明るく元気に

すっかり夏のような陽気。
体にこもるような暑さがないだけ、まだ5月だものねという気がします。
変わり目で体調が優れなくても、バテて食欲不振とまではなりません。
栄養をしっかりとって、これからの季節を迎え討ちたいところです。
前菜もさわやかな自家製ピクルスなど、さわやかなメニューを増やしていきます。

今週のパスタ:緑野菜のクリームペンネ

4種類ほどの緑野菜を組み合わせ、トマトと白ワインで少し酸味を効かせたクリーム味の
パスタ。くどくなくさっぱりと仕上がってます。

今週のメイン:地鶏のパイナップル煮

パイナップル、新玉ねぎ、新ニンニクでピュレを作り煮込んだお肉は柔らか。
バルサミコを加えて仕上げました。ルコラを添えて。
スポンサーサイト

ハーバルウィーク

もう初夏って感じですね。
スパークリングや白ワインがおいしい季節。
サラダなどの生野菜ももりもり食べたくなりますね。
そんなフレッシュな気分で今週は様々なハーブを使ったメニュー。
小さい葉っぱに過ぎないのにそれぞれいろんな個性を発揮するものです。
お楽しみください♪

今週のパスタ:イワシのスパゲッティ

脂ののった鰯をオイルベースのスパゲッティに。オリガノ、イタリアンパセリ、新ニンニクで香りをプラス。
下に特製トマトソースを敷いているので、お好みで和えながらお召し上がりください。

今週のメイン:豚もも肉のサルティン・ボッカ、温製カプレーゼと

赤みのお肉を薄くたたいて、セージ、生ハムと重ねて白ワインでソテー。
付け合わせのトマトのチーズ焼きと合わせてどうぞ。

そして、

しつこいようですが、15日金曜日は臨時休業です。
よろしくお願いいたします。

たまにはちょっと変わった感じで,

台風一過ですね。暑い。
今日はワインの試飲会に出かけてきます。
7月のワインフェスタの参考にすべく、酔っぱらわない程度に
味わってまいります。

今週のバスタ:リコッタとトマトのミント風味リガトーニ

リコッタチーズと自家製トマトソースでマイルドに仕上げたソースに
ミントのさわやかな香りを添えたショートパスタです。

今週のメイン:天然鰤のコンフィ、新玉ねぎのソース

低温のオイルで火入れした鰤をカリッと焼き上げ、さらにじっくり炒めた新玉ねぎのソースと
チーズをのせてオーブンで仕上げます。

すみません、今月のデザートをアップしてませんでした。
5月のドルチェ:カタラーナ、オレンジプリン

スペインのカタルーニャの名前がついたデザート。イタリアではプリン状であったり
凍った状態だったりします。
バルブルでは生クリームの効いた濃厚な味わい。
オレンジ果汁とリキュール、ヴァニラの香りが贅沢な一品です。

しっかり軽やか

ゴールデンウィーク最終日、いかがお過ごしでしょうか?
本日もバルブルは祝日営業いたしております。
よろしくお願いいたします。

今週のパスタ:グリンピースとラグーのマッケローニ

春らしくきれいにゆでたグリンピースと特製ミートソースにちょっぴりクリームを加えて
フィレンツェ風に。優しい色合いと味わいの一皿です。

今週のメイン:鶏むねのメキシカンクリーム

レモンや新ニンニク、コリアンダーなどで風味づけしたクリームにペコリーノチーズで
切れのあるコクをプラス。色とりどりの野菜をトッピングして軽く焼き上げます。
白ワインと高相性かな。

来週5月15日㈮は臨時休業いたします。
よろしくお願いいいたします。

FC2ブログランキング

ここを押してみたら…

FC2ブログランキング

FC2カウンター

リンク

プロフィール

2017年。 新しく、根強く。

ペペネーロ

Author:ペペネーロ
ペペネーロです。
東京、大森にてお一人様歓迎のイタリア風家庭料理の店「カウンターイタリアン・バルブル」をやっております。
よろしくお願いします。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント