最近の流行り

半年ちょっとで丸10年経ちますが、ずっと存在感の薄かったガスオーブン。
最近ちょいちょい出番が増えてきました。
電気のものはサーモスタットが効きすぎる上、庫内も狭く温度の上限も高くない。
冬場はグラタン系のメニューや長時間煮込むものも増えるのでガスのほうが便利。
今年も色々レパートリーが広がっていくといいな。
お楽しみくださいね。

29日㈮は営業いたします。
よろしくお願いいたします。

今週のパスタ:揚げ根菜のトマトソースペンネ

ゴボウ、カボチャ、ニンジン、レンコン。スライスして香ばしく揚げた根菜の食感の楽しいパスタ。
野菜だけでも深みのあるトマトソースなのでもちろん赤ワインにも合いますよ。
マスカルポーネをお好みで混ぜてクリーミーな味わいにも!

今週のメイン:豚バラのオーブン焼き

長時間じっくり火を入れたローズマリーとニンニクの香る柔らかいバラ肉。
グリーンソースで和えたプチトマトとご一緒にさっぱりと召し上がれ。
スポンサーサイト

ほっこり田舎風

先日までの気温が嘘のように急降下。
縮こまって肩もこります。 
そんなこわばりをほぐすようなぽかぽかメニューを色々考えては作る今日この頃。
コトコト煮込んだスープも最近の定番。
イタリアのおばさんになった気分です。
ほっと一息、そんなお店でありたいものです。

今週のパスタ:スパゲッティ、マーレ. エ.モンテ

マーレは海、モンテは山。魚介類ときのこの旨味を合わせたパスタです。乾燥ポルチーニでより深い味わいに…

今週のメイン:ブリの香味ソテー

薄めに切って軽く焼いたブリに、卵やチーズ、ハーブなど合わせたものを載せてオーブンへ。ワインも進みそう!

チーズケーキや焼菓子も不定期でご用意しています。
食べたいけどお腹いっぱいな時は、翌日の朝食にもおすすめです♪

29日(金)はおやすみとお伝えしておりましたが変更して通常どおり営業することになりました。
お待ちしております。

冬本番、エネルギー充填!

突然寒くなりました。
冬生まれなので体は楽ですが行動は緩慢になるのは否めません。
でも生き物の必然と受け止めます。
冬眠こそしませんが、風邪などの病気に対抗すべくしっかりと温まり栄養のあるメニューにしました。
どうぞご賞味ください。

今週のパスタ:ナッツ、アンチョビ、芽キャベツのクリームペンネ

香ばしいナッツ、アンチョビのうまみ、甘い芽キャベツ。異なる風味の3重奏。
こっくりとした味わいは、ちびちびワインを飲むにはぴったりです。

今週のメイン:鶏ささみ、季節野菜のフリットとコクのあるトマトソース

今回の肝はソース。
赤ワインたっぷり、野菜の食感の残る揚げ物にぴったりの特製です。
チーズ入りの衣でカリッとしたささみと野菜につけて召し上がってください。


29日㈮は臨時休業いたします。

まめまめしく見通しの良い一年を?

新年明けましておめでとうございます。
2016年になりました。
気候のせいか、おやすみの短いせいか、
何となく実感は薄いですが…
気持ちだけは新たに、この一年も丁寧に過ごしたいと思います。
今年は開業10年の記念の年。
細かい所を見直しつつ、地道に歩を進めます。
宜しくお願いいたします!

今週のパスタ:フィレンツェ風ラグーのロテッレ

バルブルと言えばラグー?新春の清々しさを新物のグリンピース入りのミートソースで味わってください。蓮根のような形のショートパスタ、ロテッレで。

今週のメイン:スペアリブとレンズ豆のサラダ仕立て

イタリアのお正月は、レンズ豆。金運アップに欠かせません。暖かな今年はサラダ風にさっぱりと仕上げました。柔らかく煮てマスタード焼きにした骨付き肉とご一緒に。

1月のドルチェ:バナナのソテー、パラダイス風

だいぶ昔にハワイで出会った味をアレンジしたお気に入りデザート。
オレンジとアマレットで爽やかで香り良くソテーした熱々バナナにバニラアイスをのせて…


29日(金)は臨時休業致します。

FC2ブログランキング

ここを押してみたら…

FC2ブログランキング

FC2カウンター

リンク

プロフィール

2017年。 新しく、根強く。

ペペネーロ

Author:ペペネーロ
ペペネーロです。
東京、大森にてお一人様歓迎のイタリア風家庭料理の店「カウンターイタリアン・バルブル」をやっております。
よろしくお願いします。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント