南風

いやー、昨日なんか日中暑いくらいでしたね。
ゴールデンウィークにも突入し、みなさんよい休暇を過ごせそうですね。
バルブルはいつも通り連休中も営業しております。
祝日、土曜日は21時ラストオーダー、22時閉店です。
お時間のある方、お待ちしております。

今週のパスタ:ホタテとフレッシュトマトのスパゲッティ

半レア気味の帆立貝柱とトマトもコロッと大きめに、ニンニクとオリーヴオイルで
シンプルに仕上げます。白ワインぐびぐびっと。

今週のメイン:豚肩ロースのシチリア風ソテー

オリーヴ、ケッパー、生ハムなどとトマトベースでしっかりした味付けの
ソースで味わう厚めのお肉。
今は赤ワインもひんやり目でご提供しているので赤でも白でも楽しめると思います。

春本番?

梅雨のような長雨もひと段落。
やっと春らしい服装で不安なく出歩けるようになってきました。
しかし、、冬に寒かったせいか、雨が多いせいか野菜がまだまだ少なかったり高かったり。
週明けにメニューひねり出すのに首もひねりまくりです。
やっとこさ考えたお料理です、お口に合うとよいですが。

今週のパスタ:ソラマメと生ハムのクリームパスタ

新物のそら豆とカリカリにした生ハムの食感のコントラストを出しました。
シンプルに白ワインとクリーム、チーズのソース。
昨日一日作りましたが、今日はちょこっとトマトも入れてみようかと考えてます。
どうかしら?

今週のメイン:ポルペッティーネのパプリカ煮

みんなの人気者、イタリアンミートボール、ポルペッティーネ。
今回は大きめで一皿2個付け。スモークされたパプリカパウダーで薫り高く
煮込みました。仕上げにイタリアのウォッシュチーズ、タレッジョのソースとフルーツトマトでコクをプラス。


お知らせ
ゴールデンウィークは暦通り(29、5/5、6は祝日なので22時閉店)営業いたします。
よろしくお願いいたします。

ちょっと悩みました‥

何だか雨が多くて、せっかくの4月も晴れ晴れしませんね。
微妙な気候のせいか、買出しにいっても春の食材がまだ少なかったり
パッと目をひくものが少ない気がします。
そうなってくるの難しいのが毎週のメニュー決め。
なるべく季節感を感じる、今ならではのものを作るように頑張ります。
冬にたっぷりと栄養をとった後、活動的を始める今はビタミンやミネラルを
体が欲する気がします。
前菜からメインまで、たっぷり野菜を使ってみました。

今週のパスタ:八百屋さんのペンネ

茄子、ピーマン、ズッキーニなど野菜たくさんのトマトソース。
仕上げにモッツァレッラを加えてとろーり。
優しくおいしい一皿です。

今週のメイン:地鶏のハーブ塩フリット

コーンの粉を使った香ばしいから揚げ。下味に自家製ハーブ塩使用。
付け合わせは新玉ねぎと香菜(苦手な方には入れません!)の
塩レモンを使ったさわやかなサラダです。

しっとり春雨

寒の戻りの4月初めですね。
桜と雨がはらはらと、春なのに何だか寂しげな曇り空。
そんな時は無理して頑張らず、ゆったり過ごす時間をとるといいかも。
お家で雑誌を読んだりドラマを観たり。
同じ気分でバルブルにもお寄りください。
気取らずのんびり、ね!

今週のパスタ:新筍と鶏ラグーのマルタリャーティ

マル=悪い、タリャーティ=切られた。つまり適当な形に揃えずに切ったパスタのこと。
バルブルは手打ちではないので笑、ラザーニャの乾麺をパリンと割って使います。
新筍の歯触りと、しっかり煮込んだ鶏そぼろ。オリーヴとプチトマトがアクセントです。

今週のメイン:豚肩ロースのソテー、ホースラディッシュソース

さっと焼いた豚肉に、洋ワサビとマスカルポーネのクリームソースを添えました。
サイドのサラダにもわさび菜とラディッシュ使ってピリッと感をアップ!

4月のドルチェ:キウイのヨーグルコット

ココナッツの香りのマリブリキュールとはちみつでマリネしたキウイを
ヨーグルトのさわやかなパンナコッタにのせたデザートです。

花曇り

昨日は日中、陽射しが暑いくらいでしたが今日からは曇るらしいですね。
それはさておきバルブル前は満開、華やかな雰囲気に満ちています。
お花見を楽しみがてら是非お越しください。
今週は毎年恒例、桜時期のメニューです。

今週のパスタ:桜とゴルゴンゾーラの蝶パスタ

桜の花の塩漬けとゴルゴンゾーラを合わせた季節感のある一皿。今年から桜の葉のパウダーや
フリーズドライの桜花をプラスして、より桜感をアップしました。春の気分で心満たされるパスタです。

今週のメイン:鰆のソテー、フルーツトマトマリネ添え

こちらも毎年作り続けているお料理。若干アレンジはしています。今年は百合根のピュレと共に。
ほろ苦い百合根とバルサミコの効いた甘酸っぱいトマト、香ばしく焼いた鰆のコンビネーションを
お楽しみください。

そのほか、今週は春先にぴったりの軽やかな白ワインをハウスワインと共に4種650円、グラスで
お楽しみいただけます。(ご用意分が売り切れ次第終売。何種飲まれてもグラスは同一でお願いいたします)
ロゼスパークリングのグラス、スパークリングのオプションの苺も限定でご用意しました。
お早目に!?

FC2ブログランキング

ここを押してみたら…

FC2ブログランキング

FC2カウンター

リンク

プロフィール

2017年。 新しく、根強く。

ペペネーロ

Author:ペペネーロ
ペペネーロです。
東京、大森にてお一人様歓迎のイタリア風家庭料理の店「カウンターイタリアン・バルブル」をやっております。
よろしくお願いします。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント