後2週間!

ワインフェスタまでだんだん近づいてきました。
お天気は運任せ。
台風と猛暑はお断りしたいですねー。

ワインは
スパークリング1
白3
ロゼ1
赤5
デザートワイン1
計11アイテムご用意することになりました。
グラスは可愛い小さめサイズ。
バルブルでおなじみのハウスワインの白から
通常はボトルでも取り扱っていないものまで…
肝臓?に余裕のある方は是非飲み比べを。
軽く何杯かって方もお気に入りが見つかるといいですね。

時間は17時~21時頃まで。
限定数の少ないものもありますが、
人気のありそうなものは余裕をもたせてご用意しています。
焦らず遊びにいらしてください。


今週のパスタ:ツナ・トマト・ケッパー・オリーブのリングイネ

初夏にぴったり爽やかパスタ。
オリガノ・バジリコを効かせて。

今週のメイン:牛肉のカルボナータ、コーンパンと

北の方のお料理。赤ワインでじっくり炒め煮した新玉ねぎとお肉をソテー。
黒胡椒を仕上げに…
とうもろこし粉で作ったミニパンを添えました。


6月もラスト。
夏に向けて体力アップしていきましょうね。
スポンサーサイト

準備中…

なかなかワインフェスタのフードが決まらず苦戦中。
お問い合わせもあるので今決まっているものだけお知らせします。

・ライスサラダ(昨年好評だったもの。具だくさんです)
・パンツァネッラ(パンを使ったトスカーナ地方のサラダ)
・カポナータ(夏野菜たっぷり、シチリアのちょっぴり甘酸っぱい煮物。冷製)

あと1~2品考慮中。
いつもお店でお出ししないものもあるので、良かったらお味見ください。

システム面…
・料金は前払いになります。
1000円・3000円・5000円のプリペイドカードをお買い上げいただきご参加ください。
使い切らなかった分は当日お帰りの際にご返金いたします。

・ご参加の方はグラス使用料として別途100円いただきます。
(基本グラスはお一人1つでお願いします。交換希望の方はその都度使用料が発生しますのでご了承を)

・ワインは一律500円です。
(ワインによって限定数が違います。種類が豊富な早い時間のご参加がおススメです)

・軽食は一律250円です。
(ちょっとずつ召し上がれるように。紙皿です。盛り合わせもダブル盛りも可能です)

何かご不明な点はおたずねください。
好天になりますように…


今週のメニュー
パスタ:ブロッコリーのオレッキエッテ
プーリア風、アンチョビの効いたブロッコリーソースのもっちりショートパスタ。

メイン:鶏もものトマトクリームソース、アスパラと
濃いながらもヴェネガー入りで案外さっぱりのソース。
シンプルに蒸し焼きしたアスパラガスと。

雨だー!

しばらくはぐずついた天気みたいですね。
しっとりうるおって、少し水不足解消してほしいです。

さてさて、先日同期というのか何と言うのか
同じく2006年にオープンした良く行く居酒屋さんも
一足先に7周年を迎えました。
7年経つと色んな移り変わりがあるものですね。

バルブルは比較的リピーターの方が多いのですが
かれこれ5年ほど通ってくださっている80代の男性がいらっしゃいます。
話題豊富で、若々しく、他のお客様とも楽しくすごされていましたが
残念なことに最近体調を崩され、お住まいを移されることとなりました。
昨日息子さんがいらっしゃって、「どうしてももう一度バルブルに行きたい」と
おっしゃっているという嬉しいお話を伺いました。
今日19時半までお時間あるということでご来店されます。

さびしくもありますが、今日はいつもと同じくバルブルを満喫していただきたいと
思います。
今までご一緒したことで人間的にも多くを学べました。
これからもそれを活かした店作りに励みたいです。
…長々すみません。

そんなことで、今週のメニュー
パスタ:サーモンクリームのタリアテッレ

定番のメニュー。麺もサーモンを練りこんでいるのでサーモン尽くし。柑橘の果汁とハーブで爽やかな香り。

メイン:豚肩ロースのソテー、マルサラ風味と新人参のサラダ

シチリアのデザートワインマルサラ酒で香り付け。新鮮な人参のサラダを添えて。


6月のドルチェはドライから生のいちじくのコンポートに変わりました!


来週17日(月)は臨時休業です。
ワインフェスタの準備、ガンバリマス。


…以上火曜日にアップするはずだった内容です。
手違いで下書き保存されていたので、更新が遅れました。
すみませんでした。

梅雨の中休み!

らしいです。
ていうか全然降ってないのに休みって、、
天気は爽やかでいいんだけど
ワインフェスタのときもこんな感じだといいなー。
因みに雨天決行です。

今週のパスタ:しらすとトマトのスパゲッティ

ネーミングどおり、たっぷりのしらすが入ったトマトソーススパゲッティ。
これ以上の説明は無理です。。

今週のメイン:塩タラのハーブフリット、ナポリ風カリフラワーのサラダ

塩タラをハーブ入りの衣でふわっとフライに。
アンチョビやケッパーの効いたカリフラワーのサラダを添えて。
ワインが進むかなーと。

6月のドルチェ:いちじくのコンポート

ただいまはドライいちじくを使っています。
第2弾は生いちじくに移行します。
どちらも別の味わいなので気になる方は両方お試しを。


ワイン会準備の為、6月17日(月)はおやすみさせていただきます。

FC2ブログランキング

ここを押してみたら…

FC2ブログランキング

FC2カウンター

リンク

プロフィール

2017年。 新しく、根強く。

ペペネーロ

Author:ペペネーロ
ペペネーロです。
東京、大森にてお一人様歓迎のイタリア風家庭料理の店「カウンターイタリアン・バルブル」をやっております。
よろしくお願いします。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント