もったり?

季節がら根菜類が豊富になってきますね!
北海道のじゃがいもと玉ねぎを頂いたのですが、とっても美味しい。
サラダやメインなどにしましたが大好評です。
お腹にたまるので、普段あまり食べないと言う方もいらっしゃいますが
ビネガーやレモンでさっぱりさせたり、香辛料やハーブでアクセントをつけたりで素敵なおつまみになります♪
ほんのすこーし冬が近づいてきた今日この頃、体も温まる根菜やお豆でほっこりしませんか?

今週のパスタ:ナポリ風パスタ・エ・ファジョーリ

パスタと白いんげん豆というお料理。お豆のスープで数種のショートパスタを軽く煮込みます。トマト味にオリガノを効かせて。

今週のメイン:チロル風肉じゃが

こちらはスイス寄りの北のお料理。マジョラムとレモンピールの爽やかな香り。お芋はインカの目覚め、お肉は牛薄切り肉です。

27日(金)は臨時休業致します。
宜しくお願いします。
スポンサーサイト

たまたま、、

なんとなく組み合わせがしっくりくるんですかね。
トマトソースパスタとクリーム系メイン。
前回といっても1年ぶりくらいですが同じようなコンビでした。
でも、今回のほうがおいしくなってる、、はず!
雨が降ったり暖かかったり、変な気候ですが
バルブルで美味しく楽しい時間を過ごして明日も元気にいきましょ。

今週のパスタ:鰯つみれのトマトソース、スパゲッティーニ

世間ではよく使われる細めのスパゲッティ。バルブルでは稀。
香味野菜を丁寧に炒めて作ったトマトソースにオレガノ、ケッパー、隠し味に‥
ミートボールもいいけれど、これも白ワインにあっていいかも!

今週のメイン:地鶏とキノコのスプレーマ

以前イタリアで作った鶏だけを生クリームで仕上げた御料理をアレンジ。
スプレーマは至高とか、唯一といった意味ですが、日本語で書くと気恥しい名前になるので。笑
白ワイン多めで少し軽さを出します。

11月27日㈮は臨時休業いたします。
よろしくお願いいたします。

12月29日㈫の予約営業について。
少しづつご予約頂いております。ありがとうございます。
メニューについて変更があります。
ビーフシチュー→牛筋肉の煮込みにお料理が変わります。
じっくり煮込んだ、ワインにもパンにも合う人気の一皿です。

ちょっと冷えるので

体の温まりそうなメニューにしました。
イタリア北部の山あいの地方料理をアレンジしました。
素朴でホッとする味わいです。
でも、材料がシンプルなもののほうが作るのって難しいんですよね。
試行錯誤の成果は如何に?

今週のパスタ:地鶏の赤ワインソース、タリアテッレ

本当に地鶏を赤ワインでコトコト煮込んだだけのソース。スパイスや少量のはちみつを加えて。
酸味が勝つので、仕上げにゴルゴンゾーラでまろやかさとコクを出しました。
くどくなく、少し個性的な一皿になりました。

今週のメイン:豚肩ロースとちりめんキャベツ

数時間柔らかく煮たお肉とくたっとしたちりめんキャベツ、そのスープを味わうお料理。
薄いトーストとお肉と野菜を段々に重ね、チーズとバター、ナツメグをかけオーブンで焼き上げます。
心身ともに安らぐお味♪


12月29日(土)の営業、先日お知らせした通りです。
少しずつご予約頂いております。
お席が限られますので、なるべく確定した人数でのご予約をお願いいたします。

11月27日㈮は所用により臨時休業いたします。
よろしくお願いいたします。

年末の営業について

まだ少し先のお話ですが、告知を…

年内の通常営業は26日(土)までとなります。

翌週、29日(火)は初めての試みとして
予約制で営業致します。
お料理は、ちょこっと前菜+スペッツァティーノ(和牛と野菜ゴロゴロビーフシチュー)+パンで税抜2000円
飲み物は別途となります。
営業時間は通常通り23時まで!
限定9名様、ご来店時間はご自由にどうぞ。

バルブルでゆっくり一年のお疲れ様をしませんか?
ご予約お待ちしております♪

温故知新

10年目になるので記憶にある、定番メニューも見直しや大きなアレンジを加えたりしています。

今回も「今」のインスピレーションと今までの経験による実感とを組み合わせてレシピを練ってみました。
お試しください!

今週のパスタ:自家製ポテトニョッキ、4種のチーズソース

バルブルのクリーム系ソースは白ワイン多めクリーム少なめでくどくありません。今回はチーズを贅沢に!出来立て柔らかなニョッキは薬味的なルコラで軽やかな味わい♪

今週のメイン:塩だらのリヴォルノ風

素揚げして、トマト味で軽く煮込むリヴォルノ風ですが、今回はポルトガル料理を参考にアレンジ。天ぷら風にカリっと揚げてトマトソースをさっと絡めました。どうでしょう?

11月のドルチェ:洋梨のコンポートとチーズアイス

新メニュー!白ワインで香り豊かに煮たラ・フランス。バルブル的な呑めるデザートとすべく、自家製チーズ風味のアイスクリンのようなものを添え、ブラックペッパーを一振り。

FC2ブログランキング

ここを押してみたら…

FC2ブログランキング

FC2カウンター

リンク

プロフィール

2017年。 新しく、根強く。

ペペネーロ

Author:ペペネーロ
ペペネーロです。
東京、大森にてお一人様歓迎のイタリア風家庭料理の店「カウンターイタリアン・バルブル」をやっております。
よろしくお願いします。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント