猛暑に‥

今更言われても、の今後一か月の猛暑予報。
しかし自然には逆らえません。
何とか乗り越えるしかない。
幸い食欲は全く落ちない私。でも揚げ物は欲しなくなってきましたねー。
最近はまっているのは冷麺。笑
そういえば子供のころの好物は心太だったな。

とりとめないこと書きました。
皆さんは暑いとき何が食べたくなりますか?

今週のパスタ:フルーツトマトとツナの冷製カッペリーニ

フルーツトマト、ツナ、ケッパー、オリーヴ、バジリコの冷たいソースで極細の冷たくしたロングパスタを和えました。
さっぱり、つるり、ぺろりです。

今週のメイン:地鶏の白ワイン蒸し、赤ピーマンソース

油っこいものはちょっとという時蒸しものっていいですよね。
叩いたもも肉を柔らかく蒸しあげて優しい味わいの赤ピーマンのソースで。
アスパラのチーズ焼きを添えました。

夏の味覚

天候の異常で高騰しているものも多いですが、やはり夏にはいろいろと野菜が豊富。
今月特に使っているのは茄子。
来月には夏の定番の焼き茄子パスタも作ろうと思います。
先日、たくさんのとれたて野菜を頂き、前菜などさまざまにお楽しみいただけます。
色もカラフル、お料理するのも楽しくなる野菜。
夏バテしないためにも、バルブルでたくさん召し上がってください!

今週のパスタ:自家製ジェノヴェーゼのリングイネ

これも香りのよいバジリコをたっぷり使って。ジェノヴァ風のペースト、三色ジャガイモ
インゲンで和えたパスタはワインとよく合います。
爽やかなのにしっかりした食べ応えの一皿。

今週のメイン:豚肩ロースのスピエディーノ

スパイスでマリネしたお肉を串刺しにして焼き、白ワインで軽やかに仕上げます。
さっぱりしたレモンとバルサミコで和えたサラダを添えて。
こちらも冷えたワインをがぶがぶっと、どうぞ!

夏本番

暑いーー!
いきなりの猛暑についていけず、既にバテ気味です。
皆さまも水分補給、栄養をしっかり!
お気をつけくださいね♪

今週のパスタ:チーズ職人のマッケローニ

なぜかはわかりませんがこの名前。獅子唐、パンチェッタ、トマト、ニンニクの夏らしい元気な色合い。仕上げにペコリーノロマーノチーズを。イタリアで働いていたお店で出していたメニューの一つです。

今週のメイン:茄子のパルミジャーナ

いわゆる重ね焼。卵をつけて焼いた茄子に、トマトソース、ボロニアソーセージ、モッツァレッラバジリコを挟んでパルミジャーノをたっぷりかけてオーブンで焼きます。

7月18日(土)はリフレッシュ休暇の為臨時休業致します。

おニュー

先日のワインフェスタは雨の中、たくさんの方々にご参加いただきましてありがとうございました!
来月18日の9周年もじわじわ近づいております。
これからも変わらず頑張ってまいりますのでよろしくお願いいたします。

今週のパスタ:シチリアのノルマ風ペンネ

オペラのノルマから来た名前のパスタ。揚げナスとトマトソースの王道の味。リコッタサラータというチーズを使うのが本場ですが、今回はカッテージとパルミジャーノで代用しました。

今週のメイン、地鶏のソテー、ディルクリーム

香ばしく焼いたお肉に、ディル、ケッパーの爽やかなクリームを合わせました。付け合わせのジャガイモもヴィネガーでさっぱりと。

7月のドルチェ:特製桃のコンポート

マダカスカルヴァニラと白ワインたっぷりの香り豊かなデザート。勿論シロップも美味♪ヴァニラアイス(+¥100)をトッピングしても!


お知らせ
7月18日(土)はリフレッシュ休暇とさせていただきます。
よろしくお願いいたします。

ちゃちゃっと

手抜きみたいに聞こえますが、今回は仕込みの少ないメニュー。
注文が入ってから焼いたりなど、いつもより?お時間いただいたらすみません。
素材それぞれの味を楽しんでいただけたらと思います。

今週のプリモ:グリーンアスパラのリゾット

主役はアスパラ!たっぷりと入れたシンプルな味わい。
チーズとバターでコクを出しています。仕上げに相性の良い卵をミモザ風に
散らしてパッと明るい一皿です。

今週のセコンド:豚肩ロースのグリル、トンナータソースと

厚めのお肉と彩り野菜をグリルして、自家製ツナで作った冷たいソースを
添えました。見た目でも元気が出そうなカラフルな一品。


今週土曜日はワインフェスタの為、通常営業はお休みいたします。

ワインフェスタ2015 7月4日㈯ 17時~21時
先払い、立ち飲み、オープンエアーのワインとおつまみを楽しむ会です。
参加は自由なので、ふらっと遊びに寄ってみてください♪
雨天決行、、雨降りそうですね~、激しくならないように祈りましょう!

よろしくお願いいたします。

FC2ブログランキング

ここを押してみたら…

FC2ブログランキング

FC2カウンター

リンク

プロフィール

2017年。 新しく、根強く。

ペペネーロ

Author:ペペネーロ
ペペネーロです。
東京、大森にてお一人様歓迎のイタリア風家庭料理の店「カウンターイタリアン・バルブル」をやっております。
よろしくお願いします。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント