普通って

とある夜ごはんって感じのなんてことないメニュー。
材料にこだわって丁寧に作ってみました。
同じものでも作り方や作る人で変わるのが料理の面白いところ。
バルブルでは食べる側の要望も可能な範囲で承ります。
パスタの種類、量、辛さや‥ニンニク多め少な目。
ご希望があれば、一言ご相談くださいね。

今週のパスタ:娼婦風スパゲッティ

いわゆるプッタネスカ。オリーヴ、アンチョビ、オリガノ、ニンニクなど刺激的なトマトソース。
名前の由来は諸説ありますが、たまに食べたくなる味ではありますね。
ワインも進みます。

今週のメイン:地鶏とほうれん草のチーズグラタン

地鶏とほうれん草をソテーして、生ハム、卵黄入りクリームソース、チーズをかけて焼きます。
パスタと真逆の優しい味わい。木枯らしが吹いてだいぶ寒さも感じるようになりました。
体を温めてくださいね。

本日は銀座にてワインの試飲会。
昼酒は苦手ですが、頑張って味見してきます♪

おまたせしました!

このメニューを作るのは自分にとって一年の節目のような気がします。
お料理で感じる季節感。
いいですよね!

今週のパスタ:シチリア風秋刀魚のブカティーニ

毎年恒例!なぜだか人気のメニューです。当地の鰯のパスタをアレンジした一品。レーズン、松の実、フェンネル、サフラン、、異国情緒を感じます。旬の秋刀魚をお楽しみください♪

今週のメイン:豚バラのトマトシチュー

濃厚です!シンプルに豚バラ、玉ねぎ、マッシュルームのみの具材を赤ワインたっぷりでじっくり煮込みました。チーズをかけたらオーブンでぐつぐつ。ご一緒に楽しめるサイドメニューやパンとどうぞ。

こっくり、しっかり

食欲の秋、涼しい~寒いの変換期にしっかり食べて適度に体を動かすと
快調な気がします。
テレビでは新番組も始まって、録画してみたりなどついお家でまったりしてしまいますが
天気の良い日は表をぶらぶらするのも良いものです。
次のおやすみは犬連れでお出かけでもしようかなぁ。

今週のパスタ:ナッツとアンチョビ、蓮根のクリームペンネ

何回か作っていますが、今回は食感に変化をつけるのに蓮根の角切りをプラス。
アンチョビとナッツの濃い目のソースをやんわりとまとめてくれるかなと‥
季節感も出ますね。白ワイン、合いますね!

今週のメイン:ポルペッティーネのトマト煮

普通!って感じのオーソドックスなメニューにしたくて。料理本に載ってるような。
トマト味で柔らかめの俵型ミートボール。仕上げにチーズのスライス。
ミニガーリックトーストはお口休めにどうぞ。

新しい組合せ

バルブルでは一度作ったメニューや何度も登場するものも、その時の気候等に応じてアレンジすることが多いです。
その時に美味しい!と思う味を大事にしています。

だいぶ秋風が冷たくなりました。
体調に気をつけてお過ごしください!

今週のパスタ:しらすのイタリアンリングイネ

何がイタリアン?トマトソースの赤、しらすの白、ジェノヴェーゼの緑です。お好みでよーく混ぜながら召し上がってください!

今週のメイン:地鶏の塩からあげⅡ

以前ハーブ風味で作った塩唐揚げ。今回は西洋わさび風味。さっぱりとクレソンのサラダと一緒に。ワインが進む♪

10月のドルチェ:ピエモンテ風ボネ

本来アマレッティと言うお菓子を砕いていれますがビスケットで代用。アマレットリキュールで風味を出したプリンのようなケーキのような新食感チョコデザート。

FC2ブログランキング

ここを押してみたら…

FC2ブログランキング

FC2カウンター

リンク

プロフィール

2017年。 新しく、根強く。

ペペネーロ

Author:ペペネーロ
ペペネーロです。
東京、大森にてお一人様歓迎のイタリア風家庭料理の店「カウンターイタリアン・バルブル」をやっております。
よろしくお願いします。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント