睡眠。栄養。

このところバタバタしていて、体力の低下と共に?疲れがたまってました。
そういうときは良く食べて寝るに尽きますね!
勿論アルコールも抜き、スッキリした感が!
来週末には12月。
30日(土)まで営業致します。


生のリンゴと胡桃の入ったケーキを焼きました。
朝食やコーヒーブレイクなどに♪


ボードには、味も深まる色々な野菜のメニューが充実。
今日は
里芋の煮物
秋鮭とほうれん草のタルトル(チーズ茶碗蒸し)
など作る予定。
黒人参のスープもお勧めです。


今週のパスタ:牛肉ときのこのラグー、タリアテッレ
今週のメイン:牡蠣のクリームソテーと焼きトマト

少しいつもと趣向を変えた作り方をしてみました。
単なる自己満足だけど…


アップルパイは例年並みの安定した人気。
季節の味、是非召し上がって見てください。

霜月。

休日にバルブルと公園に行ったら、
子供が「土が割れてる~」と騒いでいました。
霜柱が張った跡でしょうか?
寒いとまではいかないけれど、朝晩は冷えますね。
ケホケホの方も多いです。
近年、体調管理にすこーし気を配り始めたせいか、度を超して具合悪くなることがありません。
このまま年末まで辿り着けますように…

只今の焼き菓子はコーヒーにもぴったり、スパイスの効いたスノーボールクッキー♪
発酵バターなので風味も抜群です!


今週のパスタ:ちぢみほうれんそうとアンチョビのスパゲッティ
今週のメイン:地鶏ときのこのフリカッセア

タップリ野菜ときのこ。
地味かなーと思ったメニューですがなかなか味わい深い出来です。


アラカルトのピックアップ

じゃがたらチーズ焼き
カリフラワー、ドライトマト、オリーブのサラダ
ブロッコリー新芽としらすのペペロンチーノ

秋冬野菜が美味しくなってきました!
ホッコリしてください♪


今週は17日(金)はおやすみをいただきます。
土曜は少しご予約も入ってますので、お席の確認をしていただくと安心です。
よろしくお願いいたします。

ひとやすみ。

今年は飛び石のおやすみが多いですね。
長い連休とは違って一服、という感じ。
気候の不安定さや日々の忙しさで疲れを貯めないように
上手に発散したいものです。
先週は人との交流が激しく?
何となく今週はゆったり気分で営業しております。
深呼吸、大事です。


今週のパスタ:塩だらのトマトソースリガトーニ
今週のメイン:豚肉のスパイスマリネと蕪のソテー

素朴な組み合わせ。
香辛料でアクセントをつけました。


今日はパソコンの調子が良くないのでこの辺で。
17日(金)は所用により臨時休業致します。

さてさて。

怒涛の10月が終わり、今日から11月。
一気に気温も下がり、秋めいてきましたね。
今日から冬物のコートも解禁したいと思います。
空気も乾燥し、風邪も流行っているようなので気をつけましょうね。

ワインについて‥先日の試飲会のニューアイテムは次回購入予定ですが、
それ以外をちょこっと入荷しました。
そして、、残り少なかったと思っていたグラッパも新たに2アイテム追加。
飲みなれないかも知れませんが、しっかり食べたなーという時に消化を助ける働きもあります。
お値段手頃なものもあるので機会があればお試しを。
エスプレッソ&ハーフグラッパでカフェ・コレットという楽しみ方も是非♪


今週のパスタ:秋刀魚のトロフィエ
今週のメイン:ポルペッティーネ・スペッツァティーノ

先日塩焼き秋刀魚を食べまして、迷いましたが季節ものということで今年も登場の秋刀魚パスタ。
例年に比べると風味が淡いかな。
そしてほっと温まるシチューを合わせました。


そして秋のブレイクタイムに。
イタリアの素朴なタルト、クロスタータ。
今回はシャンパン風味のイチゴジャムを使いました。
オーブンで焼ける間にくつくつ煮つまり濃厚な味わいに。


ただ今のバルバ達、
フルーツトマトのクリームスープ
サーモン・ディル・クリーム
キャベツとベーコンのくったり煮など。


11月のドルチェ:紅玉リンゴのパイ
リンゴとあっさり黒糖をつかったシンプルなパイ。


少し先ですが17日㈮は所用の為お休みいたします。
よろしくお願いい致します。




お待たせしました。

本日は秋の試飲会に行ってまいりました。
毎度思うのは、座ってお食事しながらゆっくり飲めたらいいのに~。
はい、そんなことできません。試飲しに行ってるんだから。
年に1、2度の機会ですがわからないなりにお店で出すものを味見しにぴゅるぴゅるしています。
ほんの少量ですが、昼間なので後々だるくなります。
最後に社長の蔵出し?ワインを味わい、今日は1999年と2008年の白を‥
家で休憩l、ブログの更新忘れそうでした。


今週のパスタ:マッシュルームクリームのペンネ
今週のメイン:メカジキと茄子のトマトケッパーソース

ちょっと濃い目の味わい。
旬の食材を活かした2品です。


昨日はスパイシーなキャロットケーキを焼きました。
今の時期、コーヒーや紅茶、ばっちり合います。


そして、一品は
鶏のツナソース
ハムと4種チーズのミニグラタン
シイタケのリピエーノ

きのこや根菜も徐々に増えていきますね。
味でヴァリエーションを‥工夫したいと思います。

では、また!


秋バテ。

近頃こんな言葉を目にしました。
わかる。
年齢などいろんな理由はさておき、気候の大幅な変化って影響ありますね!
三連休は意気込んでいた割にお天気も良からず、風邪ひきそうになったのでDVD三昧となりました‥
我が家のバルバ姫も今朝からお腹ゴロゴロ、キューキュー鳴って横になってます。
みんな地球に生きているんだもの。
今日は久しぶりの太陽、冬に向かっての準備を進めるのに有効に使いたいです。

昨日は美味しいマーマレードの残りを使って、クロスタータというイタリアのジャムタルトを焼きました。
20代のころ、嫌になるくらいタルトを作った時がありましたが、久しぶりだと楽しいですね。笑
生地はそのころ作った拙いレシピですが、如何に?


今週のパスタ:パスタ・エ・ファジョーリ(豆の煮込みスープ・パスタ)
今週のメイン:鶏むねのチーズサンド・カツレツ

寒いのでちょっと北寄りのメニューを。
野菜とお豆たっぷり、メインもチーズがとろーり、温まるお料理です。


トスカーナの赤ワイン、本日抜栓します。
後ほど味見してみまーす!


揚げカボチャのキーマカレー風
紫白菜の白ワインくったり煮
マッシュルームのクリームスープ
などなど、ボードメニューも秋の夜長に合わせて‥

ではでは!

イベントの秋。

13日㈮は所用により臨時休業致します。
よろしくお願い致します。

タイトルですが、別にお店で何らかのイベントを企画しているわけではありません。
あしからず。
近頃は色々イベントがブームですね。
大小さまざま、各種行われています。
元来出不精であった私ですが、周りの人々の刺激もあり、たまに出かけています。
今週末は蒲田方面でマルシェ、お天気に恵まれますように。
月末はハロウィンイベント。仮装はしません。
気分も変わるし、初めての場所に行くのもなかなか楽しいですよ!

今週のパスタ:牡蠣のトマトソース、リングイネ
今週のメイン:豚肩ロースのセージバター、トマトサラダと

またぶり返した暑さに、秋の食材を織り交ぜながらほんのりスパイシーに。
ちょい強めのメニューを組んでみました。


おすすめ一品のピックアップ。
ローマ風豚もつ煮込み、コラテッラ。
具だくさんのシーフードミニグラタン。
さっぱり和え物、ツナピーマン。
など、ワインが進みそうな感じで。

その他の情報‥
食後のちょい飲みのお友達、新しいメンバーも増えました。
今日はおススメワイン、南の赤ワインを開栓予定。
ハウスワイン、数日中に赤白共1ケース分のみ変更します。こんな気候に合うかな~♪

FC2ブログランキング

ここを押してみたら…

FC2ブログランキング

FC2カウンター

リンク

プロフィール

2017年。 新しく、根強く。

ペペネーロ

Author:ペペネーロ
ペペネーロです。
東京、大森にてお一人様歓迎のイタリア風家庭料理の店「カウンターイタリアン・バルブル」をやっております。
よろしくお願いします。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント