秋バテ。

近頃こんな言葉を目にしました。
わかる。
年齢などいろんな理由はさておき、気候の大幅な変化って影響ありますね!
三連休は意気込んでいた割にお天気も良からず、風邪ひきそうになったのでDVD三昧となりました‥
我が家のバルバ姫も今朝からお腹ゴロゴロ、キューキュー鳴って横になってます。
みんな地球に生きているんだもの。
今日は久しぶりの太陽、冬に向かっての準備を進めるのに有効に使いたいです。

昨日は美味しいマーマレードの残りを使って、クロスタータというイタリアのジャムタルトを焼きました。
20代のころ、嫌になるくらいタルトを作った時がありましたが、久しぶりだと楽しいですね。笑
生地はそのころ作った拙いレシピですが、如何に?


今週のパスタ:パスタ・エ・ファジョーリ(豆の煮込みスープ・パスタ)
今週のメイン:鶏むねのチーズサンド・カツレツ

寒いのでちょっと北寄りのメニューを。
野菜とお豆たっぷり、メインもチーズがとろーり、温まるお料理です。


トスカーナの赤ワイン、本日抜栓します。
後ほど味見してみまーす!


揚げカボチャのキーマカレー風
紫白菜の白ワインくったり煮
マッシュルームのクリームスープ
などなど、ボードメニューも秋の夜長に合わせて‥

ではでは!

イベントの秋。

13日㈮は所用により臨時休業致します。
よろしくお願い致します。

タイトルですが、別にお店で何らかのイベントを企画しているわけではありません。
あしからず。
近頃は色々イベントがブームですね。
大小さまざま、各種行われています。
元来出不精であった私ですが、周りの人々の刺激もあり、たまに出かけています。
今週末は蒲田方面でマルシェ、お天気に恵まれますように。
月末はハロウィンイベント。仮装はしません。
気分も変わるし、初めての場所に行くのもなかなか楽しいですよ!

今週のパスタ:牡蠣のトマトソース、リングイネ
今週のメイン:豚肩ロースのセージバター、トマトサラダと

またぶり返した暑さに、秋の食材を織り交ぜながらほんのりスパイシーに。
ちょい強めのメニューを組んでみました。


おすすめ一品のピックアップ。
ローマ風豚もつ煮込み、コラテッラ。
具だくさんのシーフードミニグラタン。
さっぱり和え物、ツナピーマン。
など、ワインが進みそうな感じで。

その他の情報‥
食後のちょい飲みのお友達、新しいメンバーも増えました。
今日はおススメワイン、南の赤ワインを開栓予定。
ハウスワイン、数日中に赤白共1ケース分のみ変更します。こんな気候に合うかな~♪

朝の活力。

日の落ちるのが早くなり、夜が長くなりました。
お日様の時間が短い分、大事に過ごしたいですね。
朝の始まりに私はここ5~6年はミルクティーを。
お供にちょっとした甘いものもいいな‥という気持ちで
最近再開した焼き菓子。
今日はドライフルーツたくさんのケーキを。
うまく行けば今晩、お店で。

ただ今の一品、ピックアップ。
茹でだことジャガイモのガリシア風
柔らかく茹でたタコとお芋をスペイン風おつまみに。
イタリアンチキンサラダ
白ワイン蒸しの地鶏とオリーブ、ピクルスなど、マヨネーズベース。
他、ポークパイなど‥

今週のパスタ:クラムチャウダー・カッペリーニ
今週のメイン:鰯のアンコーナ風トマト煮

肌寒くなってきたので、お腹の温まるお料理。
旬の食材を使った優しい味わいで。

10月のドルチェ:ナッティ・チーズケーキ

濃厚なチーズケーキに自家製メープルシロップ漬けのローストナッツを添えて。
きっとワインにも合いますね!

お知らせ
10月13日㈮は所用により臨時休業致します。
よろしくお願い致します。

フル回転。

週末に珍しく全日稼働したらどっと疲れが出てしまいました‥
昨日も張り切って仕込んでいたから夜は足腰がだるく、今日はよーく寝ました。
明日はヨガで体を伸ばします!

週末はむかーし作っていたスノーボールクッキーを焼成。
エム&エムズチョコが内包された懐かしの味。
ほろほろとした食感。良質の材料で、甘さも程よい一品です♪

今日は白ワインをオープンします。
ハウスワインがいつものシチリアに戻ったので、雰囲気違う一本にしようかな。
お楽しみに‥

今週のパスタ:お肉屋さんのリガトーニ
今週のメイン:地鶏のソテー、クルミソース

秋らしく仕上がったオリジナルメニュー。
赤ワインやフレッシュフルーツがいい仕事をしています。

お天気不安定ですね。
お仕事帰りなど気をつけてくださいねー。

あれっ?

昨日、急に看板が点かなくなってしまいました。
コードの老朽化のせいのようです。
直すまでの間は看板が消えていますが営業しておりますので、宜しくお願い致します。

昨日は久しぶりにバナナケーキを焼きました。
なぜかリクエストの多いこちら。
バナナたっぷり甘さは控えめです。

今週のパスタ:サーモンクリームのペンネ、オレンジ風味
メイン:豚肩ロースのプルーン煮

秋らしい涼しさが出てくると赤ワインの煮込みもいいですね。
今回はフルーツも加えて軽やかに。
クリーム味のパスタとも高相性。

北の赤ワイン、ネッビオーロを開けました。
フレッシュなプルーンのような味わい。
若いですが、適度に渋み、苦みも感じます。
プルーン煮と合わせてみても?

おすすめ一品のピックアップ
季節のピクルス
パプリカ、セロリ、エリンギを漬けました。
ソフリット
ナポリ風の豚モツ煮込み。トマト味、ピリ辛です。

段々気温も下がってくるので夜は過ごしやすいですね~。
そぞろ歩きも楽しい時期♪

脱線するぞー!

といっても、本線はあってないようなものですが。
憧れは好きな時に好きに寛げるカフェのようなお店をすることですが、
なかなか経営するのは難しいジャンルだろうなあと。
すべてを一人で賄うことは色々な部分で制限があります。
でも自分自身に決定権がある分、自分で自分を型にはめずに自由に。
好きなことを思うように、作り、ご提供できる、自分が楽しめるお店。
そうなりたい。
ブログでも雰囲気を伝えられるように、工夫してみます♪

焼き菓子、美味しいマーマレードでタルトを作ってみました。
イタリアのおばあちゃんが作るような家庭の味。
翌朝のごはんにも。

おすすめワイン、昨日はシチリアの白ワインを開けました。
4種のブドウが楽しく感じられる明るい味わい。

今週のパスタ:タコのスパゲッティ
今週のメイン:秋鮭のムニエル、ハーブマヨネーズ
秋の素材、まだ入り口なので悩ましいですが、、
さっぱりしながらも、しみじみ、みたいな笑
珍しく魚介系の並びですね。

ボードメニューからもピックアップ。
(売り切れ次第入れ替わるので、終売の際はごめんなさい。)
きのこのクレスペッレ
イタリアにもクレープがある!パスタと同じ分類のお料理。
鯵の干物と新じゃがサラダ
ポルトガル的、ヴィネガーとコリアンダーの効いたおつまみ。

気軽に一杯、一品、良い時間、
お待ちしてます!

ニュー相棒。

7年一緒に働いてきた愛車(自転車)を新調しました。
見た目にはまだ頑張れそうだったけど、今後を見据えて頑丈なタイプに。
段々慣れてきて、愛犬たちも遂に試乗。
遠出も重い買い物も安定して運転できるので活躍しそうです。
気候も良くなるので色々楽しめる!

今週のパスタ:木こり風タリアテッレ

木屑のように細かく刻んだきのこと生ハムの入ったトマトクリームパスタ。
秋らしくしっとり落ち着いた味わい。

今週のメイン:エスニック・ポルペッティーネ

サフランやカルダモン、香辛料を使ってイタリアのミートボールをちょい異国風に。
ほうれん草のピュレと‥

9月のドルチェ:紅茶とフルーツのプリン

いろんな種類のドライフルーツを細かくして、香り良い紅茶のプリンと合わせました。
滑らかな口当たりと具の食感の変化が楽しいデザート。

FC2ブログランキング

ここを押してみたら…

FC2ブログランキング

FC2カウンター

リンク

プロフィール

2017年。 新しく、根強く。

ペペネーロ

Author:ペペネーロ
ペペネーロです。
東京、大森にてお一人様歓迎のイタリア風家庭料理の店「カウンターイタリアン・バルブル」をやっております。
よろしくお願いします。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント