開花宣言

いよいよ桜が花開きはじめました。
穏やかな気候…
私はバタバタです(笑)
自業自得ですが、まぁ立て直します(笑)

そんなわけで
今週のパスタ:緑野菜のピリ辛トマトソースペンネ

春の野菜とエスニックに香辛料を聞かせたショートパスタ

今週のメイン:鶏モモ肉のローマ風白ワイン煮

自家製香り塩でマリネした香り豊かなお肉を白ワインとブイヨンで軽く煮込みます
スポンサーサイト

春めいて…

先日まで厚手のコートを着ていたのに一気に春の到来。
まだ肌寒くはありますが、桜の蕾も一気に膨らみ始めています。
開花まで10日足らずですね。
毎年のことながらバルブル前の桜を眺めて過ごす日々、飽きません。
恒例の桜メニューももちろん作ります!
この時期にいつものあれって感じ、、幸せじゃないですか?

今週は春への過渡期、軽やかながらクリームやバターでちょいコクを出したメニューです。

今週のパスタ:魚介のリングイネ・ビアンコ

身近な魚介類で塩味パスタ。ちょっと粉をつけてとろみをだし、バターで風味アップ。
リングイネにしっかりだしを吸わせます。

今週のメイン:豚肩ロースの粒マスタードクリーム

私の大好物、菜の花の辛し和え(笑) なので付け合わせは菜花のソテー。
クリームソースをからませてご一緒に。はちみつでほんのり甘さを加えました。

嵐の後…

先週はバルブルでは珍しいリゾットをご提供いたしました。
そのせいか連日たくさんのお客さまが…
自分でもお気に入りのメニューなのでいろんな方々に召し上がっていただけて
嬉しかったです。
今週は振替で月曜から営業いたしておりますが昨日は静かな夜。
取り立てて変わったものではありませんが今週も地味にいい感じのメニューです。
お時間ある方はお立ち寄りください♪
お待ちしてます。

今週のパスタ:まろやかトマトソースのスパゲッティ

以前アルバイトをしたお店で出していたメニューを思い出して。先日釜玉うどん食べた影響かも(笑)
卵黄でやさしい味に…ベーコンでトマトソースに旨みをプラス。

今週のメイン:ヴィチェンツァ風塩鱈のミルク煮

こちらも新メニュー。アンチョビ、ケッパー、チーズで深みを出してます。
冬の名残を感じる今にぴったりの温まる一皿かと思います。


お知らせしたとおり、15日㈯は臨時休業いたします。
よろしくお願いいたします。

雨ですなー

どもです。
少し過ごしやすくなってきたと思ったら雨¨
でも今年は花粉が少ないかなって昨日も話していました。
桜の開花はもうちょっと先ですが、
そこここで梅の花がほころんでいます。
どちらかというと桜より梅が好きなので、このひと時を楽しみたいと思います。
ほんとにわずかな時間ですが、冬の澄んだ空気と春を感じさせる日差し¨
ちらちらとかわいく咲いている梅の花は微笑みを誘います。
大田区の区の花だった気がします。だから歩いてるとよく見かけます。
みなさんも探してみてください♪

今週のプリモ:牡蠣のリゾット

お時間ください!でも牡蠣の旨みをお米がすって、ストレートなおいしさ。
イタリア米を使っています。バルブル的にはリゾット自体がレアなので(笑)お試しを。

今週のセコンド:豚肩ロースと大豆のトマト煮

通常は白インゲン豆で作るのですが、今回はやさしい甘みを出したかったので
大豆。そして玉ねぎ大目にしたトマトソースにしてみました。

3月のドルチェ:チェリーチーズパイ

FC2ブログランキング

ここを押してみたら…

FC2ブログランキング

FC2カウンター

リンク

プロフィール

2017年。 新しく、根強く。

ペペネーロ

Author:ペペネーロ
ペペネーロです。
東京、大森にてお一人様歓迎のイタリア風家庭料理の店「カウンターイタリアン・バルブル」をやっております。
よろしくお願いします。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント