さっぱり、あっさり

10月はなんだかせわしなかったので、ちょっと疲れが出てきた今日この頃。
急な冷え込みで、胃腸もパワーダウン。
そんなところが反映されたのか、体に優しい感じのメニューになりました。
先週はがつっとパワフルな味わいだったのでギャップがあるかもしれませんが
いろーんなお料理を好きに作ってます。笑
楽しんでください。

今週のプリモ:きのこのリゾット

今回もイタリア米使用。きのこ4,5種類をミックスしてみました。
強さはないですが、淡ーいやさしい味わいです。

今週のセコンド:地鶏のバルサミコ煮込み

たっぷりの香味野菜、レーズンを加え、赤ワインとバルサミコで鶏を煮込みました。
酸味の効いたさっぱりとした食べごたえ。


来週11月7日金曜日は臨時休業いたします。
ご了承ください。

ぶるぶる、ちょっと寒いときは‥

ここのところ気温が下がってきて冬に向かっているーって気がします。
思えばあと2か月しかない2014。
いやあと2か月も?
考え方次第ですかね。
新しいこと尽くしの今年、少し息切れ気味の私。笑
8周年を過ぎて、懐かしいお客様がいらっしゃることもあります。
目新しさではなく、変わらないけどフレッシュなバルブルを楽しんでいただけたなら嬉しいですね。
一人でやってることの言い訳になりそうですが
ゆっくりと色々試みていきたいとは思っています。
気長に応援してください。

今週のパスタ:エビとマッシュルームのトマトクリームタリアテッレ

コクのあるトマトクリームソースの幅広麺。たまにはこんなメニューもいいかな。
ブランデーで香りづけ。

今週のメイン:豚バラ、ソーセージ、白インゲンのカッセルオーラ

いわゆるフレンチのカスレのような。お肉とソーセージの旨みたっぷりの
お豆の料理。すこしトマト味。ぐつぐつオーブンで温めてお出しします。

お待たせしました、

私自身は理解不能なのですが、やたら人気のメニューがあります。
今年は夏の終わりが早かったせいか、いろいろな方から
「いつやるんですか?」
私も意地悪をしているわけじゃないんですが、
なんとなくの感覚を大事にしているのでやるべき時の実感が湧くまで
作りません!笑
で通してきました。
昨日の台風一過の晴天がある種のGOサインに感じました。
台風の影響で材料が手に入るか不安でしたが笑
大丈夫でした!お待たせ!

今週のパスタ:秋刀魚のトロフィエ

今年はあっさり目の味わいの気がする秋刀魚。でもセロリやディル、サフランなど
個性的な風味のものをガツンと入れても逆にまとまるのはやはり秋刀魚の個性のおかげでしょう。
トロフィエも人気のショートパスタ。ねじり目が多いのでゆで時間長めです。お待ちください。

今週のメイン:牛肉のサルティン・ボッカ(トマト)

ボッカ(口)にサルティン(飛び込む)という料理。セージの葉っぱ、生ハムをお肉に重ね、ソテー。
今回はトマトソースで軽く煮てからチーズのせ。
うん、ワインもサルティン・ボッカしますね。


明日は秋の試飲会に行ってきます。
おいしいワインに出会えますように!

定番家庭料理アレンジ

毎週のメニューって、いつも月曜の夜に考え始めるんですが
ぱって浮かんで決まるときと考え続けても思い浮かばない時があります。
こんな味のものがいいなとか、あの食材つかってみようかなとか
お店を始めたころは考えるのが苦痛のときも正直ありました。
今は、どのみち決まるしね、と腹をくくれた分楽になりました。笑

最近クラフトビールにはまっている私は、おつまみも連動して
バッファローウイングというものに興味があり、プライベートで試作を繰り返しています。
それが高じて今回のメニューにも影響が。
少し肌寒さを感じることもある最近、ぐつぐつ熱いものもいいなと思い
グラタン。
連休明けの忙しさや大雨通勤の疲れを癒せるほっこりメニューです!

今週のパスタ:ジェノヴェーゼ風味のパスティッチョ

パスティッチョはお好み焼きや家庭のチャーハンみたいな位置づけのアレンジ料理。
本来茹で残したパスタをさまざまな具材とともにベシャメルと合えてオーブンで焼くもの。
今回は勿論新しく茹でたパスタに魚介、卵、ジェノヴァペーストを加え、焼き上げたら
仕上げにトマトソース。ワインも進みます。

今週のメイン:地鶏の塩から揚げ、ハーブ風味

一時流行ったらしい塩から揚げ。自家製ハーブ塩は数種のハーブ、オレンジやレモン、ニンニク
で香り豊か。オリーヴオイルで揚げたら、ブルーチーズのドレッシングのサラダと共に。
レモンはお好みで。白ワイン、、お好みでご注文ください。笑


10月のパンプキン・ブリュレは
ほっくりの坊ちゃんかぼちゃで作った柔らかプリン。
仕上げは上にお砂糖をかけてバーナーで焦がします。
イタリア語だと、クレーマ・ディ・ズッカ・ブルッシャータ
長っ!!
ブリュレ(ブルッシャータ)は焦がしたって意味です。

やさしい味わい

今日から10月。
秋本番です。
今日はあいにくの天候ですが、好天の日には
体を動かしたくなったり、食欲旺盛になったり。
私は最近ずっともりもり食べていたので小休止。
なんだかほわーっとした風味のものに志向がいく今週。
味わってみてください。


今週のパスタ:帆立とトマトのスパゲッティ

ベビー帆立とフレッシュトマトの塩味パスタ。貝とニンニクの旨みを白ワインで広げ
バターでまろやかに仕上げました。

今週のメイン:豚肩ロースとレタスのハーブミルクソース

ソテーしたお肉とたっぷりのロメインレタスをハーブたっぷりにミルクで
煮込みます。やさしい香りの一皿です。

10月のドルチェ:パンプキン:ブリュレ

FC2ブログランキング

ここを押してみたら…

FC2ブログランキング

FC2カウンター

リンク

プロフィール

2017年。 新しく、根強く。

ペペネーロ

Author:ペペネーロ
ペペネーロです。
東京、大森にてお一人様歓迎のイタリア風家庭料理の店「カウンターイタリアン・バルブル」をやっております。
よろしくお願いします。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント