秋色

先日の満月はご覧になりましたか?
おっきくて真ん丸。
思わず見とれてしまいますね。
季節が変わるだけで不思議なもの。
目が行く色目も明るいものから落ち着いたものへ。
太陽の明るい光ではなくて、月の優しい光のもとでは
暗い色合いも味わい深く感じる気がします。

今週のパスタ:マッシュルームのマッケローニ

これでもかというくらいのマッシュルームを刻んで、ニンニク、パセリとクリーム味に。
しっかりめの白ワインやひんやりめの赤ワイン、もちろんスパークリングでも合いそうです。

今週のメイン:豚バラの柔らか煮、シエナ風

毎年作るチョコレートが隠し味の一品。今回は柔らかく煮込んだお肉を使いました。
レーズン、松の実がアクセント。ニンジンサラダとどうぞ。
スポンサーサイト

やりたいこと

毎週メニュー更新だと、正直パッとアイデアが浮かぶ時とそうじゃないときがあります。
今回は特にテーマもなくて、笑
パラパラ本を見たりしながらまとめました。

巷はシルバーウィークの〆に差し掛かってますね!
本日は祝日なのでラストオーダー21時となります。
お待ちしております。

今週のパスタ:お肉屋さん風カザレッチェ

本来牛テールを使うとこですが豚スペアリブで。セロリと共にじっくり火を入れて、骨を外して食べやすく切ってます。肉感のあるメインのような一皿。

今週のメイン:鯛のオーブン焼き、グリーンソース

カリっと焼いてジャガイモの薄切りを鱗状に並べてオーブンへ。パセリやアンチョビ、にんにくなどの香りの良いソースにのせて。


9月25日(金)は臨時休業いたします。
よろしくお願いいたします。

ニューアイテム

先週の台風はひどかったですね。
ここ数日は落ち着いていますがまた今晩雨がぱらつくとか。
気温も下がってきました。風邪などひかないように気をつけましょうね。

さて、新商品。
というか初年度に販売していたので復刻?
オーソドックスな食前酒、キールロワイヤル。
こだわりのブルゴーニュ産カシスリキュールをスパークリングワインで割りました。
もちろん白ワインで割ってキールでも。
くどい甘さはなく香りも上品。
お好みで食後の一息にもおすすめです。

今週のパスタ:あさりのリゾーニ、エスカルゴバター風味

こちらも新パスタ。米粒の形の小さくてかわいいリゾーニ。あさりのエキスをしみこませ
パセリとニンニクのバターで香りよく仕上げます。
ちょっと不思議な食感です。

今週のメイン:地鶏とインゲンのトマトクリーム煮

しっかり大ぶりのインゲンともも肉をトマト味に煮込んでサワークリームで
コクを加えます。クリーミーながらも爽やかさの感じられるワインに合う一皿。

9月25日㈮は所用のためお休みいたします。

さっぱりこってり

台風上陸。雨続きですね。
外の空気も徐々に冷えてきています。
まだまだ室内は蒸すのでエアコン頼りの日々ですが、
秋の味覚で熱燗を楽しむ機会も増えてきました。笑
バルブルも季節の食材を使った家庭料理をお届けします。
雨でどんよりした日も、グラス片手にまったりと過ごせば
いい感じに締めくくれるはず!

今週のパスタ:豚トロとパプリカのカラブリア風タリオリーニ

気温が下がってきたせいか、体の温まる辛みのあるのものを。辛い物の代名詞のような
カラブリア州の名がつく通り唐辛子入り(仕上げに入れるので調節できます)
香ばしく焼いて、香味野菜、トマト、パプリカとじっくり煮込んだソースを幅広麺でどうぞ。

今週のメイン:秋鮭のムニエル、具だくさんタルタルソース

昨日はやたら人気ありました。笑 自家製マヨネーズに自家製ピクルスなど100%手作りの
さっぱりしたタルタルソースを旬の鮭のムニエルにたっぷりと。
キュウリのマリネサラダを添えました。

9月のドルチェ:いちじくのコンポート

ヴァニラと白ワインで煮たコンポートにギリシャヨーグルトとクルミをトッピング。
毎年人気のデザートです。

9月12日㈯、25日㈮は所用のためお休みいたします。
よろしくお願いいたします。

するりと秋に、

夏の終わりはしりきれとんぼな感じでしたね。
実感のないまま季節はかわったようです。
食材も、何となく夏のものが売り場から消えていっています。
今年は秋刀魚がもう美味しいですね!
新しいメニューでも考えようかなぁ。

今週のパスタ:5種のきのこのクリームペンネ

ポルチーニは乾燥ですが、他は色々なフレッシュきのこ。クリームとチーズで仕上げます。きのこってやっぱり秋に似合いますよね♪

今週のメイン:豚肩ロースといちじくの赤ワインソテー

お肉といちじくを赤ワインとバターで仕上げ、仕上げにグリュエールチーズを少々でコクをプラス。やはり赤ワインと如何でしょうか?

9月のドルチェ、今週は気まぐれにご用意致してます。
気になるものがあればお試しを。


9月12日(土)は所用によりおやすみ致します。
宜しくお願いします。

FC2ブログランキング

ここを押してみたら…

FC2ブログランキング

FC2カウンター

リンク

プロフィール

2017年。 新しく、根強く。

ペペネーロ

Author:ペペネーロ
ペペネーロです。
東京、大森にてお一人様歓迎のイタリア風家庭料理の店「カウンターイタリアン・バルブル」をやっております。
よろしくお願いします。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント