魚ウィーク

久しぶりに魚介メニュー。

今週のパスタ:イカスミソースのペンネ

初回はいつもと違って、肝など入れずおいしいイカの身だけを入れたら
ちょっとお上品な味わいになりました。次は中身も入れてみようと思います。
寒くなってイカも甘みがありますね!

今週のメイン:塩鱈と大根のリヴォルノ風

リヴォルノ風はトマト味。漁師町のお料理です。最近お気に入りの大根を
メインに。白ワインとご一緒に。

あと数日ですが、11月のデザート、アップルパイは先週から紅玉を使っています。
甘酸っぱいおいしさです。
スポンサーサイト

第4回バルブルシークレットサンタ

何回目か忘れて検索しました。笑
毎年密やかに行っている恒例行事です。
せわしない年末の気分転換に、他人のプレゼント選びに楽しく悩みませんか?

参加条件:バルブルにいらっしゃるお客様なら誰でも!
      12月24日㈬~27日㈯に受け取りにいらしてください。

プレゼントの条件:「自分で1000円以上の価値があると思えるもの」
           手作り可
           生もの、生き物、常温保存できないものは不可

12月16日㈫以降にお店にプレゼントをお持ちください。
24日㈬以降にくじ引きにてどなたかのプレゼントと引き換えになります。

今までのプレゼント例:お手製シルバーアクセサリー
              おいしいお米
              レアもの醤油 
              ご自身おススメのステーショナリー etc

選ぶの苦手ーって方もチャレンジしてみませんか?
ほっこり幸せ気分のクリスマスになりますよ!

丸鶏?

鶏のメニューってワンパターンにならないように毎度頭を悩ませます。
個人的には塩味でただ煮たりゆでたりに好みのたれなどで食べるのが好きです。
ゆっくり火を入れるとおいしいスープもとれるし。
内臓も比較的苦手な人が少ないのではないでしょうか?
でも好みが分かれるところかなぁ?

今週のパスタ:鶏レバーと砂肝のリングイネ

新鮮なレバーと砂肝を香味野菜やアンチョビなどを効かせてソースにしました。
仕上げにバターでコクをプラス。

今週のメイン:地鶏とたっぷり野菜のボッリート

じっくりことこと、スープも濁らずすっきりです。寒くなって冷えてきた身体が温まります。
いろんな野菜を加えて栄養も満点!

刺激を少々

最近個人的エスニックブームが続いています。
先日も南インド料理を食べたら野菜ばかりなのに食べごたえあり、
味わいのヴァリエーションも豊かで楽しかったです。
そんなところで、

今週のパスタ:明石タコのトマト煮込みソースパスタ

パスタはランダムにショートパスタを使用。ゆっくり煮込んだタコのトマトソース。
辛い味も好相性なので唐辛子も入れて、煮込んだタコってなんだかおでんのイメージ
しますよね!

今週のメイン:豚肉のカレー風味ソテー、ひよこ豆のヨーグルトサラダ添え

今回食べたインドのライタというヨーグルトのサラダをヒントに。カレー味とよく合います。
香辛料もやさしく使っているので、もちろんワインにもよく合います。

おしらせ

遅ればせながらお伝えします。

かねてより店内常時喫煙可能でありましたが
11月1日をもちまして、食後のご一服程度のみの喫煙可(こちらも他の方がお食事中はご遠慮ください)とさせていただきます。

店内の狭さと換気力の弱さにより、やむを得ずのお願いとなります。

お食事中、喫煙にお出になる際は灰皿をお貸ししますのでお気軽にお声かけくださいませ。

ご理解、ご協力のほどお願いいたします。

素材&定番

北海道産メークインを使って、
先週から考えていて
斬新なメニューをしたかったのですが、、
平凡に?落ち着いた感じです。
シンプルな構成のメニューは作るとき緊張しますが
今週のはそんなこともないくらいつくるのも単純明快。
お味はいかがでしょう?

今週のパスタ:たらことバター、バジリコのスパゲッティ

定番。私自身も大好きです。思い入れの深いお店で昔食べていた一品です。
バターを食べる直前に溶かしあえるのがポイント。たらこは下味がひそかについています。
たらこが美味しそうだったので今週はコレ!

今週のメイン:チロル風肉じゃが

アルプスの方で残ったお肉やハーブと作るらしいです。
今回は見た目肉じゃがに近づけるようにアレンジ。マジョラムの効いた塩味ですが
ちょっとアクセントにトマトを。

11月のドルチェ:アップルパイ

なんだか紅玉が、、出ていなかったのでレーズンを加えて味のバランスを取りました。
温かいパイにアイスをトッピング。

FC2ブログランキング

ここを押してみたら…

FC2ブログランキング

FC2カウンター

リンク

プロフィール

2017年。 新しく、根強く。

ペペネーロ

Author:ペペネーロ
ペペネーロです。
東京、大森にてお一人様歓迎のイタリア風家庭料理の店「カウンターイタリアン・バルブル」をやっております。
よろしくお願いします。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント