手っ取り早く、

少々おそくなっちゃったのでメニュー紹介のみ…

今週のパスタ:ホウレン草とアンチョビのスパゲッティ

シンプルに甘くなってきたホウレン草が主役のスパゲッティです。
アンチョビがかなり効いているので白ワインが進みそう。

今週のメイン:地鶏の猟師風煮込み&ポテトグラタン

定番のトマト風味煮込みとサツマイモのクリーム焼きの組み合わせ。
ポテトグラタンは色々アレンジしてみようと思います。週末にはどうなっているでしょうか。笑

11月のドルチェ:紅玉りんごの熱々パイ&アイス

例年通り、人気のアップルパイ。温かなパイと冷たいアイスのコンビネーション。


そしてお知らせ。
11月15日(金)は所用の為臨時休業いたします。
ご迷惑をおかけしますがご了承くださいませ。
スポンサーサイト

臨時デザート。

黄金桃のコンポートが終了しました!

ので、
10月の臨時ドルチェ:グレープフルーツのキャラメルパンナコッタ

マダガスカル産のヴァニラビーンズたっぷりのパンナコッタに白ワインでマリネしたグレープフルーツをのせ仕上げにキャラメルソースをかけます。 
甘味と酸味と苦味のハーモニーを楽しんでください♪

花を買う

男性の方はどうだかわかりませんが、
女性だとおうちに花を飾ることありますよね。
私も毎日一本でも!と思うんですが、なかなか継続はできず…
時々思いついたときに買いに行きます。
お店には飾ってなくてすみません。笑

そんなに沢山買えないのでやっぱりバラを買うことが多いです。
先日可愛いスプレーバラがあったので、ローズゼラニウムと一緒に飾ってます。
気温もちょうど良く、つぼみがちょっとずつ開いてとても可憐。
お手入れするのも楽しい一手間。
皆さんはどんなお花がお好きですか?

花より団子の方にはこちら↓
今週のパスタ:白いんげんとソーセージのトマト煮込みパスタ

肌寒くなってきたのであたたまるスープ風のパスタ。トスカーナなどでは
もっと「飲む」感じの一品ですが、今回はもすこし「食べる」寄りにアレンジしました。
ほっとする味わいです。

今週のメイン:豚肩ロースのソテー、バルサミコソース

久々にシンプルメイン。おいしい小松菜のバターソテーと共に、
バルサミコと赤ワインのソースをさらっとかけて。お肉は大きいですがぺろり、です。


今月は材料の都合により黄金桃のコンポートは残りわずかで終了いたします。
なにか臨時メニューで代行いたしますのでご了承くださいませ。

先日コメントにてお店についてのお問い合わせがありました。
当店はホームページなどのご用意がないので、なにかご質問等
ございますときはご遠慮なくコメントくださいね。
コメントのお返事は即時とはいきませんので、お急ぎの時やご予約の際はお電話でお願いいたします。

セーター

やっと秋物が着られる気候になってきましたね!
仕事柄毛羽立ったり、洗えないものはNGですが、
やはり秋冬はニットを楽しみたいもの。
何だか気持ちもほわっとしませんか?
年齢を重ねるごとに自分が心地よいと思うことにこだわるようになりますよね。
私の今は衣食住の衣に偏っているかな。笑
お仕事面で食に力を入れているからでしょうか。

…とにかく、今週もバルブルでくつろぎのひと時をお過ごしください。

今週のパスタ:タラのカレークリームペンネ

完全オリジナルです。うすーい記憶の底に眠っていたイタリアのどこかの
レストランで「イタリア料理でもカレー使うんだなー」と思ったときのイメージで。
カレー味ではないカレー風味のパスタです。

今週のメイン:しらすのコロッケ、トマトソース添え

メインと呼ぶにはおつまみっぽい一品。しらす、チーズ、パセリなどのかき揚げ風。
香味野菜の効いたトマトソースとご一緒に。
初登場です。

明日は試飲会に行くので昼酒です。笑
又美味しいワイン見つけてきます!

風強っ!

台風の影響で暴風だし暑いし。
折角秋らしくなってたのに。
でも空を見上げると雲が鱗のように広がっていたり、
もくもく入道雲はいなくなってますね。
そんな訳で?昨日もちらっとのせましたが、今年は早々と登場。

今週のパスタ:秋の定番、秋刀魚のスパゲッティ

毎年恒例のこの一品。季節物というだけでも日本人の心に響くのかファン多し。
シチリアの鰯のパスタをアレンジしたもので、バルブル風に秋刀魚にあわせて
材料を変えています。なるべく品切れないよう頑張りますが、心配な方はおとりおきください。

今週のメイン:マッシュルームクリームの地鶏のソテー

こちらはちょっとコクのあるソースです。
刻んだマッシュルーム、にんにく、パセリで食欲をそそる香り。
バランス取れるようにサラダを添えて。


又来月辺りは新しいワインが入荷する予定。
グラスでもご提供できるといいんですが…考慮してみますね。

とりあえず。

お知らせのみ。 

詳しくは明日のアップになりますが、今週のパスタは、秋刀魚のスパゲッティ? 今年はロングパスタです。ご希望の方はショートにアレンジ可能です。

では又明日!

しっとりしとしと。

雨がちな日々、いかがお過ごしですか。
急な涼しさで体調崩している方もいらっしゃいますね。
着るものにも頭を悩ませます。

最近は断捨離程ではないですが、身の回りをすっきりさせることに凝っています。
衣替えも最近はオールシーズン着るものが多いのでちょこっとだけして、
フリマで物を減らし、お買い物はするけど長く使えるものをよーく考えてから。
そうするとなかなか快適な日常になってきます。
特にフリマは集中して商売するので頭もリフレッシュできてストレス発散できる!
寒くなる前に又準備しようと思います。


では
今週のパスタ:南瓜のニョッキ、セージバターソース

好き嫌い分かれるニョッキ。でもたまにはいかがですか。
素朴な味わいにほっとするはず。バターはブルターニュの海塩入りの発酵バターです。

今週のメイン:豚バラのトマト煮、ホウレン草のソテー添え

アマトリチャーナから発想した豚肉の煮込み。仕上げにペコリーノロマーノをかけ
風味&塩味をプラス。こちらもザ・家庭的な一皿です。

10月のドルチェ:黄金桃のコンポート&アイスクリーム

黄桃を白ワインでコンポートに。
アイスクリームとご一緒に。

FC2ブログランキング

ここを押してみたら…

FC2ブログランキング

FC2カウンター

リンク

プロフィール

2017年。 新しく、根強く。

ペペネーロ

Author:ペペネーロ
ペペネーロです。
東京、大森にてお一人様歓迎のイタリア風家庭料理の店「カウンターイタリアン・バルブル」をやっております。
よろしくお願いします。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント