さかなくん

時間が遅くなりました。
先週は久しぶりのリゾットだったので
今週はオーソドックスなスパゲッティにします。
そして優しげな味わいのミルク味のメイン。
まだまだ肌寒いですね、
風邪引かないようにしましょう!

今週のパスタ:イカとトマト、バジリコのスパゲッティ

うーん、季節もの?イカのわたは別におつまみとして使いまして、シンプルなトマトソースにジェノベーゼを加え仕上げたイカのパスタ。

今週のメイン:塩だらのヴィチェンツァ風

アンチョビや玉ねぎでコクを出した濃厚なミルクソースで塩だらを煮込みました。パンと合いそうですね!ブロッコリスプラウトをちょこんと載せました。

今週の金曜はおやすみをいただきます。
よろしくお願いいたします。
スポンサーサイト

寒ーい!時の定番

お待たせしました。
久しぶりのあのメニューです。
来週は一日営業日が少ないので、今週しかない!
そして寒い!
心も体も縮こまる今日この頃、
今週のメニューがささやかな楽しみになると幸いです。

今週のプリモ:牡蠣のリゾット

ここ数年、冬の定番になりつつある一皿。桜の時期の定番パスタと同じくゴルゴンゾーラを
使っていますが、今の時期はより辛口のものを使用。牡蠣のミルキーな味わいを引き締めてくれます。
仕上げはバターでまろやかにまとめます。
ワインが進む!

今週のセコンド:豚バラの野菜たっぷりパプリカ煮

ハンガリー料理として有名なグラーシュをヒントに。あまりに冷えるので身体が温まる
シチュー的なものをと思いまして。パプリカパウダーでホットな赤い色、ほんの隠し味に
チリパウダー。鉄皿でグツグツ。おススメです。

27日㈮は臨時休業いたします。
よろしくお願いいたします。

おかず

正直今回はなかなかメニューが決まらず難儀しました。
なんとかひねり出したのがこちら。
パスタは二度目ですが、メインはお初。
なかなか好評です。
おつまみというかおかずってイメージ、わかりますか?笑

今週のパスタ:辛味ソースのペンネ

どんなソース?と昨日質問がありました。
アラビアータではありません。にんにくもなし。
ひき肉入りですが肉々しくなく赤ワインたっぷりなのでさっぱりと
しながら深みのある味わい。トマトも入ってます。
辛さは仕上げに入れるので、お好みで。

今週のメイン:鶏ささみのチーズカツレツ

チーズは間に挟むかのせるか迷ってのせて焼く方に。
本当はフォンティーナというイタリアのチーズと使うところですが
エメンタール、グリエールで代用。
付け合わせはトマト&バジリコ。シンプルだけど鉄板な組み合わせ。

新ドリンク、
日本の缶ビールですが、個人的に愛飲している『インドの青鬼』
少し置いています。
苦み、アルコール度数強めで野菜のメニューなどに合いそうです。
税別650円。
たまの気分転換にいかがですか?

新作デザート、好評です。
焼いた菓子の割に軽いのでペロリです。
セルフバレンタインに?是非お試し下さい。

27日㈮は臨時休業いたします。 

お初

年明けは、今までを振り返りつつ丁寧に仕事をしたいのか
自分の中での定番を中心にマイナーチェンジしながらお届けしてきました。
今週は、若干チャレンジ精神を見せていきます!
なんちゃって。
いや、たまには気分を変えて
こんなのも作るんだねーっていうバルブルをお楽しみください。

今週のパスタ:地鶏とちりめんキャベツのリングイネ

とか言って地味ーな一皿。でも時間かかってます。ことこと2時間煮込んだ
地鶏とちりめんキャベツを炒め合わせ、パルミジャーノ、塩、コショウで仕上げます。
素朴だけど、なかなかおうちでは作らない一品です。

今週のメイン:牛肉のインヴォルティーニ、バルサミコ風味

こちらは5~6年以上前に一度作ったかな。薄切りお肉に生ハム、バルサミコをしみこませた
パンをくるくる巻いてソテーします。
さっぱりとした味わいです。

2月のドルチェ:カプリ風チョコレートトルタ

9年目にして、2月のドルチェを新作しました。笑
カプリは青の洞窟で有名な島。
粉を一切使わず、チョコレートと卵がメインのシンプルなケーキ。
イチゴでおめかしして‥


先週お知らせしましたが、お料理、ワインなど一部価格を改定いたしました。
大きく変わった点は外税方式になる点です。
そして残念ながら人気のスパークリングワインのハーフボトルが
2300円(税抜)に値上がりしました。
グラスは大きいボトルからのご提供となります。

そして、コースの構成も変更しました。
お値段はABコースとも3000円(税抜)
Aパン系おつまみ(ブルスケッタ、クロスティーニ、ミニピザなど)+ミニ前菜+パスタS+メインS+チーズかデザート
Bパン系おつまみ+バルバ風前菜盛り合わせ+パスタS+メインS
となります。
男性やお酒を飲まれないでがっつり食べたいという方は、お好きなものをサイズアップ致します。
(その際は差額分を加算いたします)ご遠慮なくお伝えください。

昨年5月より始めました気まぐれ一品メニューも好評です。
これからも、ドリンクおつまみパスタお魚お肉お菓子‥
ノンジャンルで色々作っていきたいと思います。
皆さんのリアクションが再登場につながりますので笑
ご感想ご意見等お待ちしております!

2月27日(金)は臨時休業致します。
よろしくお願いいたします。

FC2ブログランキング

ここを押してみたら…

FC2ブログランキング

FC2カウンター

リンク

プロフィール

2017年。 新しく、根強く。

ペペネーロ

Author:ペペネーロ
ペペネーロです。
東京、大森にてお一人様歓迎のイタリア風家庭料理の店「カウンターイタリアン・バルブル」をやっております。
よろしくお願いします。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント