ピリピリ

今週のパスタ:牛肉入りトマトソースのトロフィエ

ちょっと続けてで申し訳ない。トロフィエ。
自家製トマトソースとフレッシュトマトたっぷり加えた家庭的なソース。仕上げにペコリーノチーズをかけて。

今週のメイン:地鶏の悪魔風

シンプルなピリ辛チキン。今回は最後にレモンやオイルに生ハラペーニョを加えました。爽やかな辛さです。


お盆期間は営業致します。
営業時間は決まり次第アップします。
夏休みも早めにお知らせしますね!

夏野菜色々

梅雨明けまして、、
いよいよ夏本番!
日が落ちると幾分過ごしやすいですがやっぱり暑い。
ついつい冷たいものに手が伸びますよね。
だるくなってキッチンに立つ気力がないときはバルブルへ(笑)
色んな食材を使って、ちょこちょこご用意してます。

今週は、、
パスタ:メキシカンクリーム・リガトーニ

何がメキシカン?昨日すでに聞かれました。色というか味というか。創作です。
ベーコン、三色ピーマン、トマトなど彩りよく。レモン汁を効かせてちょいさっぱり。
ニンニクは珍しくおろして加えてます。想像するより、ご一食ください(笑)

メイン:茄子のパルミジャーナ

所謂ナポリ風茄子のオーブン焼きです。茄子に溶き卵をつけるというレシピをみたので
試してみました。ソーセージ、モッツァレッラ、トマトソース、そしてパルミジャーノをかけたら
ぐつぐつ焼きます。バジリコの葉を散らして。


水分補給で熱中症に気を付けましょうね!

そのまんま。

パソコンが、、
画面が付きません…
まぁ気を取り直して。

夏らしくなって来ましたね!
エアコン漬けでダルく感じます。
それとは関係ないですが、(笑)
バルブルは来月8周年を迎えます。
毎年のことですがこの時期、在り方というか
バルブルとはどうあるべきか考えます。
料理面で少し変化のあった今年、
イタリアの、実際に現地で食べられている家庭料理をより掘り下げて行きたいなと思います。
見た目は野暮でも食べてて飽きない。
キレイというより美味しそうな見た目と言うべきか?
毎週のパスタ、メインは勿論気まぐれの小さいメニューでも少しずつ作ってみます。
よろしくです!

長くなりました(笑)
今週のパスタ:ちょっぴりトリュフ風味のマッシュルームのトロフィエ

ウンブリアのトリュフパスタのアレンジ。さすがに黒トリュフふんだんに使えないからマッシュルームで代用。ささやかにトリュフペーストで薫りを添えました♪

今週のメイン:豚肩ロースとオリーブの煮込

こちらもウンブリアのもの。猪を豚でアレンジ。ハーブ、レモンの皮、ワインでゆっくりじっくり煮込んで。トウモロコシの粉で作ったポレンタというものを香ばしく焼いて添えます。

ドルチェの桃のコンポート、美味しくできました♪
月末まであるのでご賞味ください。

がっつりめ?しっかりめかな‥

先日のバルブルワインフェスタ14’は沢山の方々にご参加いただき、無事に開催できました。
お天気にも恵まれ、暑くもなく、雨も止み、楽しい夜の一時となりました。
ひとえに皆様のおかげです。ありがとうございました。
来年も‥頑張ってみます。
ご意見、ご感想などありましたらお聞かせください。


今週のパスタ:カジキと茄子のスパゲッティ

カットしたカジキと揚げ茄子のスパゲッティ。トマトを加えて仕上げます。
茄子はいろんな食材と相性いいですよね。

今週のメイン:地鶏のソテー、ゴルゴンゾーラソース

淡白な鶏は濃いソースとも合いますね。たまにはガツン?とした味もと思って(笑)
ピーマンのソテーを添えてます。種やヘタには栄養が豊富なので丸ごと是非。


お知らせ遅れてしまいましたが、今週11日㈮は臨時休業です。
よろしくお願いします。

おしらせ

昨日はワインフェスタにご来場いただき誠にありがとうございました。
ほんわかと良い会になってとても嬉しく思います。
これからも忙しい日々の休憩所としてバルブルをよろしくお願いいたします。


バタバタしていてお伝え損ねました。
7月11日(金)は所用のため臨時休業致します。
振替日はないのでご不便をお掛けしますが、何卒ご了承くださいませ。

ちょいさっぱり感を出してみました。

夏に向かい野菜がいろいろと出てきているものの、
やはりたくさん使うものは限られるとマンネリになるのがこわいです。
ので、調理法を工夫して変化をつけています。
「こないだも○○使ってたなー」
ってならないように。印象が変わるように。
どうですかね(笑)

今週のパスタ:シラスのオレッキエッテ、トマトフォンデュと

しらすも使いやすいので出番多いかも。今回は料理本で見てて美味しそうだったトマトフォンデュを
添えました。今プチトマトのいいのが出ているのでばっちりでした。
オイルベースのパスタに絡めたりしてください。味に変化がでます。

今週のメイン:牛薄切り肉のキャンティ風、サラダ添え

イタリアでは一枚の厚切りで作っていましたが、作りやすく薄切りで。
キャンティワインとローズマリーを使うシンプルなお料理。
ルコラや生のマッシュルームを使った爽やかなサラダと一緒に。

7月のドルチェ:特製桃のコンポート

すみません。今漬けているので明日からお出しできます。
たっぷりの白ワインと良質なヴァニラで香り豊かに。
もし桃がなくなったら別のフルーツになります。


いよいよ明々後日に迫ったワインフェスタ14’。
今のところお天気は曇りの予報。わかりませんけどね(笑)
先日白ワイン5種とお伝えしましたが4種の間違いでした。すみません。
ので、計11種となります。
お気に入りを見つけてくださいね!

FC2ブログランキング

ここを押してみたら…

FC2ブログランキング

FC2カウンター

リンク

プロフィール

2017年。 新しく、根強く。

ペペネーロ

Author:ペペネーロ
ペペネーロです。
東京、大森にてお一人様歓迎のイタリア風家庭料理の店「カウンターイタリアン・バルブル」をやっております。
よろしくお願いします。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント