クリスマスの奇蹟

今日はなぜだかパソコンの調子が良いです!
これがクリスマスプレゼントなのかなー、、
先週末は時間がなくてパソコン買いに行けなかったので
もうしばらく頑張ってもらわないと。

昨日はイヴ。
バルブルはクリスマスとは関係なく盛り上がりました。
びっくり。
でも楽しかったです。
今日もゆっくりごはん食べたい方、ワイン飲みたい方、お待ちしてます。

今週のパスタ:恒例!玉ねぎとアンチョビの煮込みソーススパゲッティ

数時間かけてトロトロになった玉ねぎとアンチョビ。それだけですがおいしーいソース。
年越しそばならぬ年越しスパ、ご賞味ください。

今週のメイン:いちじく、胡桃、ゴルゴンゾーラのポルペッティーネ

こちらも年末登場するお気に入りメニュー。今回はいちじくをゴロっと大きくしてみました。
はちみつも入り、甘じょっぱいソースはワインが進みます。
ポルペッティーネはイタリアのミートボール。


年内は28日(土)まで通常営業いたします。
年明けは3,4日は17時よりバー営業、お席が足りない場合はスタンディングの可能性も
ございますので気になる方は当日お問い合わせください。
詳細は年内にアップ予定。

初雪らしい…

パジャマでせんたくもの干したら寒い!
凍える。
夜は雪らしいですね。積もらないといいなー。
今日はブログ書こうとここまでに至るのに一時間。
いい加減新しいパソコン見にいかないと危険かもしれない。
でも家電のお店って苦手で…今週末行こうかな。

シークレットサンタ、随時募集中です。
私もようやくプレゼント入手。誰のところに行くかなあ。
一応今週いっぱいで締切ですが、融通きくので間に合わない!って方も
来週お持込で即時くじ引きもできます。
イベントの詳細は先々週の記事をお読みください。


今週のパスタ:豚バラのトマト煮ソースリガトーニ

しっかり焼き付けた豚ばら肉と香味野菜をトマト味にじっくり煮込みました。
仕上げにペコリーノチーズをふってアマトリチャーナ風に。

今週のメイン:塩タラのメッシーナ風

シチリアのお料理。玉ねぎ、じゃが芋、トマト、オリーヴなどと蒸し焼きに。
オリガノ、ケッパーで風味付け。


忘年会シーズン、飲み続くと体力消耗しますね。
このところ冷え込みますので風邪などひきませんように。
来週はクリスマス。
お店はデコレーションばっちりですが、雰囲気はいつもと変わらぬバルブル。
そんなところがいいなーと最近は自画自賛。笑
イベントシーズン、予定はないけど家ごはんはなあ~って時にご来店くださいませ。

パソコンがー

調子悪いのでとりあえずメニュー。

今週のパスタ:ネルソン風 フズィッリ

揚げ茄子の入ったトマトクリームのシチリア風パスタ。

今週のメイン:地鶏と冬野菜のフリカッセア

クリーム煮。野菜たっぷり、優しい一皿。


年明けは3,4は17時~22時迄バー営業を致します。
フードは軽くご用意しますが通常メニューではございませんので、よろしければお電話でご確認の上ご来店ください。
主にグラスワインをお楽しみ頂く形です。

7日~通常営業致します。

一年の終わり。
バルブルのデザートは月替わり。
最近は果物の旬や気候などで他の月はその場によって決めていますが
12月はティラミス!
それは一貫していこうと思っています。
いわゆるスプーン菓子という分類なのですが、昔から作るのが好きなジャンルです。
まだ4週間ありますので機会がありましたら一度、二度?、何度でもお試しください。
気分上げて今年を締めくくれますように。

今週のパスタ:シエナ風クリームマッケローニ

シエナは私が最初の頃いた町です。ひっそりとした歴史ある街。
サラミ、生ハム、ナッツをペーストにし、クリームとチーズで仕上げる地味おいしいパスタ。

今週のメイン:豚バラのオレンジチャーシュー

以前から作ってみたかったので、焼き豚。脂身も多いのでたっぷりサラダを添えてます。
オレンジの香りと酸味が爽やか。


そして
12月のドルチェ:特製ティラミス

強いて言えばクリームにコーヒーリキュールを使うのが私流かな。
濃いながらペロッといけると思います。


そして今年もやります。
第三回 バルブルシークレットサンタ!!

内容はいわゆるプレゼント交換会です。バルブル来店者様はどなたでも参加資格あり。

12月22日(土)閉店時までに1000円以上価値がある!と自認するものを
お一人お一つお持ちください。
(自作、おうちにストックしていたものでも勿論OK。生もの、生き物、冷蔵品は禁止)
24日(火)以降のご来店時にくじ引きで他の方のプレゼントがあたります。
(なるべく年内にお受取くださいね。)

老若男女いらっしゃるのでプレゼント選びは私も毎回熟考します。笑
それが又新鮮なので楽しいですよ。
ご興味ある方は直接お問い合わせください。
皆さんのご応募お待ちしてます。

FC2ブログランキング

ここを押してみたら…

FC2ブログランキング

FC2カウンター

リンク

プロフィール

2017年。 新しく、根強く。

ペペネーロ

Author:ペペネーロ
ペペネーロです。
東京、大森にてお一人様歓迎のイタリア風家庭料理の店「カウンターイタリアン・バルブル」をやっております。
よろしくお願いします。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント