創作活動

2年ほど前より、レギュラーメニューに加えて
その時々で思いついた一品をご提供しています。
おつまみだったり冬には温かいスープや煮もの、時にはスウィーツなど。
始めた当初は四苦八苦していましたが、最近は少し慣れてきて好きなものを
好きに作れるようになってきたかな。
その影響は週替わりメニューにも反映して、
例年のメニューもちょっと変えてみたり、、自己満足ですけどね。笑
召し上がってみてご感想などありましたら是非お聞かせくださいね。

今回のバルブル紹介。
お通し。
ご来店いただいた方はお通し付きの御席料として300円頂いています。
(お通しなしの場合は100円)
状況によってもたもたしますが、まずは一品お出しします。
今日はこのお通し!って決まっている時もありますが、その後何を召し上がるかは人それぞれなので
お客様によって変えることもあります。
パスタ一品ご注文て時は炭水化物じゃなくしたり、そんなにお腹空いてないなって方には
さっぱり野菜系だったり。
最初の一皿であるお通しって大事だと思ってます。
さて、今日は何にするかな?

今週のパスタ:牡蠣のスパゲッティ、香味バター風味

例年リゾットに仕上げる牡蠣ですが、たまにはスタンダードにスパゲッティに。
いわゆるエスカルゴバター、パセリやニンニクの入った香り豊かな合わせバターを加えてまろやかに。
角切りトマトをアクセントにしました。

今週のメイン:地鶏とフルーツ玉ねぎとオリーブの煮込み

赤ワインとちょっぴりトマトの深い味わいながらもさっぱりとした煮込み。
オーブンでぐつぐつ香ばしくも甘さを増したフルーツ玉ねぎが主役かもしれません。
オリーブのこくもばっちり効いて、ワインがはかどりますよ!


スポンサーサイト

三寒四温

週末の暖かさが嘘のように冷え込んだ昨日。
冬好きの私としてはもうしばらく澄んだ空気を楽しみたいところ。
ぽかぽか陽気も気持ちよいですが、花粉の気配も感じて‥
四季の流れはゆるやかであってほしいですね。

今週のメニュー紹介。
地味ですが、自家製パン。
いろんなパターンのパンを作れると良いのですが、なかなか
パンの道も奥が深いので簡単にはいきません。笑
なので、バルブルのパンはこれ一種類。
フォカッチャの生地を適当な丸い塊にして焼いた
少しもちっと感のある素朴なパン。
スーパーキングという粉で作っています。
オリーブオイル、バターなどは別途ご用意できます。
メインやスープとご一緒に。
薄くスライスして焼いたメルバトーストはチーズと好相性。

今週のパスタ:エビのトマトクリームリングイネ

トマトソースをこってりクリームに。エビをブランデーでフランベするのでより濃厚な味わいに。
ほんのり唐辛子で、体も温まります。
断面が楕円形のロングパスタ、リングイネで。

今週のメイン:豚肩ロースのバルブル風カツレツ

薄く叩いてこんがりと揚げたカツレツにたっぷりの野菜をトッピングしたヘルシーなフライ。
大きいけど、もたれずぺろりと召し上がっていただけます。

お店について

小春日和ですね。
週末は暖かいとか。春が近づいてきてますね。

毎週、週替わりのメニューをアップしていますが、
それ以外のメニューを説明することが今までなかったので何回かに分けてご紹介します。
一人で調理、サービスをすることもあり、お料理は限定しています。

まずは前菜バルバ風。
うちの飼い犬バルバ♀は食いしん坊。
そのイメージから、欲張りにいろんな味と食材を使った盛り合わせにしています。
定番的なひよこ豆とツナ、サーモンのサワークリーム和え、玉ねぎのフリッタータなど。
お一人でも栄養バランスのいいように野菜もたっぷり使います。
旬の野菜や魚介で季節感もある人気のメニュー。
最近食事が偏ってるなぁって時にもおススメです。

今週のパスタ:野菜のラグーソースパスタ

今回のパスタはすこしもっちりしたショートパスタ。冬に美味しい野菜たちを
くったりと煮込んでバターとチーズでコクを加えました。
ほっと温まる優しいパスタです。

今週のメイン:ナポリ風日曜日のラグー

こちらもラグー?もともとフランス語のラグー(=シチューのようなもの)から
煮込んだもの全般を表すといい、ラグーソースと言えばボロネーゼが有名です。
ナポリの家庭で休日にいろんなお肉とトマトをじっくりコトコト火にかけてつくるお料理。
ソースの部分はパスタにすると言いますが、もちろんパンでもいいですね!

12日㈮は所用の為臨時休業いたします。
よろしくお願いいたします。

郷土料理

北から南、イタリア各地にある様々な御料理には日本で知られているものや
食べたことも聞いたこともないもの、たーくさんあります。
それぞれの地産品を使うことがやはり多いのでしょうか。
数種類の少ない材料からでも調理法によってこんなものが作れるんだなあと感心することもしばしば。
いつまでたっても勉強になることが尽きません。
では、今週のメニューです。

今週のパスタ:マッシュルームクリームのタリアテッレ

お気に入りなのでしばしば作ります。これでもか、と刻んだマッシュルームとにんにく、パセリをクリームソースに。
幅広麺を今回はチョイス。お友達にもらったトリュフオイルが優しい隠し味。
やっぱりワインでしょ!

今週のメイン:地鶏のロースト、チプリアーニソース

チプリアーニソースはヴェネツィアの有名なハリーズバーで生まれたとされるカルパッチョ用のマヨネーズベースのソース。
そもそもカルパッチョは画家の名前に由来し、その赤と白の色彩を牛肉とソースのコントラストで表現したとも言われます。
その色合いをイメージした地鶏のロースト、、如何に?
説明になってないかな。是非実際にお確かめください。笑


2月12日㈮は所用の為臨時休業いたします。
よろしくお願いいたします。

FC2ブログランキング

ここを押してみたら…

FC2ブログランキング

FC2カウンター

リンク

プロフィール

2017年。 新しく、根強く。

ペペネーロ

Author:ペペネーロ
ペペネーロです。
東京、大森にてお一人様歓迎のイタリア風家庭料理の店「カウンターイタリアン・バルブル」をやっております。
よろしくお願いします。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント