人気メニューと新規メニュー

いよいよあと10日余りとなりました、バルブルワインフェスタ14’。

開催日 7月5日㈯ 17時開店21時閉店
     雨天決行

テーマ トスカーナ
     トスカーナ地方の赤、白ワイン各5種類とスパークリングのデザートワイン1種
     そしてロゼのスパークリング(こちらのみ他地方のもの)1種
     計12種のワインはall1杯500円(通常の半量ほどになります)
     
     軽食もワインに合うようにトスカーナ地方のものを何品かご用意します。
 
     (ワインはおひとり様お一つです。気になる方はお水でゆすぎながらお楽しみください。
     お料理は紙皿での簡易提供となります。いつもの気分と違ったお祭りモードでどうぞ)

楽しみ方 当日は天候によりますがオープンエアに近いので、体温調節、虫除けなどは各自でお願いします。
      通常営業は致しません。ご参加はフリーなのでご予約なしでいらしてください。
      料金は前払い制です。グラス代100円、お料理、ワインを召し上がる分をお支払の後、
      グラス、チケットをお受取りいただきオーダーしてください。
      ゴミなどはゴミ箱へお願いします。グラス変更はその都度お代をいただきます。

尚、ワイン、軽食ともご用意分がなくなり次第終了となります。お取り置きなどはできませんのでご了承ください。
その他ご質問は店主まで。


では
今週のパスタ:イカと小松菜のトスカーナ風スパゲッティ

地味ーな新規メニュー。ワインフェスタに因んでトスカーナの料理を作ろうと思い、
イカのインツィミーノというお料理をアレンジしてみました。私自身は食べたことないものですが
以前から気になっていて。見た目は和食の煮ものみたいな感じですが(笑)食べるとイタリアン。
こういうものこそ本場の家庭料理って気がするのは私だけじゃないはず。
召し上がってみてください。


今週のメイン:豚肩ロースのミラノ風カツレツ

例年のカツレツと違い、焦がしバターとレモン汁で仕上げたミラノ風。
片面にパルミジャーノをまぶして香りが良いです。
一週間頑張ります。

ビタミン、ミネラル補給

なんだかお天気不安定、食欲もいまいちって方も多くないですか?
そんな時はあっさり軽くでご飯をすましがちかなと
今週は特に野菜いろいろなメニューです。
昨日買い出しに行ったら国産のアーティチョークが売ってました。
買わなかったけど(笑)
この数十年で日本でも外国の食材が格段に増えましたよね。
イタリアンなメニューも作りやすいので嬉しいです。

今週のパスタ:フレッシュトマトとペコリーノチーズのレジネッテ

レジネッテはピロピロして平たいショートパスタ。新ニンニク、プチトマト、バジリコ
でシンプルに仕上げ、塩気の効いたペコリーノでアクセントを。

今週のメイン:地鶏のソテー、バルサミコソース

香ばしく焼いたお肉に、グリーン野菜。仕上げに赤ワインとバルサミコのソースを
かけて。いろんなワインと合いそうです。


あと2週間ほどでワインフェスタ。
お天気も定まりませんが、いらしてくださる方々と楽しくおいしいひと時を過ごせるように。
そろそろフードメニュー考えようかと思います。
特に自分が暮らしたトスカーナワインがテーマなので
当時を思い出しつつ、、
お楽しみに!

ちょいこってり。

毎度毎度ブログのタイトルには頭を悩ませていて、、
一応今週のメニューをお伝えするのが主旨なので、
これからはその都度のテーマというかイメージをタイトルにしようと思います。

今週のパスタ:海老のトマトソースリングイネ

パルブルの料理は家庭料理なので、身近な食材を使うことにしていますが、、うーん。
パスタの具ってついマンネリになりがち。
思い切って今回は冷凍エビ!解凍の仕方も研究して、ソースも殻からだしをとって
丁寧に仕上げてみました。自己満足はしてます(笑)
仕上げにジェノヴェーゼを少々。辛くしたい方はリクエストくださいませ。

今週のメイン:ポルペッティーネとローズマリーポテト

みんな大好きイタリアンミートボール。赤ワインとトマトで煮込んでチーズソースをたらりと。
オーブンでじっくり焼いた甘さを感じるホクホクポテトはローズマリーとニンニクで
香り豊か。おいもが苦手な方は付け合わせをハーブサラダに変更できます。


ジメジメして洗濯物も乾かなくて憂鬱‥
食べて飲んでしゃべって、リフレッシュしにいらしてください!

むしむしむし…

窓を開けると風があるんですけど、
だんだん室内がむあっとしてきましたねー。
時折エアコンをつけてしまいます。これからを思うと、あー。
夏は結構苦手です。

近年、着るものを天然素材のものに移行させています。
日本だと夏のものってイメージの麻。
ウールなどと合わせたり、実はオールシーズン着られるものも多いです。
乾くのが早いので、冬はお洗濯が楽。夏はカラッとしてるので着てて涼しい。
少しずつ集めるのも楽しくて。
衣食住といいますが、すべて大事ですよね。
まんべんなく丁寧に生活するのが理想だなー。


では、今週のメニュー
パスタ:カレーソースのマッケローニ

珍しくカレー味!イタリアでは日本のカレーと使い方が違うので、へーと思っていただけると
嬉しいです。お魚を具に加えていてやさしいクリーミーなソースです。

メイン:豚バラのハニーマスタードソース

韓国のサムギョプサルをモチーフに、豚バラを香ばしく焼きました。ハニーマスタードの
ちょい甘辛ソースを絡めてサラダとご一緒に。

6月のドルチェ:特製チョコレートサラミ

もう6月!昨年も好評だったチョコサラミ。サラミは入っていません。
砕いたビスケットやナッツが入っていて断面がサラミのように見えるお菓子です。
レモンピールとリキュールでさわやかに。
今年は大きめに作ってみました。

FC2ブログランキング

ここを押してみたら…

FC2ブログランキング

FC2カウンター

リンク

プロフィール

2017年。 新しく、根強く。

ペペネーロ

Author:ペペネーロ
ペペネーロです。
東京、大森にてお一人様歓迎のイタリア風家庭料理の店「カウンターイタリアン・バルブル」をやっております。
よろしくお願いします。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント