香りを楽しむ。

単なる食欲の秋といわれたらそれまでなんですが
最近甘ーい香りに惹かれます。
メイプルとかシナモン、黒糖、、ほわ~っと漂ってくるとたまらない。
それだけじゃないかな。
家でキャンドル炊くときやバスソルトも、夏の間はミントやローズマリーなど
すっきり系だったのがオレンジやラベンダーの出番に変わってきました。
気温が下がって湿度も下がって、
香り自体がもわっとまとわりつく感じじゃなく広がるからでしょうか。

そういえば食べ物も秋になると薬味や辛味の刺激じゃなく
松茸や秋刀魚など香味に食欲をそそられる気がします。
そんな流れで今週のメニュー。

パスタ:地鶏とエリンギのグリーンタリアテッレ

ワイン、トマト、乾燥ポルチーニを加えてじっくり煮込んだソース。
エリンギのソテーとあわせてホウレン草を練りこんだ太麺と絡めます。

メイン:エスニック・ポルペッティーネ

中近東っぽいメニュー。辛さではなく香辛料の香りを楽しんでください。
ひよこまめのペースト、フムスと茄子のマリネとご一緒に。

スポンサーサイト

大好きな秋

今日も秋晴れ!
食べ物も美味しいし、空気は爽やかだし、夜は長いし、、
なぜか秋って好きだなー。
今年は秋刀魚が不漁みたいですが、
焼き魚もお刺身もとっても美味しいかったです。
ピーク頃には毎年恒例の秋刀魚パスタ、、作りますね。

今週のパスタ:ジェノヴァ風リングイネ

自家製ジェノヴァペーストは濃厚。インゲン、じゃがいもはパスタと共に
ゆでて一緒に絡めます。

今週のメイン:真鯛の地中海風

大奮発して、、天然真鯛。秋は鯛がおいしくなるとテレビでみて。笑
やっぱり美味しい!トマト、オリーヴ、ケッパー、アサリと。
スープも是非残さずにね!


誠に申し訳ありませんが20日(金)は臨時休業いたします。
お時間ある方は今週のメニューを味わいにいらしてください。

追記

そうそう。 
通常使用している白のハウスワインがしばらくの間
変更になります。
一月ほどですが、この機会にカンパーニャのファランギーナをお楽しみくださいね。

うっかり

涼しくなってきた夜でもちょっとむしっとしますよね。
先日クーラー少しだけ入れたら翌朝のどが…
風邪はやってるみたいです。
はちみつ入りの青汁で早いとこ治そうと思います。
皆さんもお気をつけを。

今週のパスタ:きのこのトマトクリームフェットゥチーネ

たっぷりのきのことトマト、生クリームで味わい深いソース。
幅広麺で。

今週のメイン:豚バラのプルーン煮とズッキーニフリット

秋らしい色合い。やわらかく煮込んだ豚肉とこっくりソース。
熱々のフライと共に。


来週20日(金)は所用のため臨時休業いたします。
ご面倒をおかけしますがよろしくお願いいたします。

9月

月が替わりました。

9月のドルチェ:パンプキン・ブリュレ

坊ちゃん南瓜使用。シナモン、マダガスカル産ヴァニラで香りよく仕上げました。
仕上げに表面をカラメルにして。だんだん長くなる秋の夜は、デザートが恋しくなりませんか?

まだまだ残暑厳しいですね。
でも秋は始まってる気がします。先日初秋刀魚をいただきました。
美味しかったー。
味覚から感じる季節もありますね。

今週のパスタ:かつおのトマトソースペンネ

そろそろ秋刀魚にバトンタッチ?その前にこの一品。
バジリコやアンチョビ、ガーリックで風味良く、仕上げのレッドオニオンで食感を楽しんで…

今週のメイン:地鶏とインカのめざめのロースト

ローズマリーとガーリック、塩。シンプルに仕上げました。
知名度の上がったほっくりじゃが芋「インカのめざめ」も鶏の旨みで更に味わい深くなってます。


ワインも衣替え?というか秋向けに入荷していきます。
お楽しみにお待ちください。

今月より定休日が日・月となりました。
火曜から土曜まで、バルブル週替わりのメニューをお楽しみください。
尚ブログ更新は基本水曜日となります。ご了承くださいませ。



FC2ブログランキング

ここを押してみたら…

FC2ブログランキング

FC2カウンター

リンク

プロフィール

2017年。 新しく、根強く。

ペペネーロ

Author:ペペネーロ
ペペネーロです。
東京、大森にてお一人様歓迎のイタリア風家庭料理の店「カウンターイタリアン・バルブル」をやっております。
よろしくお願いします。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント