リベンジ&チャレンジ

気候の良さで気が抜けてるのか、今週はなかなかメニューが決まらず
とりあえず買い出しに。
漠然と考えていた材料は売っていなくて、がっかり。
仕方ないので何か変わりはと熟考して、今まで使ったことのない食材を手に取りました。
それから、先月失敗したメニューがあったなあと思い出し
前回は現地流の新しい作り方を試したのが裏目に出たので今回は自己流で。
結果は、いかに?

今週のパスタ:枝豆とハムのショートパスタ

雲のような形のニョッキという名前のショートパスタ。あのニョッキとは別物です。
枝豆とハムのやさしい味わいをパスタに吸い込ませて、食感のアクセントに
カリカリパン粉をトッピング。ペコリーノチーズを仕上げにかけて。

今週のメイン:ポルペッティーネ

イタリアンミートボール。今回はふんわりとした出来上がりを目指しました。
シンプルにトマトで煮込んであります。
とっても家庭的なお料理です。


秋の大型連休も終わりましたね。
ちょっと肌寒い日もありますので、風邪ひかないようにしましょう!

シックに秋色

今週のパスタ:味わいきのこのスパゲッティ

秋はきのこ。個人的に味わい深いと思うきのこをセレクト&ミックス。よく炒めて白ワインたっぷり。タイムの香りとイタリアンパセリで彩りを添えました。

今週のメイン:地鶏のソテー、シエナ風チョコレートソース

こっくりとした味わいのチョコレートの入ったソース。レーズンやナッツも入り香りも食感も
複雑に。ほうれん草のサラダとボイルドエッグを付け合わせに。

20日㈯はお休みします。
よろしくお願いいたします。

少数精鋭

トウモロコシをテーマにしてなかったなと思い、
夏の名残、パスタにしようと考えたら、、
思ったより手こずった。笑
最近のものは甘さが強いので、そのままクリーム味とかにするとぼやけた味に。
今週は少ない材料でガツンと勝負してみました。
お試しください。

今週のパスタ:トウモロコシとベーコンのクリームペンネ

コーンの甘さにチーズの塩気と香りで調和を。チーズフォンデュのイメージでエメンタールと
グリュイエールを使って、白ワインもたっぷり目に。ベーコンも燻製が効いたタイプを。
ブラックペッパーを仕上げにしっかり挽いて。ワインお替わり必至かな。笑

今週のメイン:豚肩ロースと白いんげんのトマト煮

トスカーナのド定番です。今回はオーブンで焼き上げてアツアツに。
肉って気分の時がいいかな。肉と豆、それだけです。

12日㈮と20日㈯は臨時休業です。

秋味

この時期野菜や魚など、食材の変化で秋を感じることも多くなってきますよね。
皆さんはもう初物召し上がりましたか?
私はさんまのお刺身を何回か食べたので、そろそろ焼きさんまを食べたくなってきました。
ワインもスパークリングなど爽やかなものから、赤ワインやしっかりめの白ワインに目がいきますね。
今週のメニューから新しい季節の訪れを感じていただけたら幸いです。

今週のパスタ:特製ラグーソースのカヴァタッピ

バルブル特製のミートソース。お肉たっぷり、赤ワインや香味野菜で香り高く、丁寧に仕上げました。
カヴァタッピはお初のショートパスタ。「栓抜き」という意味。確かにワインの栓を抜くスクリューにそっくり!
ソースもよく絡み、食感も楽しめます。

今週メイン:北海道産サケのフライ、フレッシュトマトーソース

秋鮭と野菜のフライにマヨネーズベースのトマトソースを添えました。
サクサクと食べ進めれば、ワインももちろん進みます。
オリーヴオイルで揚げているので軽やかな食後感になっています。

9月のドルチェ:いちじくのコンポート

季節のフルーツは生もいいけど、ワインや香辛料でコンポートにしてもおいしいですよね。
味が染みていって、時間がたつと味わいも深まります。
食べ比べてみてください!


お休みのお知らせ。
9月12日㈮と20日㈯は臨時休業いたします。
よろしくお願いします。

FC2ブログランキング

ここを押してみたら…

FC2ブログランキング

FC2カウンター

リンク

プロフィール

2017年。 新しく、根強く。

ペペネーロ

Author:ペペネーロ
ペペネーロです。
東京、大森にてお一人様歓迎のイタリア風家庭料理の店「カウンターイタリアン・バルブル」をやっております。
よろしくお願いします。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント