メリークリスマス☆

雨もなくクリスマスを迎えられそうですね。
今年の営業も残すところ4日となりました。
一年間ありがとうございました。
昨年より日・月と週休2日となり、今年5月からはメニューもリフレッシュ。
一品メニューをちょこちょこ作るようになりました。
8年間続けていく中で、少しづつ変化しながら進んでおります。
皆様の応援あってのことと思います。
来年はどうなるのかなー、
良い方向に行くことを願いつつ、
土曜日まで頑張りまっす!

今年のラストパスタ:玉ねぎの煮込みソース、リングイネ

恒例のじっくり煮込んだ玉ねぎにアンチョビの効いたシンプルパスタ。
大みそかのおそばのような、、存在ですかね。

今年のラストメイン:いちじくのポルペッティーネ、クリスマス風

こちらの毎年登場の一品。いつもはソースに入れていたいちじくを
今回はミートボールの中にごろっと包み込んでみました。
すこーしクリスマスっぽい盛り付けで‥笑

27日㈯は22時閉店ですが、お料理はなくなり次第終了とさせていただきます。
ご了承ください。
2015年は1月6日㈫より通常営業いたします。
よろしくお願いいたします。

ほっこり温まる

例年クリスマスの週は恒例のメニュー構成になっています。
別に楽しようって訳じゃないです。笑
イタリア風家庭料理って銘打っているバルブル。
おうちのイベントってあの時はいつものアレっていうこと多くないですか?
しょっちゅうだと飽きちゃうでしょうけど、食べたときに
「あー、もうこの時期になったんだなあ」って感覚。
お料理と共にそんな気持ちも味わってもらえたら‥嬉しいです。

あ、まだ今週1週間あった。笑
だいぶ寒くなったのもあり、おなかの温まるものを考えました。
メインに関してはアレンジ創作です。
お楽しみください。

今週のパスタ:ナッツとアンチョビのクリームペンネ

香ばしく炒ったナッツとアンチョビの味わい深いクリーム味。
旨みたっぷり、ワインが進みます。

今週のメイン:地鶏の赤いフリカッセア

伊仏でフリカッセア(フリカッセ)というと、白いクリームなどを使ったものが普通です。
イタリアの家庭風だと白ワインで煮込んだ後、卵とレモン汁を加えて仕上げたりするそう。
今回はトマトソースで煮込み、卵黄とチーズでフィニッシュ。やさしい味に仕上げました。


シークレットサンタのイベント、実施中です。
楽しいので是非ご参加ください。
ご興味ある方は過去記事をご参照くださいませ。

寒くなりましたー!
そろそろ手袋あってもいいですねー
バルブルの営業ものこり3週間。
メニューチェンジもあと3回となりました。
そういえばあんなの作ろうと思ってたなーと
タイミングが合わなくお流れになっていたメニューを思い出し
イイ感じに仕上がりました。

今年5月から始めた一品メニューのおかげで
味付けや組み合わせなど色々と発見がありました。
今まで作ってきたメニューのブラッシュアップにもつながり
私にとって意味のある取り組みになっていると思います。
皆さんにも新しい楽しみや発見であると嬉しいです。
では今週のメニューです。

パスタ:シラスのトマトソーススパゲッティ

トマトソース。一口にいいますが、色んなタイプがあります。私の場合は香味野菜を
色々入れる場合もあり、トマトとニンニクだけとかも。その時々で素材に合わせる感じです。
今回は少な目香味野菜、ニンジンなし。ミキサーで滑らかに。素揚げシラスを混ぜながらどうぞ!

メイン:豚バラのプルーン煮

個人的にばら肉大好きだけど脂身の塊って苦手。でもかりっとするくらいよーく焼いてから
煮込むと全然脂っこくならない!フルーツでさっぱりとしながらもコクが出て、且つ柔らかく
仕上がりました。ほうれん草のソテーと。

クリーミー

クリームを使ったメニューも多く作りますが、バルブルのクリーム味は
幾分軽やかだと思ってます。
レモンなどの酸味を効かせたり、使う量もそんなに多くありません。
なるべく素材の味が前面に出るように、、しているつもり笑
今回は両方クリーム系ですが(片やサワークリームですが‥)
くどさはないはず。
寒いときは体を温めるものを食べることもヘルシーなこと。
しっかり食べて、しっかり動けば風邪も寄ってこないはずですよ!

今週のパスタ:熟成ゴルゴンゾーラと苦み野菜のパスタ

定番のゴルゴンゾーラパスタですが、一ひねり。300日熟成のタイプ(そのままだと強烈!)
で深ーい味わいに。そこにベルギーチコリ、トレヴィスを甘めに味付けて薬味的に乗せました。
混ぜて食べてもよいのでは?お試し下さい♪

今週のメイン:牛肉とジャンボマッシュルームの赤ワインクリーム

こちらはバルブルの定番で、マイナーチェンジを自己満足で繰り返してます。笑
今回は大きいマッシュルームを大胆にスライスして(品切れの際は普通サイズになります)
お肉とソテー。サワークリームで仕上げます。

12月のドルチェ:特製ティラミス

毎年恒例、バルブル風ティーラ・ミ・スー。英語だとtake me upとかhigherとか?
天国に連れてって!とかも訳されますね。とりあえず、、気分上げちゃいましょうか。笑


年内は27日㈯まで営業いたします。
年末に向けて、色々ボトルワイン入荷予定。
時にはグラスでお出しすることも??
是非ぜひお試し下さい!

FC2ブログランキング

ここを押してみたら…

FC2ブログランキング

FC2カウンター

リンク

プロフィール

2017年。 新しく、根強く。

ペペネーロ

Author:ペペネーロ
ペペネーロです。
東京、大森にてお一人様歓迎のイタリア風家庭料理の店「カウンターイタリアン・バルブル」をやっております。
よろしくお願いします。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント