今年も一年間、お世話になりました。

通常営業は今週いっぱいとなります。
時に冬らしくない暖かな日がありますが、年の瀬はいつも通りに近づいて来ていますね。
無事に一年を終えられるように残りの日々を過ごしたいと思います。
クリスマスもいつものように普通のメニューでお待ちしております。
楽しくわいわいするもよし、ゆっくり落ち着くのもよし、ツリーでも眺めながらワインとお料理をどうぞ。
 
今週のパスタ:有機玉葱とアンチョビのキタッラ

ゆーっくり火を通した玉葱の甘みとアンチョビの塩気。単純ながら冬ならではの旨味を満喫できますね!ギターの弦で切ったような角のあるロングパスタで。ワインも進みます♪

今週のメイン:ゴルゴンゾーラ、胡桃、いちじくのポルペッティーネ

イタリアンミートボール、ポルペッティーネ。赤ワインとブイヨンで軽く煮こみ、ゴルゴンゾーラ、胡桃、干しいちじくで味わい深く仕上げます。

来週29日(火)の営業はご予約のみ承っております。
おかげさまで今のところ満席となっておりますので、キャンセル、キャンセル待ちともにお問い合わせくださいませ。
スポンサーサイト

後2週間

毎年ラストウィークは恒例のメニューになっています。
なので実質今週のが今年最後のメニュー作り。
いつもながらほっと一息つける瞬間です。
後は丁寧に料理をするだけ。
29日の予約営業日も残すところ2席となりました。
牛筋も発注済み。
苦手な方は代替えメニュー検討いたしますので是非ご相談ください。

今週のパスタ:牛肉とゴボウのリガトーニ

香味野菜と赤ワインでコトコト煮込んだ肉ゴボウ。大きめのショートパスタに
しっかり味を染み込ませて。ほっこりと、ワインと共に。

今週のメイン:メカジキのシチリア風

ここのところ変わったメニュー?だっだ気もするのでシンプルに。軽く焼いたカジキを
パプリカの入ったオリガノ風味のトマトソースでさっと煮ます。
野菜の甘味もあるソース、添え物のチーズトーストにつけても。

年内の通常営業は26日㈯までとなります。
オーダーストップは御料理が終わり次第ですので、おきまりの方は
ご予約されることをお勧めいたします。
よろしくお願いいたします。



変わり種

営業日も余すところ3週間。
ようやく寒さを感じる気候に合わせて
一品メニューで色々なスープをお出ししたりしています。
所謂マンマの味というようなお料理は本来家庭で頂くものが多く、昨今は地方料理に特化したイタリアンで提供されたりしていますが…
価格面やお店の雰囲気によっては似て非なるものになってしまうのかなあと。主観ですが。
家族のように和やかな寛いだ雰囲気でこそ身体に沁みる味になるような気がします。

雑談長くなりました。
風邪も流行っています。
暖かくして、栄養しっかりでお過ごしください!

今週のパスタ:蕪と豚ラグーのスパゲッティー

塩味。ニンニク、レモンの強さをバターでまーるく仕上げます。下煮した蕪と豚挽き肉の味がしっかり絡んだパスタです。

今週のメイン:地鶏のバッファロー風

アメリカ料理のバッファローチキンウイングをイタリアンに落とし込みました。単に好物だからです。蜂蜜等で濃いめの味にしたトマトソースで揚げたての鶏ももを合えて、ブルーチーズドレッシングのサラダと♪

今月のドルチェ:特製ティラ・ミ・ス

毎年恒例の定番デザート。
今年の〆に、是非(^^)/

カラカラカラ

空気が乾いてきましたねー!
顔や手がカサカサしてきます。
冬が来たって実感。
先日、珍しく遠出した先の道の駅で
たーっぷり野菜を仕入れてきました!
目移りするほど色んな種類の美味しそうな野菜に興奮?しながら色々選びましたよ。
一品メニューや前菜等に登場してます♪
体の中から潤ってください。

今週のパスタ:ほうれん草クリームのフェットチーネ

たっぷりのほうれん草ピュレ、パンチェッタでグリーンのクリームソース。平打ち麺で。只今は赤根ほうれん草を使ってます。季節の野菜は甘い!

今週のメイン:豚肉のピッカティーナ、ルコラサラダと

卵とペコリーノロマーノで肩ロースをピカタに。新鮮ルコラとベビーリーフのサラダを添えました。トマトソースでどうぞ!

デザート、ちょっと変則的に作ってます。
今限定、紅玉のグラタン。
その後はお楽しみに!笑

FC2ブログランキング

ここを押してみたら…

FC2ブログランキング

FC2カウンター

リンク

プロフィール

2017年。 新しく、根強く。

ペペネーロ

Author:ペペネーロ
ペペネーロです。
東京、大森にてお一人様歓迎のイタリア風家庭料理の店「カウンターイタリアン・バルブル」をやっております。
よろしくお願いします。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント