振り返って

まもなく11月も終わり、師走に入りますね。
気候も定まらないので変な気分ですが、一応この一年を思い返したりします。
反省や課題、色々ありますが…去年より成長したかな。
来年もよりよいバルブルであるように、皆さまにご意見いただきながら
頑張れるといいな。弱気。笑

今週のパスタ:きのことトマトのマルタリャーティ

今年登場の適当な形の平べったいパスタ。バルブルは手打ちではないので
ラザーニャの乾麺を割ってアレンジ。きのこも味の出るものをミックスして仕上げに
焼きプチトマトを加えます。

今週のメイン:秋鮭のムニエル、自家製マヨネーズと。

単にマヨネーズを作りたかった。笑
今の美味しい鮭と半熟卵、野菜。地味ですが家庭的な美味しさ。
仕上げにディルを散らして。


12月も変わらず日月休みです。
年末は28日(土)まで営業予定です。
よろしくお願いいたします。

秋晴れ☆

巷ではもう冬って言われてますけどまだもう少し。
冬の気配は感じますが、秋のやさしい寒さな気がします。
澄み切った青い空を見上げると嫌なことも一瞬忘れ、いい気分。
皆さん年末に向けて忙しそうですが、その間私はのんびりとお散歩を楽しんじゃおー。
新しい焼き菓子やさんを教えてもらったので早速ゴー。
近くの公園でコーヒータイムしました。美味しかった!


今週のパスタ:彩り野菜のアンチョビクリームリングイネ

バーニャカウダをアレンジして。にんにく、アンチョビベースのクリームパスタに
素揚げの野菜をトッピング。

今週のメイン:鶏胸肉のピッカティーナ、トマトソース添え

チーズ、パセリ、卵の衣をつけてバター焼き。自家製トマトソースと
サラダを添えて。



わー遅くなったー

今週のパスタ:ピリ辛ソースのペンネ

アッラビアータではありません。ひき肉、トマト、赤ワインをつかったぴりっと
したソース。チーズをかけて。

今週のメイン:生ソーセージ入りシュークルート

定番のザワークラウトと豚肉の煮込み。今回はお肉を香ばしく焼いてから煮込み、
仕上げに生ソーセージを加えます。

今週は金曜日がお休みですのでよろしくお願いいたします。

断捨離。

ってみなさんご存知ですか?
だいぶ定着した言葉な気がします。
かく言う私もこの2年ほど取組んでいて…
結構物持ちいい上にお買い物も大好きなので、笑
ついつい色々増えていってしまうのです。
最初はとにかく物を減らすことから始めて、
「そのうち捨てよう」とか「いつか使うかも…」みたいなものは先ず処分。
すっきりしてくると徐々に自分にとって必要なもの、いらないものが見えてきました。
最近は本当に自分にあったものを選べるようになってきて
外れがなくなってきて買い物も楽しいし、元々あるものも上手に使えます。

ついつい私事を連ねました。
でも断捨離って生き方においても大事だなと実感しています。
9月より定休日を増やし、営業日を一日「断ち」ました。
その分のんびりしちゃってますが、笑
お店のことを前よりクリアに考えられるようになったかなーって。
メニューもちょっと柔軟に組めるようになりました。
嬉しい断捨離効果かな。
皆さんもお試しください。


今週のパスタ:アサリのクリームパスタ

クラムチャウダーからインスパイア。先々週のパスタに続き、
パスタ以上スープ未満?の一皿です。香味野菜、じゃが芋、アクセントのパプリカ。
身体がぽかぽかしそうです。

今週のメイン:カジキのソテー&トマトのタルティーノ

ちょっと一手間のソテーとブルスケッタ風の焼きトマトを添えて。
赤白問わずワインに合いそう。



11月15日(金)はお伝えした通り臨時休業です。

FC2ブログランキング

ここを押してみたら…

FC2ブログランキング

FC2カウンター

リンク

プロフィール

2017年。 新しく、根強く。

ペペネーロ

Author:ペペネーロ
ペペネーロです。
東京、大森にてお一人様歓迎のイタリア風家庭料理の店「カウンターイタリアン・バルブル」をやっております。
よろしくお願いします。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント