクリームシチューですが仕上げのディルも効いて個性ある一皿になりました。

3月18日㈮は臨時休業いたします。

おうちごはん

明日から少し気温が上がるそうですね。
昨日今日はお天気だけど寒い!
ついつい縮こまっちゃいますけどもう少しの我慢。

では今週も定番メニュー紹介。
二つしかない前菜のもうひとつ、ブルーノ風前菜。
でもまあ、前菜というより肉料理!?
牛肉のハラミをニンニク、ローズマリーと共に香ばしく焼いたらスライスして、
たっぷりのハーブサラダをのせ、チーズをトッピング。
サラダは塩、コショウ、バルサミコ、美味しいオリーブオイルで甘酸っぱく味付けています。
タリャータというお料理をイメージしたものです。
お肉食べたい!野菜食べたい!が一皿で叶う、創業時より地味な人気メニュー。
そうそう、ブルーノというのも我が家の愛犬♂です。
同じく地味ながら存在感のある子です。

今週のパスタ:アマトリチャーナ・リガトーニ

パンチェッタではなくゴロゴロベーコンでしっかり煮込んだソースにしました。
パスタの定番トマト味のアマトリチャーナ。ローマと同じラツィオ県の町、アマトリーチェ風という意味です。
大衆的な、シンプルな作り方。そういうのって材料選びで個性が出ますね。
ショートパスタでもちろんつまみライクな食べ方も○。

今週のメイン:カレイのスプマンテクリーム

輸入のムキカレイをスパークリングワインを使ったクリームで上品に仕上げます。
付け合わせは青アサツキをバターソテーしたもの。
春らしく優しい色合いの一品になりました。

3月のドルチェ:チーズクリームパイ

北海道産のクリームチーズを使ったフィリングとドライフルーツを詰めた熱々パイ。
ハニーバルサミコソースをほんの少々‥


3月18日㈮は所用の為臨時休業いたします。
よろしくお願いいたします。

FC2ブログランキング

ここを押してみたら…

FC2ブログランキング

FC2カウンター

リンク

プロフィール

2017年。 新しく、根強く。

ペペネーロ

Author:ペペネーロ
ペペネーロです。
東京、大森にてお一人様歓迎のイタリア風家庭料理の店「カウンターイタリアン・バルブル」をやっております。
よろしくお願いします。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント