夏の終わりに

昨日は通信トラブルにより更新できませんでした。
すみません。

今週のパスタ:焼きなすのトロフィエ

夏の定番パスタ。ニンニク、ケッパー、乾燥トマト、アンチョビなどを加え味わい深く仕上げました。
もっちりした食感のパスタ、トロフィエと。こんなどんより天気も白ワインと共に晴れやかに過ごせるのではないでしょうか。

今週のメイン:地鶏とグリーントマトの煮込み

イタリアンとメキシカンのミックス料理。ミディサイズのグリーントマトとキノコと地鶏、コトコト煮込んでうまみを引き出しました。
クミンとローズマリーの香りが食欲をわかせ、スープ仕立てなのでエアコンで冷えた体も温まります。
おすすめのひと品です。

8月終わりに、ドルチェも装いを変えてゼリーに仕立ててみました。
すでに召し上がった方も是非お試しください。

8月28日㈮は臨時休業いたします。
よろしくお願いいたします。
スポンサーサイト

9周年

タイトルを変換したら〈9執念〉と出てきた、、全然違う。

くだらないことすみません。
さて、昨日で丸9年を迎えたカウンターイタリアン・バルブルです。
良い意味で変わらない雰囲気の一日でしたが、
終わってみたらぐったり疲れたので、自分なりに気が張っていたのかもしれません。
10年目もちょっとずつフィールドを広げて、よりよい空間を作っていきたいと思います。
よろしくお願いいたします。

今週のパスタ:特製ラグーのスパゲッティ

比較的よく作る特製のミートソースです。年に何回か作るものでも季節によって雰囲気を変えていて
夏の日差しも弱まってきた今は、少し秋を意識して、お肉をしっかり感じる赤ワインもたっぷり使ったものに。
細く長くの意味を込めてパスタはスパゲッティにしました。

今週のメイン:カジキのフリット、クリーミートマトソース

英国のフィッシュアンドチップスよろしく、ビールを使ってふわっと仕上げたフリット。
一緒に夏野菜も揚げています。フレッシュトマトを使ったマヨネーズベースのソースでどうぞ。
お好みでレモンを絞って。

来週8月28日㈮は所要のためお休みいたします。
よろしくお願いいたします。

9年目締めくくり

バルブルは8月18日に9周年となります。
ひとえに皆さま方の応援のお蔭と思っております。
とくにイベント等は企画しておりませんので、暑さしのぎにお寄り頂きゆっくりとお過ごしくださいませ。

今週のパスタ:リガトーニのスカルペッティエーラ

裏ごしトマトとプチトマトのwトマトで仕上げた濃いめのソース。バジリコ、ペコリーノチーズ、オリーブオイルでシンプルな味わい。お皿のソースは自家製パンでスカルペッタ(ソースをパンにつけてお皿を綺麗にする庶民的な食べ方)しても♪

今週のメイン:豚肩ロースとバラ肉のビール煮

苦味のしっかりしたビールとマーマレードでじっくり柔らかく煮込んだお肉にサラダを添えて。エアコンで冷えた体をじんわり温めてくれる上、お酒にもバッチリ!

おしらせ
8月28日(金)は所用のためおやすみいたします。
宜しくお願いいたします。

スローペース

いやー、毎日つらい暑さが続きます。
冬生まれの身としては、朦朧とする日々です。
そんな時でも食べたいなぁと思うメニューを考えるのは難しい!
イメージを膨らませて何とかヴァリエーションをつけて行きたいと思います。

今週のパスタ:トウモロコシの彩りクリームパスタ

近年ますます甘くなるトウモロコシ。実際、甘すぎると味付けが難しいのですが、、
今回はパンチェッタ、生ハラペーニョ、トマトが夏らしさを底上げ、子供向けではない
大人のクリーム味に仕上がりました。

今週のメイン:キノコとポルペッティーネのレモン風味

人気メニュー、ポルペッティーネ。夏の暑さに対抗すべく、ふんわりした食感ではなく
ニンニク、チーズを加えて力強くお肉を感じるタイプのミートボールです。
一緒にソテーしたヒラタケとともにレモンとバターで香り高く、ワインにもばっちり合います。

8月のドルチェ:カンパリオレンジグラニータ

暑すぎる!イタリアの簡単シャーベットグラニータをブラッドオレンジとカンパリで作りました。
ルビーグレープフルーツのハチミツマリネをのせた綺麗な夏のデザートです。

FC2ブログランキング

ここを押してみたら…

FC2ブログランキング

FC2カウンター

リンク

プロフィール

2017年。 新しく、根強く。

ペペネーロ

Author:ペペネーロ
ペペネーロです。
東京、大森にてお一人様歓迎のイタリア風家庭料理の店「カウンターイタリアン・バルブル」をやっております。
よろしくお願いします。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント